プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2014年4月20日 (日)

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法、新規発売

『2014年度版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』 が、祥伝社黄金文庫 より発売になっています。


NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法


この本を書いたのは、9年前でした。当時は3人の子供を育てる専業主婦。英文科卒でもなく海外経験もまったくなかった私。英会話スクールに通うお金も捻出できなかった私がたどりついた学習方法がNHKの英語講座を使ったものでした。


今だに売れ続けてくれていて、今年も2014年版の情報を掲載しての改訂版発売となりました。


今日は、この本が生まれた裏話をひとつ。


この本の執筆依頼、実は、もともとは私のところにきたものではありませんでした。英語界で有名な若手執筆者のところに入った話でした。ところが、この先生、その時、実は他の本を執筆中で、出版社の求めていた期限までに書きあげることができないと判断しました。そこで、「僕は執筆できませんが、書けそうな良い人を知っています」、と私の名前を出してくださったのでした。


その話を聞いて、私のもとを訪ねてくださった出版社さん、私の学習法を聞くなり、「これは売れる!」と思ったそうです。


学校で習った学習方法ではなく、何か違った方法でアプローチしたら、どうにか英語が話せるようになるのではないだろうかと考えながらあみ出した方法が書かれています。いえ、書いてある内容は決して特別なことではありません。


・ 聴いて
・ まねして
・ ディクテーション


この3本柱を中心に学習してきました。このことは、これまでにもこのブログで何度も触れてきたことなので、読者の皆さんは、すでにご存知ですね。


英文の意味がわかろうがわかるまいが、聞こえてきた英語をそっくり同じになるまで繰り返し練習し、英語筋を作りました。そこが私のスタートだったのです。


英語筋ができたところで、さて、私が今まで口から出してきた英語、どんなことを言っていたのだろうと、意味づけを後からした。あるいは、先に日本語のストーリーを頭にいれ、私は今からこんな英語を話すのね、と自分に言い聞かせて練習。


覚えられなくても、忘れてしまっても気にしない。モデル音声と同じように言えれば、それでよし!大事なセンテンスやよく使われる表現は繰り返し出てくるので、そのうちに覚えるさ、と気楽に構える。


そんなことの繰り返しでした。華やかにみえる英語の世界、でもその裏には過酷で辛いとも思えるイバラの道が隠されている。語学は、一朝一夕にマスターできるようなものではありません。毎日の繰り返し、そして継続あるのみなのです。ちっとも上達していないように感じてしまったとき、落ち込んだときは、どう対処したらいいのか、そんなことも記してみました。


セミナーなどでお会いする人の中には、この本を手にし、持ってきてくださる人もいます。その本には、何か所にもマーカーで色付けがしてあったり、付箋が貼ってあったりします。「ホラ、何度も何度も繰り返し読んだから、こんなになってしまいました。時に落ち込んだときには繰り返し読んで、またやる気をだしています」 と笑うその笑顔は、とても誇らしげです。


ブログを読みに来てくださって、ありがとうございます。これからも語学の学習法に関して、皆さんと一緒にいろいろと考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー:01英語学習のコツ  | 前のエントリー  | 次のエントリー