プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2010年1月26日 (火)

主婦からの転身 Vol. 8

これは、私がどうして英語の勉強を始めたのか?どうやって勉強してきたのかのストーリーです。今までのストーリーを読みたい方は、こちら へどうぞ。
-----------------------------------------


公民館の英語サークルに週1回出掛け、2時間のうち、最初の数分を話させてもらったあとは、脳の休憩ということを続けました。それがその当時は精一杯でした。何とか、自分の言いたいことの数行は発表できても、ポンポンと会話のやり取りが弾むということはありません。


口から英語を出したら、それっきりです。サーブを打ったら、そのことに全力を注ぎ過ぎて次の体勢が取れず、レシーブが返ってきても知らん顔という状態です。


それでも少なくとも、サーブを打ち込むことは、かろうじてできるようになったのです。小さなステップですが、確実なステップです。ここで注意したことは、自分がスピーチをするときには、ノートを読み上げないということです。


英語を教えるようになった今、私のクラスの中には、What's new? といって何でいいから自分の周りで起こった出来事を話してもらう時間があります。皆さん、よく勉強してきてくださっているので、話すことを一生懸命ノートにまとめてきます。


What's new? と話をふると、ノートを読み上げます。私は微笑みながら彼ら/彼女らが作ってきた話を聞き入ります。話がストップしたところで、今度はにこやかに彼らのノートを取り上げて、「はい、もう一度最初から話してみて」 とやります。意地悪な先生ですねえ~。


みなさん、えーーーっ!となりますが、不思議なことにこんなことを何回か繰り返しているうちに、ノートは必要なくなります。


さて、私の昔話に戻りましょう。公民館のクラスで数行の英語は話せるようになったものの、会話はちっとも成り立ちません。やっぱりこのクラスは私には難し過ぎて無理!との考えが頭をよぎります。


そして、またやめる決心をします。「もう、ついていけない!やめたい」 とクラスメートに打ち明けると、その彼女が言いました。「どうしても、やめたいというのなら、やめればいいわ。でも、今やめたら、あなたが今までやってきたことがすべて水の泡になってしまうわよ。それは、英語だけじゃなくて、あなたの人生すべてにおいても言えるんじゃない?」


そうでした。中途半端な生き方を改めたくて始めた英語でした。何かひとつでもいいから、自分の人生の中で、これだけは頑張ったと胸を脹れるものが欲しくて始めたのでした。


そして、彼女が続けます。


「わかった!とにかく、あなたが一番できないから、じゃ、一緒に勉強しましょう!」


何をしたのかというと、NHKのラジオ英会話を聴いてダイアログの部分をロールプレイするというでした。これが、私とNHK語学講座との出会いです。18年前のことでした。以来、ずっとNHKは聴き続けています。


(つづく)



カテゴリー:07英語奮闘記『主婦からの転身』  | 前のエントリー  | 次のエントリー
カプチーノ:

さなえさん、こんにちは!
さなえさんが公民館のクラスをやめようとしたとき、一生懸命さなえさんのことを考えて引き止めてくださった方がいたんですね。
そういう方とは丁度いい時期に出会うべくして出会ったとすごくご縁を感じませんか?
私は主人が転勤族なので2~3年おきに引越しをしています。結婚までは引越しをしたことがなかったので最初はすごく淋しくて嫌だったのですが、行く先々で必ず助けてくれたり、親切にしてくれる方がいるんです。まわりの方には恵まれていたんですね。
今では、引越しは淋しいけれど、次はどんないいかたとお会いできるかなと楽しみにも思えるようになりました。
シンガポールに来て、また英語の勉強を始めたら、不思議なことに仲良くなった方に英語が得意な方がいて、色々教えてもらっています。
国籍は違っても英語を勉強する仲間もできました。
そんな方たちとは何だかご縁を感じ、有難く思うんです。
英語を勉強することでできた仲間はママ友達とは違った、自分自身の友達で、なんだか嬉しいです。
さなえさんや、こちらのブログにコメントされるみなさんも、英語学習の仲間、と(勝手に)思っています。みなさん前向きで、努力されていていつも励まされています。
私も英語の勉強をやめたくなったときは、さなえさんのお友達のアドバイス、「今やめたら今までやってきたことが全て水の泡になってしまう。」を思い出します!

ajisai:

sanaeさん、それからみなさんこんにちは。
今回のブログもとても心に響きました。カプチーノさん、私も主人が転勤が多い職なので2~3年おきに転勤しています。我が家は国内なのですが。実は4月から新天地へまた転勤が決まりました。やっと慣れたところでしたが、新たなところで再スタートです。本当に出会いはたくさんあって(同時に別れは辛いですが)一期一会っていうことは本当だなとこの歳になってもしみじみ感じることがたくさんあります。子どもも学校を転々としていますが「転勤は辛いけどまた新しい友達ができるからいいこともたくさんあるんだよ。お父さんの転勤のおかげで全国にたくさん友達ができるなんてすごいと思わない?」ってこの前言っているのを聞いて胸がいっぱいになりました。
このブログで出会えた方々やsanaeさんも私自身の支えであり私も大切な仲間だと(勝手にですが)思っています。
ところで今回も英語学習において質問させてください。私の周りにはsanaeさんや他の方のように身近に英語学習者の方がおらずもっぱら一人でやっているのですがその場合のダイアログの勉強の仕方のアドバイスをいただけませんか?私は週末までに覚えてしまって一人でロールプレイしています。でも実はなかなかうまくいかない状態が続いています。きっとまだ英語を口から出す筋肉が鍛えられていないからかと思っていますが英借文と並行してやっていると全てが中途半端になっている気もしています。いつも初歩的な質問ばかりで本当に申し訳ありませんがsanaeさんをはじめ勉強されておられる方のご意見を聞かせていただければ今後の励みになります。これからたんぽぽさんをはじめスカイプなどを使って英語交流できたら本当にうれしいです。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

カプチーノさん、カプチーノさんの周りにはいつもいい人たちが集まってきてくれているんですね。それってカプチーノさんが素敵だからですよ。「英語を勉強することでできた仲間はママ友達とは違った、自分自身の友達で、なんだか嬉しい」 ―― ハイ、その気持ちよくわかります。○○さんの奥さんでもなく、○○ちゃんのママでもない関係って新鮮でいいですよねえ。職業や年齢の枠を超えて、カプチーノさんの場合は、国籍をも超えて友人関係が広がっているんですね。英語が変えてくれた自分の周りの世界、なんだか夢が広がりますね。カプチーノさん、いつもコメントありがとうございます。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ajisai さんもカプチーノさんと同じくらい素敵な人たちに囲まれているのですね。特に、お子さんの言葉、「転勤は辛いけどまた新しい友達ができるからいいこともたくさんあるんだよ。お父さんの転勤のおかげで全国にたくさん友達ができるなんてすごいと思わない?」  ――  これには感動しますね。でも、それはねえ ajisai さん、あなたの子育て、子供たちへの接し方が良かったからこんな素晴らしい言葉を出してくれる子になったのですよ。


さて、ひとりロールプレイのお話ですが、私も嫌というほどしてきました。今でもしています。ajisai さんがうまくいかないと感じているのはどの部分ですか?ちょっと焦りと疲れが見えているかな?


・ 英語をいつもひとりでブツブツと口から出している
・ いつも頭の中で英語のことを考えている
・ 何か使える文章はないかと、英借文のことを思っている


英語って何だか片思いの恋愛をしているようで、はがゆいですね。
ajisai さん、You are right on the track. あなたのやり方はどこも間違っていないですよ。中途半端に感じてしまうのは、完璧を求め過ぎることと、やる分量がこれでは少ないのではないかという恐怖感、このままでは上達しないのではないかという焦り、英語学習って孤独で辛い、そんなもろもろの気持ちが複雑に絡み合ってしまっているからですね。


ajisai さん、もう一度言いますね。あなたのやり方は間違っていません。このままで大丈夫ですよ! いつもメッセージをくださってありがとうございます。

たんぽぽ:

佐奈恵さん、皆さん、こんにちは。

カプチーノさんも、ajisaiさんも、素敵な人たちとの出会いに恵まれている、でもそれは偶然などではなくて、佐奈恵さんがおっしゃるようにやっぱりご本人が素敵だから、ですよね。(ajisaiさんのお子さんの言葉、ジーンときちゃいました)
佐奈恵さんがサークルをやめようとおもったときに、ひきとめて一緒に勉強しようとさそってくれた方も、佐奈恵さんが一生懸命やってきたことをわかっていたからですよね。どうでもよかったら、ひきとめたりしないですよね。

つくづく、人は自分を映す鏡だ、ということを感じます。
輝いている人のところには、前向きで素敵なひとがやっぱり集まるし、いつも文句ばっかり言ってるような人のところには、おなじようなひとが集まるし。

主婦からの転身シリーズ、読めば読むほど、佐奈恵さんの魅力の秘密が明らかになるようで、とても楽しく読ませてもらっています。英語だけじゃなく、多くのことを学ばせてもらっています。


前回の主婦からの転身でもおっしゃっていた、授業の前に話したいことの予習をして、ノートをみないで話せるようにすること、先日オンライン英会話を受ける際にさっそくやってみました。
そうすると、単語や表現をおぼえられるのはもちろん、授業の充実度が全然ちがいました。


ajisaiさんは週末までにダイアログをおぼえて、復習されているんですね。私はいつもやりっぱなしなことが多く、復習の機会がすくないので、見習いたいと思います。
スカイプなどでの交流や勉強会、本当に実現できたらいいですよね。まえにもこの話になったときに、個人情報を佐奈恵さんのブログにのせるわけにもいかず、連絡をどうやってとったらいいのかわからず、そのままでしたが・・。

今度佐奈恵さんのカフェや、セミナーなどで、お会いできたら、スカイプIDなども交換したいな~などと勝手におもっています。

ajisai:

sanaeさんアドバイスありがとうございました。これからもsanaeさんアドバイスまたブログを拝見しながらがんばっていこうと思っています。毎日ぶつぶつやっていても翌日にはすっかり忘れていることが多くて、昨日がんばってブツブツいったのに~!と思うことがほとんどなんです。それでいいのかなぁ、、。って思ってくやしくて忘れた分をまたやると当日分がこなせない~!という感じなのです。なので1週間分のダイアログをすらすら言えたことありません(涙)ついつい本を持っていないと安心できなくて、そしたら見てしまうんです。
自分に甘いですよね(笑)

たんぽぽさん、いつもすてきなメッセージを拝読させていただき心が温まります。sanaeさんをはじめ皆さん本当に素敵な方ですね。この場に来ることができて本当によかったって改めて思う毎日です。スカイプ・・・ぜひ実現しましょうね。確かにアドレスなどどうしようかなって思っていました。ぜひ夏のsanaeさんのカフェでお会いして交換しましょうね。それまでこのsanaeさんお墨付きのやり方で頑張って皆様とお会いできるのを楽しみにしています^^

レイチェル:

佐奈恵さん、皆さん、こんにちは。
私もajisaiさんと同じく
周りに英語の勉強をしている人が
居なくて、1人でラジオを聞いて
1人で覚えて(直ぐに忘れるのですが)
1人でブツブツ言って勉強しています。
でも、これで良いのかな?上達してるのかな?
と不安に思う事もあるのです。

英語って片思いの恋愛をしている様だって
おっしゃっていますが本当にそうですね。
・・私の片思いは成就する時が来るので
しょうか?・・
でも決して諦めませんよ!!

オードリー:

sanaeさんこんにちわ!
いよいよセミナー明日になりました。お会い出来るのを楽しみにしています。私は夫の転勤で自宅には週Ⅰしか帰れずブログもその時しか見れませんが毎週楽しみにしています。セミナーはemiさんのお世話で申し込み出来たんですが夕食会は当日でも参加出来るんでしょうか?セミナーに来れない人優先ですか?もし参加出来るなら夜も参加したいと思ってます。emiさんをはじめお世話して下さっている皆さんありがとうございます。

urizo:

佐奈恵さんこんにちは。
What's New?と見て、大杉先生のときの「ラジオ英会話」の最初のコーナーを思い出しました。わたしは大杉先生のラジオ英会話の最後の年からNHKのラジオを聴き始めました。What's New?のコーナーが好きで、それをまとめたCD本を持ってます。それを買った頃は今より熱心に英語の勉強をしていたので、ディクテーションしてました。佐奈恵さんに刺激を受けてもっとガンバロウと思っている今日この頃です。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

たんぽぽさん、コメントありがとうございます。たんぽぽさんの言うとおりですね。いつも前向きに、良いことだけにフォーカスしていると、幸せが向こうから歩いてくるかもしれませんね。 おお!!さすがたんぽぽさん、さっそく 「予習 & ノートを見ないで話してみる」 ということを実践しているのですね。こうやってすぐに実行にうつすのがたんぽぽさんの良いところです。たんぽぽさん、またよろしく!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ajisai さん、メッセージありがとうございます。完璧に覚えなくてもいいのですよ。私も一日分のダイアログを全部言ってみてって言われたら、言えません。でも、ワンセンテンスなら言えるかもしれません。忘れたら、また覚えればいいのです。大事なことは、頭に叩き込むことではないのです。口ずさむことです。これを繰り返していたら、必ず話せるようになります。そしてもっと大事なことは毎日英語に触れることです。ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでいきましょうね。カフェでお目にかかれるのを楽しみにしています。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

レイチェルさんもひとりで頑張っていらっしゃるのですね。これでいいのだろうか?本当に上達しているんだろうか?そんな気持ちと闘いながらの毎日ですね。よくわかります。私もそうでしたし、今でもそうです。もうこれ以上上達しないかもしれない、、、そう思いながら、それでも今日も口を動かすのです。そうやって前を見ている自分が好きなんです。レイチェルさんもそうではありませんか?片思いだっていいじゃありませんか!英語に恋している私たちは素敵ですよ。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

オードリーさん、ありがとうございます。ディナー、大丈夫ですよ!ご一緒してください。いつもブログを読んでくださっていて嬉しいです。もうすぐお目にかかれますね。昨夜、九州入りしました。よろしお願いします!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

urizo さん、大杉先生の番組は私も大好きでした。What's new? のコーナーをディクテーション、urizo さんもしていたんですか?私をディクテーションにはめたのはまさしくあのコーナーでした。毎日毎日、どのくらい聞き取れるのだろうかと楽しみ半分、恐怖半分で取り組んでいたんですよ。ある日、溜め込んだノートを手に、大杉先生の講演会に出席し、サインしていただいたのは、それから何年もたってからのことでした。urizo さん、これからもよろしくお願いします。

Fusako:

Sanae先生

こんにちは。以前英語教師になるための講座でお世話になったものです。その節はありがとうございました。その後、子供たちに教えながら、私自身も英語の学習を続けようとラジオ英会話をはじめました。久しぶりにノートをとったり、スーパーの買い物中にブツブツ言いながら暗記したりしています。
ラジオ英会話って入門番組って紹介されていますけど、結構実践的な内容ですよね。ああ!こういう言い回しを知ってると、ドラマとか映画とか見たりしてもピンとくるんだわ~。とすっかり感心! すっかりはまってます。Sanae先生のブログにも刺激を受けつつ、まだまだ私も勉強中!がんばりま~す!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

まあ!!Fusako さん!!!お元気でいらっしゃりますか?Fusako さんは優秀な受講生でしたのでよく覚えています。ラジオ講座は入門番組って紹介されていましたっけ?遠山顕先生のラジオ英会話は英語初級の方から上級の方まで幅広い層の人が活用できる番組だと思います。Fusako さんがおっしゃるように日常生活の中で即使える表現、さらには、「へぇ~、こんな言い方するんだ」 というものまでさまざまで本当に質が高いです。Fusako さんがはまるの、よくわかります。英語を講師をなさりながら、さらに自分の英語に磨きをかけている Fusako さん、立派!さすがです。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。