close_ad

ちばけんさんの おぼえた日記 - 2017年8月23日(水)

ちばけん

ちばけん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1067フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

20 / 50

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
What do you call the large musical instrument that the musician is...
2.
Where is the leaflet that I gave you?

おぼえた日記

2017年8月23日(水)のおぼえた日記

〇基礎3 Lesson 047 Ready to cast off?
6/28日放送の復習
http://gogakuru.com/mypage_432718/diary/2017-06/28.html

Lesson 053~060 [Monthly Chunk Builder]
この上着で青色はありますか?
Do you have this jacket in blue?
よく泳いでいたものだ
Often used to swim
参加できるかもしれない
Might be able to join
歴史に興味がない
Have no interest in history
私の気分をよくする
Make me feel better
+++
わたしはよく学校でテニスをやっていたものだ。
I often used to play tennis in school.
間に合うことができないかもしれません。
I might not be able to make it.
*make it 間に合う
あなたはこのニュースに興味があるかもしれません。
You might be interested in this news.
このSサイズはありますか?
Do you have this in size small ?
私を元気にしてくれるものがたくさんあります。
There are many things that makes me feel better.

***
〇NEWSで英会話
QUAKE DAMAGED WORLD HERITAGE SITE 四川省の地震 世界遺産にも被害
「地震が世界遺産地を損なう」
Tuesday's powerful earthquake in China's inland province of Sichuan has damaged tourist attractions at a World Heritage site.
The focus of the magnitude-7.0 quake was in the county of Jiuzhaigou. Local authorities say the disaster left 20 people dead and 493 others injured. Rescue operations are still underway. Chinese media report authorities have evacuated more than 70,000 people, mostly tourists, and over 9,000 locals.
Jiuzhaigou is a popular national park and UNESCO World Heritage site renowned for its beauty. It features lakes, waterfalls, and other natural sites.
On Thursday, the state-run China Central Television reported a prized lake has lost most of its emerald-green water and its bottom is visible. It also said many rocks have tumbled into China's widest waterfall.
+++
キーワード:focus

集中させる、専念する、焦点を合わせる、焦点をしぼる、焦点(ピント)が合う
中心、焦点、重点、ピント、震源

動詞のfocusには、ある特定の物や人、状況に注意や意識を「集中させる、専念する、焦点を合わせる」などの意味があります。また、カメラや目などの「焦点を合わせる、焦点をしぼる、焦点(ピント)が合う」という意味もあります。
ニュース本文では名詞で、「震源」という意味で用いられています。名詞のfocusのほかの意味としては、関心などの「中心、焦点、重点」、またカメラや目の「焦点、ピント」があります。
+++
中国内陸部の四川省で火曜日(8月8日)に起きた強い地震は、世界遺産に登録されている観光名所にも被害を与えています。
地元当局によりますと、九寨溝県を震源とするマグニチュード7.0の地震によって、20人が死亡し、493人がけがをしたということで、救出活動は今も続いています。(また)中国メディアは、当局が観光客など7万人余りと、地元の住民9,000人余りを避難させたと報じています。
九寨溝はその景観の美しさで有名な人気の国立公園で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。九寨溝は、湖や滝をはじめとした自然が特徴です。
国営の中国中央テレビは木曜日(8月10日)、貴重な湖でエメラルドグリーンの水の大部分が失われ底がむき出しになっているほか、中国で最も幅が広いとされる滝でも多くの落石が確認されるなど、被害を伝えています。

***
タチアオイ (近くの公園)




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Kikuzou さん
0人
役に立った

ぱっと見たら、梅が咲いているのかと思いました
立葵、夏の花ですね 赤が良いですねえ
2017年8月24日 9時21分
pretty naoko さん
1人
役に立った

九塞溝は行きたいと思っていた所です。しばらくは行けないでしょうね。地震の恐ろしさを感じます。
2017年8月23日 20時25分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

タチアオイの赤!が行く夏を惜しむように咲いていますね(*^-^*) 綺麗です。
2017年8月23日 9時32分
ちばけん さん
2人
役に立った

NAGA さん、おきらくぱんだ さん

すくっと立ってるとこがいいですね。今年は、ムクゲ、アオイ、フヨウの違いが分かるようになりました。でもまた、咲くころには忘れてしまいますね。(笑)
2017年8月23日 9時28分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
NAGA さん
1人
役に立った

ちばけんさん、おはようございます。
葵の仲間もいろいろありますね。
Wikipediaで調べたところ、
アオイ科の植物は、約75属、1500種あると書いてあります。
ハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、タチアオイなどがあるようですね。
2017年8月23日 8時54分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記