2012年5月 2日 (水)
日経MJに取材を受けた高校生
先日、我がスクールに日本経済新聞社から取材が入りました。
iPhone 4S に入っている Siri というアプリを使っている授業風景を見せてくださいとのことで、女子高生たちに協力してもらいました。英語で携帯に話しかけると、携帯が反応して英語で返答してくれるというもの。英語を口から出すのがおもしろくなるのです。目的はとにかく英語を口から出してもらうこと。
Siri の反応がおもしろいので、遊び半分でとにかく英語で話しかける。「通じた!」といっては喜び、「えーっ、わかってくれない。もう一回!」 と英語を楽しんで口から出していくうちに、英語を話すのを恥ずかしがらない、億劫がらない性格に......なってくれるといいなと願ってこのアプリを授業の中に取り入れ始めたところへ取材が入ったということです。
当日はいつものようにほんわかゆったり気分でいきたかったのですが、女子高生たちはいささか緊張気味。それはそうですよね。いつもと違って記者さんはいるし、フォトグラファーの方は始終カメラをカシャカシャさせているのですから。
5月2日付けの日経MJに掲載されました。英語はとにかく口から出して練習する、これ基本中の基本です。
新聞の切り抜き、トップのページ(画像はクリックすると大きくなります)
新聞の切り抜き記事の一部、緊張しながらも楽しそうな高校生たち(画像はクリックすると大きくなります)