2010年3月 3日 (水)
アメリカ人の先生の前で短編集をスラスラと話して気持ちの良い思いをした私でしたが、それも一瞬でした。覚えたストーリーはスラスラ話せても、突然質問を振られると、聞き取るのが精一杯。仮に質問の意味がわかったところで、今度は答えかたを知らない、ということが続きました。
先生のいじめとでもとれるような、からかいも相変わらず続いていました。私に意地悪な問題をふって、答えられずに青くなったり白くなったりする私を見て楽しんでいるようにも感じました。おどおどして何も文句が言えないから調子に乗っているのでしょうか?
いつも 「何か話せ、話せ」 と私の繊細な気持ちをグイグイと押し、「なんで話さない!?」 と執拗に迫り、「ダメだなあ。何でもいいから話せよ。」 「スローだなあ」 「カッコつけるなよ」 というような意味であろうことを話してきます。
リーダーのおひげのおじさんにも相談してみましたが、「あんたのことをちょっとからかっているだけだよ。あっはっは!」 と真剣には取り上げてくれません。
今日こそは先生に文句を言ってやる、と決心して出掛けて行くものの、結局何も言えず帰ってくることがしばらく続きました。
「これだけ話をふっているのに、さなえは何で話さないだ?」 と先生はイライラ気味。
ある日私の堪忍袋の尾が切れました。
(つづく)
2010年3月14日 (日)
ブログの更新をすっかりサボってしまいました。ごめんなさい!
さて、今日はイベントのお知らせですよ。
大杉正明先生とスーザン岩本さんのサイン会のお知らせです。
『ものしり英語塾』 でおなじみの大杉先生とスーザンさんに目の前でお会いできるだけでなくサインまでいただけてしまうという贅沢なイベントです。
日時: 3月26日(金) 19:00~21:00 (開場は18:30)
場所: 丸善・丸の内本店3F日経セミナールーム
共催: オリンパスイメージング株式会社・株式会社ディーエイチシー
参加方法: 参加整理券は、『大杉正明のCross-Cultural Seminar vol.2』(DHC刊)をお買い上げの方先着100名様に配布いたします。ご希望の方は和書売場各階カウンターでお買い上げ時に係員にお申し付けください。
1) まずは、今日の日曜日、丸善・丸の内店(東京)に出掛けてみる
2) NHK語学講座のテキストを買う (4月号発売ですよ)
3) DHCから出ている 『大杉正明のCross-Cultural Seminar vol.2』 を買って、店員さんに 「サイン会の整理券ください」 と言ってみる。
これで準備完了、あとはイベントを楽しみに待ちましょう。なお 「整理券はなくなり次第配布を終了します」 と書かれていますので、とりあえず書店へ急ぎましょうか。
詳細は こちら をクリック
2010年3月21日 (日)
英語を使ってまた輝きたいと思っていらっしゃる方必読の雑誌です。もうすでに何人かのかたが先にコメントしてくださっていますね。本屋さんでみつかちゃったという感じです。あはっ!
この雑誌、素敵な表紙で思わず手に取りたくなってしまいます。気になる雑誌ですね。「プレミアム世代のための英語やり直しガイド」 というタイトルがついています。たまにはこんな本を手にして英語を使って活躍している人たちの姿をのぞき、モチベーションにつなげるのもひとつの手です。
ああ、こんな風に活躍しているんだな、こんな風に勉強してきたんだなという記事を読むと参考になります。英語を使ってもう一度輝きたいと思っているあなたにおすすめの雑誌です。
実は私の大人の生徒さんもひとり掲載されています。彼女、私と同じ学習方法で英語の講師になるまでのぼりつめてしまった人です。それと、TFG(Tokyo Free Guide)というボランティア組織で一緒にボランティア通訳ガイドをしている仲間も掲載されています。
えっ?私?はい、そのすこし後ろのほうにNHKラジオ講座の使い方の記事を掲載させていただいています。読んで参考になさってみてくださいね。
English Again (AERA Mook) (ムック)
2010年3月24日 (水)
先日本屋さんへ行ったら、雑誌、AERA English の別冊バージョン English Again とNHK英語でしゃべらナイトが並んでいました。
実はこちらの 『NHK英語でしゃべらナイト 2010年05月号』 のどこかにも私が登場させていただいています。
実はこのときのおもしろいエピソードがあるんですよ。
取材前に電話がかかってきました。写真撮影があるのですが、春に出る雑誌なので、お洋服は明るい色でお願いします。黒、紺、茶は着ないでください、とのことだったのです。
実はですねえ、私、明るい色の服を一着も持っていないのです。洋服ダンスを開けると、黒、紺、グレーばかり。今まで取材で撮られた写真を見てみると、大抵黒か紺の服を着ています。この色が私自身落ち着くのです。
で、仕方なく明るい色の服を求めて買いに走るという出来事がありました。私にしてはとても珍しい色で、周りの人からは、アラ!?歳をとったんだから、どんどん派手な色を着ないとね、と言われております。ハイ!
2010年3月26日 (金)
さいたま市大宮駅付近でやってきた English Cafe をひとつ隣の駅へ移動させました。
毎週日曜日開催 10:30 ~ 12:30
日曜日の朝、コーヒーを飲みながら英語で気楽におしゃべりするところです。初心者テーブルもありますので、英語にはちょっと自信はないけれど英語の雰囲気を楽しみたいという人も安心してお越しください。
どうして移動させたの?
答えは簡単。家賃の削減をはかり、今まで外の場所をお借りしていたものを自分のスクール内に移動させたのです。
実はスクールをもうひとつオープンさせたのです。今まではさいたま市指扇(さしおうぎ)というところで地元密着型のスクールを展開してきたのですが、いかんせん足の便が悪いところで、最寄の駅からはバスに乗っていただかないといけないところだったのです。
それでも7年間、広告を打つこともなく口コミだけで続けてこられたのは、ひとえに地元の人たちの支えがあってのことです。取材の方々も多くの人が足を運んでくださいました。優秀な講師も育ってきたので、このへんで事業展開を試みたのです。スクール2つ+英会話カフェ事業。
何でこの時期にそんなリスクをしょってまで......、と人には言われるのですが、平坦な人生なんてつまらないじゃないですか!冒険しちゃいました。
おかげさまで新カフェにも、多くの皆様が足を向けてくださっています。皆さんに感謝する毎日です。駅からも近いので、どうぞお立ち寄りくださいませ。今年度も 「英語をあきらめるな」、と言い続けて皆さんの学習意欲をサポートしたい、そんな気持ちでおります。
English Cafe 地図