プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2011年8月12日 (金)

社会人になってから英語を身につけた人はどのように勉強した?

PHP研究所の雑誌 THE21 で特集が組まれています。



こうすれば挫折しない『社会人になってから英語を身につけた人はどのように勉強したのか?』


その名のとおり、社会人になってから英語をみつけて、ビジネスの第一線で活躍なさっている人々の特集です。


大人になってから英語をみにつけるのはなかなか大変、と思っている方、実はそうでもないんですよ。要は自分がいかに英語学習を生活の中に取り入れるかということがキーポントになってくるようですよ。


この雑誌の中で私が特に気になったのが、立命館小学校副校長の隂山英男氏のお話。隂山氏は50代になってから海外での仕事が増えたことにより、英語を改めて学習していらっしゃるようです。


自分の生活の中で使えそうなこと、これは今度、あの場面で使ってみよう、などとイメージしながら練習するといいみたいですよ。よく使う単語や表現はだいたい決まってくるので、そこをきっちり押さえる。内容を絞って反復学習する。などというところもうなずけます。そして、緩く長く続けることも効果があると、記事にはうたってあります。


その他にも社会人になってから英語をさらに勉強した人たちが登場。それぞれの学習法をおしげもなく披露してくれています。読んでいて、共通しているなあ、と思えることは、どの人も、ある一定の期間、徹底的に勉強しているなということ。私たちもわき目もふらずに、がむしゃらに勉強したら、きっと話せるようになりますよね。よお~し、勉強してみよう!と思わせてくれる雑誌です。時々、こういった雑誌を読みモチベーションを高めることは必要だと思います。


実は、この雑誌、 THE21 では、ちょうど一年前『海外経験ゼロでも英語ができる人はどのように勉強したのか?』という特集で取材陣が私のスクールに来てくれて、掲載させていただきました。この雑誌、皆さん結構お読みになっているようで、それ以来、多くの人から声をかけられるようになりました。


知的なビジネスパーソンが手にする雑誌のようですね。上記、私を取り上げていただいた本は今では別冊バージョンとなっています。
今からでも間に合う!やり直し勉強法
海外経験ゼロでも「英語ができる人」はどのように勉強したのか?



カテゴリー:01英語学習のコツ  | 前のエントリー  | 次のエントリー
ぎゃなっち:

こんにちは、佐奈恵さん。福岡でお世話になりました、ぎゃなっちです。いつもブログビジットさせていただいています。忙しい中相変わらずのご活躍本当に頭が下がります。
 二人目も7ヶ月になり、そろそろ英語の勉強を再開しようと決意し、今週から朝勉を始めています。4時起きは正直キツイかなぁと思ったのですが、ちょうど授乳で起こされる時間帯なので目が覚めやすいことに気づきました。佐奈恵さんのように継続できるようがんばりたいと思います。
 佐奈恵さんのブログは頻繁にビジットしています。これからもやる気の栄養補給として拝見させてください!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ぎゃなっちさん、まあ、お久しぶりです!福岡では大変お世話になりました。セミナーのあと連れて行ってくださったお店、おいしかったですねえ~。食事もですが、ぎゃなっちさんや他の皆さんとたくさんお話できたことが嬉しかったです。東京にいらっしゃるようなことがございましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。


2人目のお子さん7か月になったのですねえ~。お座りしてニコニコよく笑うようになった頃でしょうか?真夜中や朝方に授乳で起きなければいけないのは大変ですね。私も3人母乳で育てたので、よくわかります。でも、子供たちがいたから、朝も起きられるようになり、忍耐強くもなったんだなと、今では子供の存在そのものに感謝しています。


ブログをいつも読みにきてくださってありがとうございます。ぎゃなっちさんたちがこうしてコメントを残してくださるから、私も頑張れるのですよ~。特に活躍はしておりません。ごくごく普通のママチャリおばさんですぅ。今度の新刊も、皆さんのおかげでアマゾンのランキング1位をキープしているのです。いうなれば、皆さん自身がヒーローということです!感謝!

yuko:

おはようございます。今日も暑いですね。
川本さんが登場されたTHE21を以前会社で読みました。最終的には私が頂く予定です。英語の勉強につまずいたらこの雑誌を読み返してやる気をもらいたいと思います。
今どうしようかとちょっと思っていることがあります。私の地域でボランティアで通訳出来る人を数名募集しているのです。とても興味があるのですが、私のリスニング力やスピーキング力で大丈夫かと不安です。元来、話が上手ではないですし・・・でも挑戦したい気持ちもあり揺れています。

TeaRose:

佐奈恵先生ご無沙汰しております。先日私もアマゾンから購入して届きました!待ちに待った本!楽しみも倍増でその前日にダウンロードした特典も聞きながら毎朝の家事をしています。最近は朝起きたらまず口慣らし☆から始めています。さなえ先生の語録もプリントアウトして貼っています^^
いつかCafeにいけたらいいなとイメージしながら今日もブツブツから朝仕事をはじめましたよ。素敵な本に出会えて本当に良かったです。またいろいろなアドバイスをご教授いただけたら幸いに存じます。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

yuko さん!!おはようございます。毎日暑いですねえ。THE21の記事、読んでくださっってありがとうございます。yuko さん、ボランティア通訳、ぜひぜひ応募なさってみてください。見切り発車は大切です。挑戦あるのみですヨ。きっと大丈夫です!私が一番最初にボランティア通訳に応募したときは、ひどい英語力でした。いまでもたいして変わったわけではありませんが、経験が対応の仕方を教えてくれます。yuko さん、報告待っていますね!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

TeaRose さん、お久しぶりです。TeaRose さんが書き込んでくださって嬉しいです。新刊も買ってくださったのですね。私のヒーローだわ!さなえ語録もプリントして貼ってくださっているなんて感激です。毎日、口を動かして練習してくださいね。またその後の成果を教えてください。ありがとうございます。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。