プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2014年6月 6日 (金)

モチベーションの取り戻し方 5つ

皆さん、こんにちは。引き続き応援してくださってありがとうございます。ひとりでもこのブログを読みにきてくださる人がいる限り、続けますからね。さて、読者からのご質問コーナーです。回答がすごぉ~~く遅くなってしまって、ごめんなさい!


Q モチベーションをどうやって取り戻したらいいの?


英語を学習していて、モチベーションが下がってしまうこと、よくありますよね。
何のために勉強をしているのかも見失い、気分が沈みます。毎日、勉強しなければ、と気持ちは焦るのですが、どうもやる気が湧いてこない。そして、そんな自分にまた落ち込んでしまう。


どうやったらモチベーションが戻ってくるのでしょうか?


A 帰って来い、私のモチベーション!5つの秘策


私も何度も何度もそんな体験をしてきました。今回は、そんなときの対処の方法、5つにフォーカスしてみましょうか。


(1) 初心に返り、焦らない

初心に返る、これが一番です。


あなたは、どうして英語の勉強を始めたのですか?初心を思い出してみましょうよ。英語に対する強い憧れがあったから始めたはず。その目的は何だったのでしょう?


・ 誰かと英語で話をしたいから
・ 海外旅行行ったとき困らないように
・ 英語のサイトを読みこなしたいから
・ 英語を話すとカッコ良くみえるから
・ 外国人が困っていたら助けてあげたいから
・ 外国人の友達が欲しいから
・ 隣の人がやっていたから
・ 子どもに負けたくないから
・ 夫/妻が話せるから


理由はどうであれ、新しいことを始めたという、そのチャレンジ精神をまずは褒めてあげましょう。そしてね、私は知っていますよ、落ち込んでしまうその気持ち。やってもやっても、思い通りに進まないのですよね。こんなに勉強しているのに、どうして話せるようにならないの?とイライラしてしまう。


語学は一朝一夕に上達するものではありません。焦らないで!隣の人が上達してしまってもかまわないじゃない!?私は、私のペースで進めばいいのです。あの人が3年でマスターしたのなら、私は、その3倍の9年でマスターする!そう思えばいいのです。


(2) 洋画を観に行く


英語バージョンの映画を観に行きましょう。映画は現実逃避の良い手段です。ただし、このとき、映画の中で話されている英語がわからなくてもガッカリしてはいけません。映画の英語は特に難しいのです。


物語にどっぷりとひたり、単純に映画を楽しみましょう。そして、いつかはこんな光景の中で私も英語を話すぞ!と誓いましょう。今はちっともわからなくてもいいのです。10年後、20年後、映画の中のワンシーンが現実になる日は必ずやってきます。


(3) 思い切って海外旅行に行く


思い切って英語圏へ旅行に出掛けましょう。その結果、撃沈してもかまいません。あんなに勉強したのに、ぜんぜんわかっていないじゃない、と卑屈になることはありません。ひとつでもふたつでも現地での言葉が聴き取れたらラッキー!くらいの気構えでね。


現地の人とちょっとでも話ができらた嬉しいですよ。また英語をやろう!という気持ちがきっと湧いてくることでしょう。


(4) 開き直る


モチベーションにアップダウンはあって当たり前。当然の出来事なのだと受け入れてしまいましょう。達人になった人たちは、みぃ~んな、そんな過程を経ているのです。


今は高く飛躍する前なのです。ホラ!高くジャンプする前は、膝をうんと曲げて沈み込むじゃない!?今はその時なのです。


こんなの当然と、開き直ってしまいましょう。


(5) 自分を好きになる


一見、語学の学習とは関係ないようですが、意外とココが大事なのです。落ち込んでいる時は、大抵、自分に嫌気がさしているときです。ネガティブな思考ばかりが浮かんできて、あぁ~、自分はどうしてこんなにダメなのだろうと思ってします。


ダメなんかじゃありませんよ!


だから苦しんでいるのです。必死にもがきながらモチベーションを取り戻そうとしている姿は美しくさえあります。苦しい時があるからこそ、輝く日があるのです。目の前の視界が開けるのは明日かもしれません。


自分を認めてあげましょう。だって、こんなに一生懸命、考えているのですから。自分の良いところをあなたが見つけて、あなたが褒めてあげないと!自分のことを好きになってあげてください。そうしたら、見えてくるものがありますよ。



カテゴリー:06-2014読者からの声Q&A