プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2011年5月15日 (日)

ディクテーションの後はどうするの?

Q
ディクテーションが終わったらそのあと、どうするの?
ディクテーションが終わって後で分からなかった所を佐奈恵さんのメルマガでチェックしていますが、そのあとどうしたらいいのでしょうか?佐奈恵さんが学習されていたときはラジオ英会話のブツブツトレーニングの他は何かされていたのでしょうか?お時間のある時で構いませんので一英語学習者にアドバイスをお願いいたします。


A
終わったら翌日に次のディクテーションをします
ディクテーションのチェックが終わったら、次のディクテーションをしましょう。ディクテーションは完璧に聴き取ることが目的ではありません。英語と真剣に向き合うことが目的なのです。ディクテーションって、本気で英語と向き合わなければ書き出せないじゃないですか。ですから、ディクをすることそのものに意味があるのであって、正確に完璧になるまでやる必要はないのです。ちょうどオリンピックが参加することに意義があるような、そんな感覚です。


私はディクテーションを始めた当初、たったひとりでしていたことがありました。もちろん正解はどこにもありません。私のノートは穴ぼこだらけ。それでも続けているうちに、どこかで正解を確かめたわけでも、何を言っていたのかをとことん追求したわけでもないのに、1年後、2年後には不思議とノートの穴ぼこは減り、わかる部分も増えてきたのを覚えています。


もちろん、カタカナで書き取った単語は辞書をひっくりかえして、カタカナにぴったりくるような単語を探しましたし、話の流れから何といっているのだかわかるのだけれど、英単語がわからないというときは、和英辞典をつかいました。そして、ぴったり当てはまる単語を見つけたときは、まるでジグゾーパズルのピースを見つけたような喜びがありました。


何度聴いても聴き取れない箇所を翌日に聴いてみると、いとも簡単に聴き取れてしまったり、何気ないある瞬間に突然ひらめいて、「あ!こう言っていたんだ!」と思うことも出てくるようになりました。


ディクテーションって、そんな喜びがあるのです。小さな喜びをたくさん見つけるって英語学習で大事なことかもしれません。


今でも私のディクテーションは完璧ではありません。メルマガで発行させていただいている実践ビジネス英語のディクテーションは、優秀なディクテーション仲間が私の不完全な部分をすべて埋めてくれているのです。彼らの力なしでは、メルマガは発行できていないんですよ。


余裕があれば、書き取ったディクテーションのスクリプトを、音声と同じように真似して口に出してみるといいのですが、私にはそこまでの余裕はなく、大抵は、やりっぱなしで、ただ続けているだけです。


もちろん、これは私のやり方ですので、皆さんはそれぞれご自分に合ったやり方を探すのが一番だと思います。あくまでも参考程度になさってみてくださいね。


私の英語学習は今も昔もとてもシンプルです。
・ 聴いて
・ 真似して (ブツブツトレーニング)
・ ディクテーション
この3つだけ。


あとは意識の改革をしただけです。
・ 自分の下手な英語に開き直る
・ 間違ってもいいから話してみる
・ 完璧を目指さない
・ 英語の学習がサボれない環境を自ら作り出す


ま、こんなところです。そして、今でも私の英語学習は続いているのです。皆さん、ご一緒に学習続けませんか?



カテゴリー:06読者からの声 Q&A  | 前のエントリー  | 次のエントリー
ぴっころ:

ご無沙汰しています。
時々、携帯から読ませていただいていました。

時間がないって、本当にないの?
本当にないんです。
でも、英語を話せるようになりたい。

家庭の事情で、平日は、契約社員として働き(帰宅が20時過ぎ)、土日はアルバイトをして、生計を維持しています。
いつも、帰宅後やっとの思いで家のことをし、食事の時は(毎晩9時半過ぎ)子供みたいに箸を持ちながら、うつらうつらもしばしば。

それでも携帯に英語番組をダウンロードし、お昼休み(昼休みもほとんどまともに取れませんが)や寝るときに(子守歌に近い?)なるべく聞くようにしています。

日常会話が出来るようになりたい、でも、時間がどうしても取れない(作れない?)、でも話せるようになりたい。
堂々巡りです。

久しぶりの投稿なのに、こんな暗いメールでごめんなさい。
でも、お願いです。アドバイス下さい。

TeaRose:

こんにちは。お忙しい中アドバイスありがとうございました。どうしていいのか迷っていたので、目の前が晴れた感じがしました。ディクテーションは肩ひじ張らずに続けていこうと思っています。ニックネーム通り紅茶が好きで朝一息ついて飲むのが一番の主婦のひと時です。一人での勉強は辛いこともしばしばですがこちらに元気をもらいに伺いますね。メルマガいつも楽しみにしています☆

popcorn:

ぴっころさんこんにちわ!同じ働く女性として私も同じジレンマ味わってきました。私は通勤時間とか家事の時間のながら聞きとかを利用しましたよ。通勤は車なのでCDをかけ家事の合間はipodを使いました。1日最低15分を目標にして週末少しまとめてやりました。そのうちに毎日の学習になれてきました。私ごときの経験談で恐縮ですが参考にしていただければ嬉しいです。

スカラムーシュ:

ぴっころさん
すごいな・・・私も仕事のために英語を勉強する時間がない、といつも心の中で愚痴っていたのですが、今ではそれが恥ずかしいです。
お風呂にゆっくり浸かるのはお好きですか?
私も机に座る時間がとれないのなら仕方ない、と最近はじめました。
仕事から帰り、家事をしながら録音しておいたラジオ講座を聴き、お風呂の中でテキストを確認。
判らないところをすぐ調べることはできませんが、それもある意味よかったです。判る部分から類推する癖がつきました。
1日中仕事やら育児やらで本当に疲れきっています。ゆっくりお風呂に浸かってテキストを少し読んで、一日の反省を少しやる。とにかく自分をいたわってあげないと、自分はなんのために生きているんだろう?と疑問に思えてきます。
「時間がないけど英語はやりたい」だったら何が何でも英語をやらなければだめです。でないと本当に仕事だけで終わってしまいます。
ぴっころさん、あきらめないで、1日15分だけ、続けてください。応援しています。

すいーとぴー♪:

こんにちは。ディクテーションに取り組んでいるものの、何度聴いても完璧には聴き取れない自分の耳に絶望的(←ちょっと大げさでしょうか。。笑)になっていたところでしたが、タイムリーな記事を読ませていただいてホッとしました。
1年後2年後の成長を夢見て、とにかく続けていこうと思います。ありがとうございます☆

ぴっころ:

心暖まるコメント、有難うございます。
そうですよね。あまり気合いを入れず、一日15分位を目安にやってみればいいんですよね。
大のクラッシック好きで、30分程のマイカー通勤時、クラッシックを聞いてしまいます。その時間を英会話に充てたいと思います。でも、たまにはクラッシックを聞いてもいいですか?f^_^;)
家事の時間は、家族との唯一の団らん時間にしているので、その時間は使えませんが…

オススメテキストは?
やはり、ラジオ英会話?
他には?

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ぴっころさん、皆さん、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。本の執筆に入っておりまして、ヒーヒー!やっと、きのう録音が終了いたしました。これから録音の音にあわせてさらに執筆に入りますぅ。


ぴっころさん、時間って本当にないですね。毎日が矢のごとく過ぎ去っていってしまいます。私は今まで睡眠時間を削ることで時間を作ってきたのかもしれません。最近、夜、寝ちゃうんですよ、どうしても、、、。カフェインを飲んでも「メガシャキ」を飲んでも、もはやあまり利かなくなってしまいした。


で、こうして無理をしなくても時間を作り出したいとき、どうしたらいいか?ですよね?ちょっと新ブログで書いてみたいと思いますので、少しお待ちくださいませ。お返事が遅くなってしまったうえに、さらに待たせるなんて……、す、す、すません。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

TeaRose さん、メッセージをいただいておきながら、すっかりお返事が遅くなってしまいました。人生にも英語学習にも迷いはつきもの。ときには、悩むのもいいか……、とむしろその過程を楽しんでしまいませんか?そ、そんな能天気なぁ~、とお思いですか?ま、いいじゃないですか?英語学習は長ぁ~く続けた人の勝ちですよ。焦らずまいりましょう。TeaRose さん、朝のひとときの紅茶、いいですねえ~。優雅な雰囲気と香りまでただよってきそうです。メルマガも配信をすっかりサボっております。反省!もうじき復活しますね。いつもありがとうございます。TeaRose って、とても素敵なニックネームですね!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

popcorn さん、私がサボっている間に、きちんとフォローをしてくださっていて嬉しいです。そうそう、どんどん書き込んでくださいね。popcorn さんの「毎日少しずつ」→「習慣化」、これ王道だと思います。時間がない中、よく効率的に学習なさっていますね。こういう人が伸びるんですよね。popcorn さん、これからもよろしくお願いいたします。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

スカラムーシュさん、ぴっころさんへのコメント、ありがとうございます!!!こうしてブログのコメント欄の中で皆さんがやり取りしてくださって本当に嬉しいです。スカラムーシュさんの「わかる部分から」ものにしていく方法、いいですねえ。この手法、いただきです。仕事、育児、家事のあいまを縫って、ご自分の時間を大切になさっているのですね。あきらめないで、少しずつでも続けること、大事ですね。スカラムーシュさん、ありがとう!!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

すいーとぴーさん、メッセージ、ありがとうございます。すいーとぴーさん、絶望なさるのは、50年後くらいになさってくださいな。(笑) 小さな喜びを探していきませんか?ディクテーションしていても、わからないところにフォーカスするのではなく、わかった部分に注目して、「今日は3つも単語が聴き取れた!」って喜んでくださいな。きっと明日は、5つ聴き取れますよ。聴き取れる箇所は10個になったり、7個になったり、ときには、2つになってしまったりと繰返しますが、それでも続けていると、あるとき、霧が晴れるようにわかっている自分に気づくときがきます。とにかく、わからなくてもかまわないので、続ける、これに限ります!そして続けている自分を褒めて好きになってくださいね。すいーとぴーさん、またよろしくお願いいたします。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ぴっころさん、皆さんからお返事いただけてよかったですね。私からの返信がすっかり遅くなってしまい、本当にごめんなさい。クラシックがお好きなんですね。もちろん、クラシックもお聞きになってくださいね。クラシックをBGMにしながら英語学習をするって素敵じゃありません?ご家族との団らんの時間は削れませんね。ご家族との時間、仕事、その次くらいに英語の時間をプライオリティーとして持ってくるのもいいかもしれませんね。ラジオ英会話の他には、5分間トレーニングもおすすめです。でも、やっぱり、ご自分の学習時間を確立するまでは、テキストは1本がいいかなあ。余裕が出てきたら、メインを1本にしながら、サブ的に他の番組を聞くのはアリです。ぴっころさん、引き続き、よろしくお願いいたします。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。