プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2012年1月10日 (火)

Early Bird? Night Owl? (朝方?夜型?)

さて、今日のタイトル、あれ?どこかで見たことある!と思った人は、さすが。
『ラジオ英会話』 1月号の最初のスキットのタイトルが、Early Birdas & Night Owls でした。


私は昔寝るのが好きでね、1日たっぷり9時間、時には12時間くらい寝ることもあったのです。でも、英語を勉強し始めて、おもしろくなってきたら、時間が足りなくて、あるとき、午前4時起きをするようになったのです。午前4時~午前6時は誰にも邪魔されない、私だけの時間。集中して勉強できましたよ~。


さて、そこで英語学習中の皆様に質問です。あなたは朝方?夜型?


きっと夜型の人もいると思うんですよ。朝はボーッとしていてダメ。でも、夜、みんなが寝静まってからのほうが集中できるという人もいますよね。


また、私の生徒さんのひとりは、シーンと静まり返っているところでないと集中できないと言います。私は、少し雑音があるところのほうが集中できるのです。カフェで人の出入りがあったり、多少のざわつきがあるところのほうが、かえって勉強がはかどります。また、電車の中も非常に集中でき、乗り過ごしてしまうことなどしょっちゅうです。


あなたはどんな時間帯で、どんなとき、集中できますか?



カテゴリー:01英語学習のコツ  | 前のエントリー  | 次のエントリー
サクラソウ:

脳の中に絵を描く!
私には、これが難しいんです。
絵を描く事が癖になるといいんですね。いつも、まず絵を描く!
紙に書いて目につく所に貼っておくことにします。
「音まね」の本にも大きな字で書きました!(すでに本には、頭の中でイメージする って書いてありましたね^_^;)
すぐ忘れるもんですから(>_


私は朝型が理想だとは思うのですが 主人が朝型人間で それ以上に早起きはちょっとキツイので 夜、主人が寝てから集中しています。 

川本佐奈恵 Author Profile Page:

サクラソウさん、女優になるのですよ。サクラソウさんは、カッコよく英語が話せる女優です。そしてネイティヴと話しているところを想像してみてください。実際の会話の中に入っている自分を想像して、、、例えば、『音まねレッスン』、P.152ページ Can I borrow your pen? (ペンを借りてもいいですか?) 何か書類を埋めなければいけないのに、あいにくペンがありません。近くにいるカッコ良い男性にペンを借りましょう。英語でカッコ良く決めてみましょうよ。想像でいいんですよ、想像で。これが頭に絵を描くという行為です。忘れちゃってもいいんですよ。繰り返しやっているうちに、覚えるのが楽になるのと、知らないうちに、あれ?今の簡単に言えた、と思える瞬間がやってきます。やがては、必要なときにさっと出てくるようになります。音声は脳に残像ならぬ、残聴が染み付くまで練習するのが理想的です。川本、かなりストイックかしら? 

junkiku:

初めてコメントさせていただきます。
昨年川本さんの存在を知り、本を読んでインスパイアされました。
英語学習はもう10年くらいやり始めては挫折し、振り出しに戻る繰り返しですが、今度こそ諦めずに続けます。
ここ2年ほど、早朝4時起きで勉強しようとしているのですが、今2歳と5歳の子がいてなかなか思うようにいきませんでした。
特に下の子は夜泣きがひどくて、夜中に何度も起こされ、明け方はおっぱい放さずという感じで、せっかく早く起きてもPCを立ち上げた途端布団に呼び戻され、イライラ悶々としながら添い寝する日々でした。
上の子も甘えん坊で、ママがいないことに気づくと「ママと寝たい~」と起きてきてしまい、なんで交互に(時に同時に)邪魔するんだ~と泣きたい気持ちでしたが、卒乳し最近やっと夜泣きもおさまってきて、少しずつ朝時間が思い通りに使えるようになってきました。
まだ時々呼び戻されることもありますが、以前に比べればずっとまし。
きっと後から思い返せば、夜泣きや後追いの時期なんてほんの一瞬なんだろうと思います。そんなことにくじけずにしつこく朝勉強をがんばります。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

junkiku さん、初コメントですか。ありがとうございます!!こうして初の方が声をあげてくださると本当に嬉しいです。小さなお子さんがいらっしゃるのですね。では時間を作るのはもっと大変ですね。ママ~、と呼ばれたときは、すべてを諦めてお子さんのことに専念してあげてください。そこでイライラしちゃうと一生後悔することが出てきちゃいます。私もイライラして子供にあたって失敗したことがありました。


これからですよ、これから!junkiku さんのような方なら、少しずつ少しずつ時間作りは拡大していけることでしょう。私はその当時、近所の人とのおしゃべりが減り、ママ友が減り、TVを観る時間が減りました。いまでは、私の周りにいる人は、みんな私がTVを観ないことを知っていて、「あんたTV観ないから知らないよね」と重要なポイントは教えてくれたりします。


junkiku さん、朝勉強、頑張ってくださいね。応援しています。朝、ひとりでこっそりとおいしいものでも食べながらやってくださいね♪ また近況をお知らせくださいませ。今回はありがとうございました!!!

マドレーヌ:

佐奈恵さん、こんにちは♪


かつてたっぷり9時間から12時間眠っていたとのお話、今の佐奈恵さんが?と、とても意外でした。
以前に確か、人生はプラスマイナスゼロになるようにできているというお話をされていたように思います。
現在の佐奈恵さんの超多忙な毎日は、当時のぐっすり眠る生活によって、じっくり準備されていたのですね。
私は逆に10代20代を、時には無理をしつつあわただしく過ごしてきたように思います。今は、比較的スローペースの静かな日々を送っています。
全速力で駆け抜けてゆく人生も魅力的ですが、足元の草花に目をとめながらゆっくり歩む人生の楽しさも感じています。


話題が飛躍してしまい、すみません。
私は年齢とともに?early bird になりました。家族がまだ起きだしてこない朝のひとりの時間に、時々好きな映画を観ながら英語を楽しんでいます。集中できますよ♪

青森子:

佐奈恵さん、あけましておめでとうございます^^
私は春夏、頑張って秋くらいまではEarly Birdでいけるんですが、
冬になると途端に起きれなくなります^^;
雪が降り始めると完全に早起きもストップしてしまって・・・。
まだまだ気合いが足りません。
朝4時に起きて朝勉出来ると、気分的に1日が充実するので、
なるべく頑張って起きたいと思うんですが^^;
最近は布団の誘惑に勝てない日々です(笑)

川本佐奈恵 Author Profile Page:

マドレーヌさん、こんにちは。そうですよお、人生は良い時もあれば悪い時もある、プラスマイナスゼロになるようにできているんですよ、きっと。「足元の草花に目をとめながらゆっくり歩む人生の楽しさ」、わかります!それってとても大事なことだなと思いますよ。朝の時間帯に映画を観るのもいいですねえ。私も映画館に行く時間がない、なんて言っていないで、DVDを借りてきて朝観ればいいんですね。マドレーヌさん良いことを教えてくれてありがとう!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

青森子さん、あけましておめでとうございます。冬の寒い日に朝早く起きるのは辛いですよね。お布団の誘惑、強力ですからねえ。早朝に充実した時間を過ごすと一日気持ちが良いのもわかります。私も50歳を過ぎてからは、睡眠をしっかりとらないと身体がもたないようになってきました。これからも時々お声をきかせてくださいね。一緒に英語学習に励みましょう。

ELMO:

Sanae先生、こんにちは、
Elmoです
私は、遠距離通勤のため、電車の中で英語のトレーニングをしています
通勤時間は、約1時間半で電車に乗っているのは、そのうちの約1時間です
往復だと2時間なので、結構な時間が取れます
以前は、睡眠タイムにしていましたが、時間がもったいないなーと思うようになり、切り替えました
そしたら、結構、効果があり、今となっては、大切な英語学習の時間として、自分の時間割に入れてあります。この時間帯だけです。
家に帰ってからダラダラとやるより、この短い時間帯を有効利用するほうが、私にとっては良いみたいです。
それに、遠距離通勤が気にならなくなり、逆にあっという間に会社に着いてしまいます。
これからも続けて行きたいと思います

tokumegu:

 佐奈恵先生、あけましておめでとうございます。
私、とくめぐもずっと頑張っています。(4回目かな?)英語を始めて今年で5年、5月から6年目に入ります。
英語を始めたのが放送大学に入学して(平成18年入学)単位を取るためだけだったのに、放送大学での英語(平成19年から英語を始めました)の仲間との出会いではまってしました。また佐奈恵先生の、このプログを見ながら日本中でもいろいろな人が英語を頑張っている姿を目の当たりにして、ますますのめりこんでいます。一人だったら途中で挫折していたかもしれません。
私が英語をするのは放送大学の勉強(心理学)をして疲れた時に英語で息抜きをしています。だから朝とか夜とかではありません。
今月末に単位認定試験があるので今追い込み中です。
英語を息抜きに使ってはいけないかもしれないけれど気分転換になります。これからも頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ELMO さん、お元気ですか?コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。通勤電車では座ることができますか?以前は睡眠タイムをお取りになっていたということは、お席は確保できるのでしょうかね?まさか立ったままで寝たりしませんよね?私もある時を境に「時間がもったいない」と感じるようになったのです。時間を有効利用するようにしたら、人生が楽しくなってきました。ELMO さん、遠距離通勤の時間を見事に活用していますね。ELMO さんの人生も、これからますます楽しくなりますよ!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

tokumegu さん、お元気でしたか?メッセージありがとうございます。うわあ、英語学習を始めてから、もうすぐ6年にもなるのですね。ご自分を誇りに思ってくださいな。ここまで継続できた人は、この後やめられなくなります。あと60年くらい続けますからね♪ このブログを通して、日本中のみならず異国にいながらして英語学習に取り組んでいる人からもお声をいただけるなんて、刺激的で、本当に有り難いことです。tokumegu さん、心理学をお勉強なさっているのですね。気分転換に英語を勉強する気持ち、何となくわかります。結局は好きだからやめられない、損得ではなく自分のためにやっているんですよね。tokumegu さん、これからもよろしくお願いします。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。