プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2014年3月13日 (木)

泣きたいほど英語が上達しないと感じた時は

英語っていくらやっても上達を感じないのですよね~。落ち込んで泣きたくなってしまうときってありませんか?


今日は、そんな時はどうしたらいいか、一緒に考えてみましょうか?


じゃ、やめちゃう?


ここのブログを読みにきてくださっている皆さんは、英語があきらめられない。何とかして英語が話せるようになりたい。そう思っていますのよね。どんなに苦しくたって落ち込んだって、結局はまた英語に戻ってくる自分を知っている。では、やめる、という選択肢は捨ててしまいましょう。


どうやったら自分を元気にすることができるか、それを考えましょう。


英語は、数年で身につくものではありません。10年単位で考えましょう。


10年以上、英語に取り組んでいる人 ⇒ 10年前の自分と比べてみてください。
本当にぜんぜん進歩していませんか?10年前は、自己紹介も簡単なあいさつへの返答もできなかったはず。なのに今は、少しくらいは、自分のことが言えるし、簡単な受け答えならできるのではありませんか?


ほぉ~らね。ちゃんと上達しているではありませんか!もっと高いところを目指しているから、自分はちっとも上達していないと感じてしまうのですよ。ただそれだけです。本当は進歩しているのに、いつの間にか、自分の望みのほうが大きくなってしまっているから、上達してないように感じてしまうのです。


Give yourself pat on the shoulder!


長年かかっているけど、まあまあ、よくやっているじゃない、とポンと自分の肩をたたいてあげましょうよ。そしてそこからまた進みましょう。


他人と比べてはいけません。過去の自分と比べるのです。


一緒に英語を始めたあの人は、あんなにしゃべれるようになったのに、それと比べて私ったら......と落ち込んでいませんか?


いいじゃありませんか。人が3年で何かをものにしたのなら、私は倍の6年かけてみよう。それでいいのではありません?


洋画でも観に行って、ひとつでもせりふがわかったら、「私ってすごいかも!」とほくそ笑みながら帰ってきてくださいよ。そして自分にご褒美をあげることを忘れないでくださいね。


英語は毎日触れている限り、、、
毎日、口からだして練習している限り、、、
毎日、「うまくなれ~!」 と強く念じている限り、、、

上達しているものなのです。焦らず、あきらめず、ただひたすらに続けていきましょう。



カテゴリー:02モチベーションを上げる  | 前のエントリー  | 次のエントリー
Carlos:

4月になって語学講座もまた新しくなりました、私はここ5年間、基礎英語1を聴き続けています、おかげで英検2級も受かりました、今年度も聴くつもりです、ちょうど通勤時間に車で聴くのに都合のよい時間帯です、さて英語は、ラジオ講座を聞くくらいでこれといってやっていませんが、なぜか英語の語彙が増えている気がするのです、というのは、フランス語講座も聴き続けています、こちらは、10年間くらい聴いています、入門編、応用編、なぜかフランス語が原因で、知らないうちに英単語が身についてきているようなのです、同じユーロ圏の言葉ですからね、とにかくNHKの語学講座はいいです。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

Carlos さん、コメントありがとうございます。Carlos さんは、長いことNHKのラジオ講座を理容なさり、英検も着々と上の級を取得なさっているのですよね。フランス語もおやりになっているのですか!すごいですね。何でも継続は力なり、それを Carlos さんが証明してくださっていますね。私も、MHKの語学講座は本当に良い教材だと思います。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。