プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2008年11月 7日 (金)

ラジオから流れてくるあの声が……

英語の勉強はひとりでするものではありません。ひとりで続けるには、あまりにも過酷で辛いことが多いのです。ですから学習仲間は必要です。このブログを通して英語学習仲間と気持ちを分かち合ったり、たわいもないおしゃべりしたりしながらモチベーションを持続できたらいいな、なんて考えています。


モチベーションを上げるためにもうひとつ大事なこと、それは時々ワクワクするようなイベントを作るといいのではないかなと思います。


実は、先日(11月3日)NHKの教育フェア公開収録に行ってきました。いつもラジオの電波を通して聞いているあの声が今は目の前から聞こえてくる! こんな感動ってありません!! 今回は基礎英語1, 2, 3 の先生方、レギュラーゲストの皆さん、ダイアログを収録している声優の皆さんが勢ぞろいするという贅沢なものでした。


創作スキット・コント大会「英語で挑戦!手づくり英会話」の収録現場は大勢の人で埋まっていました。日本全国からたくさんの応募作品が集まり、その中から受賞作品が公開録音されていました。熱気ムンムン! 基礎英語ということで、お父さんやお母さんと一緒に来ている中学生たちが目立ちましたが、小学生や、私のようにちょっと人生を重ねたおばさんやおじさんの姿も、もちろんありました。


実際にラジオから流れてくる声を目の前にしたり、収録現場の様子を見たり、こうして人生の中にワクワクする行事を散りばめていたらモチベーションが下がることはありません。最近、NHKの語学番組はリスナーと制作者側を近づけるイベントがたくさん行われています。アンテナをしっかり立ててこういった機会を利用するのもいいですね。



カテゴリー:02モチベーションを上げる  | 前のエントリー  | 次のエントリー
ともろう:

先日の『スキット・コント』の公開収録、私も参加してきました。
いつもはラジオを介しての面々が、目の前にいる-って言うだけでも感激ッヾ(*^。^*)ノ
記念の集合写真のあと、ほんの少しマイコちゃん(基礎英語2)とリチャード&ジャニカ(基礎英語1)と、ホンの少し…チラッと話してきました゚。(*^▽^*)ゞ
(↑マイコちゃんは、めちゃメチャかわいい~♪)

頑張らなきゃ…私(*^-゚)⌒☆

Sanae:

ともろうさん
えーー!!スキット・コントの公開収録いらしていたんですか?じゃあ、同じ会場にいましたね。どうして気がつかなかったのだろう?大勢人がいましたから無理もないですね。記念の集合写真は基礎英語2で撮りましたか?私も基礎2で撮りました。同じ画像におさまっているかもしれません。テキストが楽しみですね。マイコちゃんやリチャード&ジャニカさんともお話されたのですね。ラッキー!!
ともろうさん、コメントありがとうございます!!!

タイム:

はじめまして、タイムと申します。
Sanaeさんのブログが、開かれた途端、たくさんの方のコメントが寄せられたのをみて、「ああ、こんな素敵な人がいらしたんだ。」と、うれしくなりました。
わたしのNHK語学放送は、1999年4月に再スタートしました(中学校2年以来でした)。はじめてヨーロッパに行って、思うように言葉が出ないことにがっかりし、あわてて飛びついたのが、遠山顕先生の講座でした。それ以来、遠山先生の番組と、岩村圭南先生の番組を聴いてます。でも、なかなか思うように話せない。50代に入ったからなどと言い訳は言いたくないし、今、ここでやめたらますます話せなくなると、放送を聞くだけは聞いている毎日です。
これからは、Sanaeさんのブログを、読みながら、がんばって、聞いていこうと思います。ブログ、楽しみにしています。

Sanae:

タイムさん
コメントありがとうございます。素敵なのは私ではなく、タイムさんのように書き込みをしてくださる皆さんです。ラジオやTVで学んでいると、どうしても孤独感が襲ってきますよね。そんなときは気軽にここに書き込んでくださいな。おしゃべりしながら共に続けていきましょうよ。
ヨーロッパをご旅行されたことがあるなんていいですねえ。今度ヨーロッパ旅行のエピソードなんかも教えてください。
遠山顕先生の番組は私も大好きです。テンポもいいですし、楽しいですよね。遠山先生がその昔「英会話入門」でデビューなさったときはとても衝撃的だったのを覚えています。英語がわからない人が聞いても楽しんで聴き続けることができる番組だと思いました。その遠山顕先生と、のちに直接お会いしお話させていただける機会ができようとは、当時夢にも思っていませんでした。英語ってどうやら夢を運んできてくれる道具でもあるようですよ。
50代?若い、若い!これからですよ。60歳、70歳になったときに英語の達人になっているなんてカッコいいじゃないですか。毎日英語に触れているタイムさんは偉い!!!誇りに思います。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。