close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2020年8月8日(土)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9459フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

132 / 30

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2020年8月8日(土)のおぼえた日記

ラジオ英会話  プレゼンテーションでスポットライトを当てる表現の仕方を学びました。

KEY SENTENCE
Above all, you should enjoy yourself.
そして何よりも、あなたは楽しむべきです。
*いろいろあげたものの中で特に強調するものはabove all という表現を使います。

〇The people in the apartment above are really noisy.
アパートで上の階に住んでいる人たちは本当に騒がしい。

〇The singer is particularly popular among young people.
その歌手は若者の間で特に人気がある。
*particularly, in particularly 「つまみ上げる」という感覚を持った表現

〇Among other things, I’ll need a wireless mic, a projector, and a bottle of water.
特に、私はワイヤレスマイク、プリジェクター、水1本が必要です。
*among other things ,among others 「とりわけ、特に」

CREATE THE FLOW
次の日本文を英文にしよう。

☆いいプレゼンテーションをするには、何よりもそれをシンプルにしておかなくてはなりません。
For a good presentation, above all you must keep it simple.
*keep it simple は目的語説明型  it=simple に keep (保っておく)
人に聞かせるにはsimple でimpressive のものが良いですね。

☆僕は野菜が嫌いです、特に玉ねぎが苦手なんです。
I don’t like vegetables, and I particularly don’t like onions.
*たまねぎを例にして「特に」と強調する感覚

☆今日はあらゆるプレゼンテーションにおける大切な要素について話をしましょう。
とりわけ、準備と熱意、ユーモアについてです。
Today, I will talk about key elements of ant presentation: preparation, passion, and humor, among others.

*willは「意志」を表しています。「~しますよ」という感じ。
key element 「カギとなる要素」


My husband and I stayed at a hot spring inn near my daughter’s house. Usually, my grandsons are with us, but this time there were only two. I knew this place long time ago, but my grandsons lived here and I felt a special relationship. I thought there would be a small number of customers at this time, but it was unexpectedly high. When I think about it, I thought it would be a convenient place to leave the city a little and come easily with their family and friends.
Everyone in the cafeteria quietly took a good social distance and had a pleasant and delicious meal, but in the next room, a party of 6 people was warmed up. To tell the truth, it was a little uncomfortable.
But they can’t do this in an urban izakaya, so they must have chosen such a quiet place. The hospitality staffs were also tough.

私と夫は、娘の家の近くの温泉宿に泊まりました。いつもなら孫たちも一緒ですが、今回は2人だけです。ここは以前から知っていましたが、この近くに孫たちが住むようになり特別なご縁を感じています。こんな時期なのでお客は少ないと思っていましたが、予想に反し意外と多かったです。考えてみると都会をちょっと離れて、家族と仲間と簡単に来られる便利なところなのだと思いました。食堂ではみんな静かに社会的ディスタンスも十分とって快適に美味しいお料理を頂いたのですが、隣の部屋では6名の一行がかなり盛り上がっていました。なんでこんな時にと正直言って少し不快でした。でも都会の居酒屋ではこういう事はできないので、わざわざ鄙びたこの地をえらんだのでしょう。おもてなしの係の方も大変ですね。

写真  池の鯉ととんぼ。 鯉は私がそばに寄ると大きな口を開けて近づいてきました。
葉っぱの上のトンボは見えますか?

この宿屋には思い出がいっぱいです。下の孫の出産の時、3週間ばかり娘の家にいましたが、帰る時、夫が迎えに来てくれてここに泊まりました。
孫たちの運動会を見に来た後、一緒にここに泊まりました。そしたら先生方一行が運動後のパーティをしていました。昼間と違うリラックスした先生方に出会うのも楽しかったです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Taka さん
1人
役に立った

The group which consisted of six members,staying in your neighbor was too excited to enjoy yourselves.
It made you a little sad.

That's too bad.


You thought that it was beyond the hospitality of the staffs.
I agree with you.

Anyway I am glad to know that the two of you, you and your partner could enjoy yourselves and relax.
2020年8月9日 3時8分
shaberitai さん
1人
役に立った

大きな鯉ですね~人に慣れているのですね。
定宿にお泊りは心からくつろげますね、注意を払いながらも気分転換は必要ですね。
2020年8月8日 13時56分
gongongon さん
1人
役に立った

思い出のある温泉宿なのですね。
神奈川、千葉両県「熱中症警戒アラート」が出ています。
今31℃、湿度71%。エアコンに働いてもらっています。
高原に行きたいですが、無理ですね。
2020年8月8日 11時0分
ひで さん
1人
役に立った

思いでのお宿なのですね。そうなんですよ~、うちも弟家族が、感染者の多い
地区に住んでいるものですから、来られないだろうな~と思っています。。。
まだ確認は取ってないですが、無理でしょう~(><)。。。
残念ですね。。。
2020年8月8日 11時0分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

定宿にされているのですね。思い出のある所に宿泊出来て良かったですね。

今日は、日差しがないので幾分過ごしやすいです。まだクーラーは使ってません。
2020年8月8日 10時39分
pretty naokoさん おはようございます!

思い出のいっぱいある温泉宿なんですね。
今年は ご主人と お二人で ゆっくりとされた事でしょうね。
来年は きっと お孫さん達も ご一緒出来る日常になってる事でしょうね。

鯉さん 可愛いですね。
葉っぱの上の トンボ やっと見つけました。
2020年8月8日 7時13分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

☀おはよう御座います

写真 グッドタイミング❢でしたね
温泉♨relaxing 行ってみたい所だらけデス
2020年8月8日 7時12分
moo さん
1人
役に立った

おはようございます。
思い出がたくさんつまったお宿に泊まれて良かったですね。これ以上コロナが広がらないことを祈るばかりです。
2020年8月8日 6時8分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記