close_ad

ちばけんさんの おぼえた日記 - 2017年8月7日(月)

ちばけん

ちばけん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1067フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

20 / 50

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
May I see your photos?
2.
I would like to introduce my parents.

おぼえた日記

2017年8月7日(月)のおぼえた日記

〇入門ビジネス Lesson 35 反対意見を述べる
ルーシーの提案に直也は納得できないようです。
Naoya : 続けてください。なぜ非日系の販売業者がわれわれのビジネスを広げる助けになると思うのですか。
Go on. Why do you think non-japanese distributers would help us expand our business?
Lucy : なぜなら、彼らはそれぞれの国で、いろいろな小売店をカバーしているからです。顧客層の拡大に手を貸してくれるんじゃないかと。
Because they cover a wide variety of local retail shops in their respective countries. they could help us diversify our customer base.
Naoya : 興味深いポイントだと思いますが、それ(非日系の販売業者を加えること)がいいアイデアかどうか確信は持てません。
That's an interesting point, but I'm not sure if that's a good idea.

◆Phrase of the Day
それがいいアイデアかどうか確信は持てません。
I'm not sure if that's a good idea.
☑相手の発言をやんわり否定するフレーズ。反対意見を述べる時は、真っ向から反対するのではなく、that's an interesting pointのようにまず相手の発言を受け止めるひと言を発することです。やんわり否定する際の文の構造は「前半否定+後半肯定」が基本です。前半でI'm not sureといったん否定しながらも後半ではthat's a good ideaと肯定する形になっているので、ネガテイブなトーンを多少和らげることができます。
[Variation]
I don't think that's a good idea.
それが最適なアイデアだとは思いません。
前半で否定することにより、ストレートに反対するThat's not the best idea.よりも柔らかい表現となります。

◆こんな時どうする?
1. 言葉を濁さずにきっぱりと反対したいとき
I don't think this proposal is (******).
この提案は受け入れられないと思います。
 ・キッパリ反対するといっても、Unbelievable!、That's absurd ! (ばかげてい
  る)、Are you serious? (本気?)などと叫ぶのは映画の世界です。
 ・断るときの基本は「丁寧+キッパリ」I don't think…と前半で否定しましょう。後半
  にacceptable (受け入れられる)を持ってくれば、「受け入れられると思わない」つ
  まり「受け入れられない」という意味になり、無理だとはっきりします。
 ・I don' think it's possible.(可能だと思わない➮無理だ)という言い方も、丁寧ながら明確なNOと言えるでしょう。

2. 自分の発言を遮られそうになったとき
   Let me (******) my sentence.
最後まで言わせてください。
  ・自分がかぶせるときはSorry to interrupt.などと入っていけばいいですが、逆のケ
ースもあります。
・自分の話がまだ終わていないときは、finish my sentence(自分の文を終わらせる)
   を使います。
・ほかにも、if you would allow me to finish….(直訳:終えるのをお許しいただけるのであれば、~)という丁寧な言い方もあります。続けて I think…とか I believe…などと言って意見をまとめましょう。

****
〇基礎3 Lesson 021 The weather is great!
勉の携帯電話にサラから電話がかかってきます。
Q:What does Sarah want to do?

Tsutomu: やあ、サラ! 元気? Hi. Sarah ! How are you?
Sarah: お天気最高ね! ねえ、ミシシッピ川を探検してみたい?
The weather is great ! Listen, do you want to explore the Mississippi River?
Tsutoomu: アメリカで一番長い川を? 探検したい!
The longest river in the U.S.? Sure!
Sarah: オッケー、豆知識先生!マーシャル通りとクリーブランドノース通りの交差点で会いましょう。マーシャル通り沿いを歩いて川を越えられるわ。
OK , Mr. Trivia! Let’s meet on Marshall and Cleveland North. We can walk right over the river on Marshall Avenue.
Tsutomu: わかった・・・けど、マーシャル通りとクリーブランドノース通りの交差点には、どうやって行くの?
OK…um, how do I get to Marshall and Cleveland North?
Sarah: 87番バスに乗って。 Take Bus 87.

A : She wants to explore the Mississippi River.

◆Can-do 相手を誘ったり、人の誘いを受ける
ミシシッピ川を探検してみたいですか?
Do you want to explore the Mississippi River?
☑do you want+動詞の原形 は、文字通りには、~したいですか?ですが、~するのはどう?、~しようよ!といった相手を誘う表現にも用いられます。
☑do you want+動詞の原形 はややぶしつけにひびくので、友達や家族など主に親しい間柄の人に用います。年上、目上の人には Would you like to +動詞の原形...?(~しませんか?)を用いると丁寧な言い方になります。

◆Apply It
*帰りに本屋さんに寄って行きませんか?
(******) stop by a bookstore on the way home?
*ううん・・今日はやめておくよ。
Umm… (***) today/

*5番街と42丁目の交差点で会いましょう。
(*******) on 5th Avenue and 42nd Street.
*はい。それでは。
OK. (***) you then.

****
クロアゲハ

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ちばけん さん
4人
役に立った

まりあ さん、Chiquita さん、NAGA さん、☆yukarin☆ さん、pretty naoko さん、Kikuzou さん
こんばんは。コメントありがとうございます。台風が心配です。外れてほしいですが...
蜂?確かに羽根の黄色の部分がお腹のように見えますねー。
Kikuzou さん、pretty naoko さん お役にたてれば幸いです。

2017年8月7日 21時28分
Kikuzou さん
1人
役に立った

日記楽しみです あさ、ラジオを聞いたので格別です
台風の影響で雨が降って居ます
2017年8月7日 18時10分
pretty naoko さん
1人
役に立った

いつも内容の濃い学習の覚えた日記ありがとうございます。結局私はなかなかおいつきませんが、少しでもやっていればという気持ちです。写真もいつもリアルで千葉県は環境がいいのかしらと思っています。
2017年8月7日 16時30分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

わ~ 羽ばたきの瞬間をキャッチしたお写真!すごいです(*^-^*)
2017年8月7日 10時3分
NAGA さん
1人
役に立った

ちばけんさん、おはようございます。
昔(小さいころ)は、昆虫の名前もいろいろ
覚えていましたが、今はすっかり忘れてしまい
ました。(^^)
2017年8月7日 9時50分
Chiquita さん
1人
役に立った

ごめんなさい。私も最初蜂かと思いました。でも瞬間をよく捉えたNice picですよ。
2017年8月7日 9時6分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
まりあ さん
1人
役に立った

この写真はクロアゲハでしたか!!!!!!
一瞬蜂だと思いました!
2017年8月7日 6時23分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記