close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2015年12月11日(金)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2015年12月11日(金)のおぼえた日記

再び...。

2015년12월11일[금요일]

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


"사무침"
「胸の痛み」


하늘 끝, 닿은 사무침이다
空の果て、届いた胸の痛みだ


함께 길 떠난
共に道を旅した

길벗이었는데
連れだったのに

생의 어느 길목에서
生の とある街角で

엇갈려 헤어졌다
行き違って別れることになってしまった


모든 것을 제쳐놓고
すべてを後回しにして

오로지 길벗을 찾았어야 했는데
ひたすら連れを探すべきだったのに

길 잃고 저잣거리를 떠돌았다
道に迷って店の通りをさまよい歩いた


한 생을 바람처럼 떠돌며
一生を 風のように飛び回り

돌고 돌아선 길
歩き回って後にした道

이제 되돌아갈 길이 아득하다
もう 引き返す道は果てしなく遠い


- 서경애의 시집《그대 나의 중심이여》에
실린 시〈사무치다〉(전문)에서 -
 ソ・ギョンエの詩集<あなた、私の中心よ>に
     載せられた詩<胸の痛み>(全文)より


아득한 그리움과
はるか遠い懐かしさと

사무침이 하늘에 닿을 때가 있습니다.
胸の痛みが、天に通じる時があります。

어찌할 방도가 없어 하늘만 쳐다볼 뿐입니다.
どうする術もなく、空ばかりみつめるだけです。

그렇다고 주저앉으면 안됩니다.
だからといって座り込んではいけません。

다시 일어나야 합니다.
再び立ち上がらねばなりません。

다시 사랑해야 합니다.
再び愛さなければなりません。

새로운 길을 찾아서!
新しい道を探して!

새로운 꿈을 안고!
新しい夢を抱いて!

(以上、翻訳部分)



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【翻訳/和訳部分】
・사무치다  (身に)しみる、胸が痛む。
・길벗  連れ。
・엇갈리다  ①行き違う。②重なり合う。
・제쳐놓다  ①(邪魔にならないように)よけて置く、片付けて置く。
        ②(ある基準のもとに)選んで置く、取って置く。
        ③(仕事を)後回しにする、差し置く。
・저잣거리  主に、店が並んでいる通り。
・떠돌다  ①さすらう、さまよう、動き回る:漂う、流れる。
       ②(噂などが)広まる、流れる。
       ③(雰囲気が)漂う、(表情が)現れる、浮かぶ。
・돌아서다  ①(体ごと)振り返る、後ろ向きになる。
        ②背を向ける、仲違いする、背く。
        ③(病状が)快方に向かう、持ち直す、回復する。
・되돌아가다  (来た道を)戻っていく、戻る、帰る、引き返す。
・아득하다  (時間的・空間的に)果てしなく遠い。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 *冬の雨。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
3人
役に立った

コメントを戴きました皆様へ

はるみん☆さん、のらのらさん、kosumarimosuさん、yukarimwさん、chieさん、pekoさん、グレちゃんさま、teaさん、かおりんさん、kudaさん、yukkoさん、チーちゃんさん、ひでさんへ♡

皆様どうも有難うございました。m(_ _)m
いつにも増して今日の訳は難しく、でもこれが今の自分の精一杯の力かなと思いました。詩の読み取りは特に難しいです。 *チーちゃんさん、今日は蕪村の句のご紹介を有難うございました。お天気ですが、昨日は本当に変なお天気でした。雨から晴れに変わり、また曇り... この日の夕方の空の写真を撮りましたので本日の日記でアップしたいと思います。chieさん、大きな虹が出たんですか?よかったですね^^ 私は虹、しばらく見ていません。(;_;)
2015年12月12日 8時50分
ひで さん
1人
役に立った

昨日は暖かい冬の雨だったようですね。
これから寒い冬がやってきますね。
2015年12月12日 7時30分
チ-ちゃん さん
1人
役に立った

冬の雨柚の木の刺の雫かな  蕪村
(細かに降る雨はうら寂しい感じがします)
2015年12月12日 6時45分
yukko さん
1人
役に立った

今日はこちらも1日雨が降り荒れた天気でした。
もうすぐ雪も降りそうで何故か気持ちが焦ります。
2015年12月12日 0時19分
rakuda さん
1人
役に立った

濡れた葉と雨の雫がなんとも綺麗です。
私も「ガンバレ、葉っぱ!」です。
2015年12月11日 23時34分
かおりん さん
1人
役に立った

昨夜と今朝の雨と風で、葉っぱがずいぶん散りました。(>_<)
2015年12月11日 23時7分
tea さん
1人
役に立った

あまりにも深い言葉で、心にズシンときました・・・
頑張っていきていかなくちゃ!
2015年12月11日 22時19分
グレちゃん さん
1人
役に立った

☆yukarin☆さま

コメントをありがとうございます。
お返事は気になさらないで下さい。

今日のこの詩は深い意味がありそうですね。
とても素敵な詩です。
2015年12月11日 20時49分
peko さん
1人
役に立った

ガンバレ、葉っぱ! 冬が迎えに来るまで・・・
2015年12月11日 20時43分
chie さん
2人
役に立った

今日は変なお天気でしたね。
朝は大雨、お昼は突風やにわか雨。
妙に生暖かい気温でしたね。
でも10時頃に、大きな虹が西の空にかかっていたのを観ることができたので、ちょっと嬉しくなりました。
2015年12月11日 18時11分
yukarimw さん
1人
役に立った

素敵な、心にしみる詩ですね。。。写真もとてもしっとりとしていて…美しいです。
2015年12月11日 14時46分
kosumarimosu さん
1人
役に立った

유카링언니께

언니~♥안녕하세요^^
언니~병원 다녀왔습니다ヽ(^o^)丿 결과는 지난번이랑 별로 변하지 않았습니다.
언니...
>어찌할 방도가 없어 하늘만 쳐다볼 뿐입니다.
그런 기분이었지만...지금도 그런 기분이 되는 날도 있지만...
>주저앉으면 안됩니다....
그래서 주저앉지 않도록 마리도 다시 일어나고...사랑하고...
새로운 길을 찾고...새로운 꿈을 안고 살아가고 싶어요^^
언니~아침에는 차가운 비가 와서 추웠지만 지금은 날씨가 좋아졌네요☀!(^^)!
센 바람이 불고 있지만...
마리 드림(*^_^*)
2015年12月11日 14時7分
のらのら さん
1人
役に立った

昨日から荒れた天気です。気温は高いのですが、葉を落とした木々に雨が当たっている光景を見るだけで体感温度がグッと下がります。

今日のお写真からも、冷たい雨、肩をすくめてコートの襟を立てて歩く人々が見えます。
2015年12月11日 12時48分
はるみん☆ さん
1人
役に立った

一文一文を訳すのが精いっぱいな私です。
☆yukarin☆さんの 訳文を読んで、文章全体の纏まり、調和を考えることの大切さを教えていただいています。
いつもありがとうございます。
2015年12月11日 10時58分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記