プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2012年10月29日 (月)

北海道帯広「夢の英語学校」で夢の授業 Vol. 1

夢の学校
左から浦島久先生、柴原智幸先生、私、大杉正明先生(画像はクリックすると大きくなります)


それはある寒い冬に始まったストーリーでした。
北海道帯広のジョイ・イングリッシュ・アカデミーの浦島久校長が東京にやって来るといいます。浦島先生とは、NHK実践ビジネス英語でおなじみの杉田敏先生のリスナーの集いで何度かお会いしたことがありました。


「川本さん、東京に行くんだけど、お茶飲める時間ある?」


そんな一通のメールが届きました。浦島先生がいらっしゃるのなら何としてでもお会いしなければと出掛けていきました。


でも、それは単なるお茶ではなく、この「夢の英語学校」のお話しでした。一日だけ世界一の英会話スクールを作る!それがこの「夢の英語学校」のコンセプトです。


さて、一年近く前にいただいた話、まだまだずっと先、まるで夢のお話、本当に実現するのだろうか?いえ、夢の学校が実現するかということではありませんよ。「夢の英語学校」は浦島先生の発案ですから実現するに決まっています。夢をきちんと形に変えてしまうのが、この浦島先生のスゴイところです。


心配は私。考えてもみてくださいよ。数十年前、私は3人の子育てをするごく普通の主婦だったのです。それが、飛行機に乗り、北海道まで出掛けて行き、英語学習者の皆さんの前でワークショップをさせていただけるなんて、誰が想像したでしょうか?まるで夢の中のお話みたいでしょう?


しかも、キーノートスピーカーは、あの有名な大杉正明先生だという大きな大事なイベントですよ。そんなところに私が参加者のひとりとして席に座るのならともかく......。


さて、当日はやってきてしまいました。


感動!!!


「夢の英語学校」は講師にも夢をくれるところでした。参加者の皆さんのレベルの高さ、品の良さ、熱心さに圧倒されました。言葉では言い尽くせない感動や学びが私の胸の中にあり、まだレポートしきれません。第2弾をのちほどお送りさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


当日参加してくださった皆様、ジョイのスタッフの皆様、空港まで送ってくださった田代先生、本当にありがとうございました。


関連記事
浦島久の玉手箱 「大杉先生は最高!」
浦島久の玉手箱 「ゲスト到着」


****************************************


皆さん、ごめんなさい!ブログの更新をしばらくサボっておりました。原因はですね、、、睡眠障害、、、いえ、眠れなくて困るというのではなく、どうしても夜になると寝てしまうのです。気が付くと朝。夜になると寝るのは当たり前かもしれないけれど、長い間、私は自分の人生を立て直すために、時間を惜しんで英語学習と仕事に没頭してきました。結果、ユンケルとメガシャキを机に並べ、お布団の中では寝たことがないという生活を何年もしてきたのでした。そのつけが回ってきたようです。ユンケルもメガシャキも、もう効かなくなっちゃいました、、、、とこの話は夢の学校のお話とは違いますので、またのちほど!



カテゴリー:04イベント情報その他  | 前のエントリー  | 次のエントリー
Kanko:

夢の実現、おめでとうございます(*^^*)
あの大杉先生と一緒にだなんて、羨ましすぎます!
今までの頑張りが、実を結んだんですね。

体調は、いかがですか?
私も佐奈恵さんに似たような山あり谷あり人生で^^;
今年は、突発性低音難聴になってしまい、なかなか
仕事と、子育て以外は、自分の英語の勉強が出来ず
凹んでいましたが…体調を治さないことには、
前に進めないと思い、治療に専念しました。
佐奈恵さんも、無理なさらないように。
お大事にして下さいね(*^^*)

sweet:

数十年前、3人の子育てをするごく普通の主婦だったという佐奈恵さん。人の何倍も努力して輝いておられます。自分の事だけではなく、英語学習者に寄り添って・・・。私は今もこのブログに励まされ英語を続ける事ができています。
素敵な写真ですね。ますます素敵になっておられます。遠い存在だけど、少しでも近づけるように私も頑張り続けよう・・・。

熊猫:

夢の学校!お疲れさまでした!
サンデーイングリッシュタイムは、暖めておきましたよ~♪


夜は寝ちゃってください!
もうムリは効かないんだし、起きて頑張っていても、大して効果はあがらないんでは・・・


☆夜10時から2時が、睡眠のゴールデンタイム☆
天然のエステタイム、若返りのタイムらしいですよ~♪
いつまでも健康で、夢を実現して生きましょう。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

Kanko さん、お元気ですか?その後、Kanko さんの体調はいかがですか?健康って大事ですよね。私の体調ですか?更年期障害かな、って自分で決めることにしました。ジムに通い始めたので、いくらかいいのですが、ジムで身体を動かしているときも、「あぁ~、この時間に本当は原稿書かなきゃいけないのに~」、なんて自分を苦しめちゃっています。(笑) 無理がきかない年齢に差しかかってきたということですね。でも、人生はまだまだこれからですよね!Kanko さん、皆さん、お力を貸してくださぁ~い。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

sweet さん、コメントありがとうございます。sweet さん遠い存在なんかじゃありませんよ、私は今でも英語学習者のひとりです。sweet さんと一緒よ!このブログの仲間は、みんな喜びも苦しみもわかちあって、一緒に英語学習を続けていくんですよね。私は、sweet さんたちからたくさんのエネルギーをいただいています。ありがとう!!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

熊猫さん、留守中に Sunday English Time を守ってくださってありがとうございます。(笑) 夢を実現して「生きる」、いい言葉ですね。


夜10時~2時の睡眠が美容にいいのですね?若返りタイムか。きのうも、しっかり寝てしまいましたぁ~。あぁ~原稿が書けていない、、、また出版社さんに謝らなきゃ。メルマガもサボっているぅ~~。皆さん、本当にごめんなさぁ~い。

みわごろう:

32才から始めたこと、読みました。


生きる力を下さりありがとうございます。

34歳独身のため、世間ではかわいそうだと思われがちです。

また、子供を産んでないので引け目を感じます。

でも成長の仕方は人それぞれなんだと書いてあり

勇気が湧いてきました!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

みわごろうさん、『働く女!私が32才から始めたこと』 を読んでくださったのですね。嬉しいです。皆さんのお力に少しでもなりたい、私の経験が誰かの気持ちを和ませたり、前に進む力になったらいいなという思いで書かせていただきました。


何度となくこのブログで書かせていただいていますが、私はごくごく一般の普通の主婦だったのです。日本女性が抱える苦悩も持っていました。そこからどう抜け出してきたか、どうやってビジネスにつなげてきたか、英語学習をしながら、同時に自己改革もしてきたつもりです。そのあたりの気持ちの揺れや決心が読み取っていただけたら嬉しいです。


みわごろうさん、34歳独身、素敵じゃありませんか!?子どもはいてもいなくてもいろいろな選択の仕方があります。与えられた運命と人生の中で輝く方法ってあると思いませんか?欲しいものが手に入らないのなら、自分が持っているものを最高のものにする方法ってあると思いませんか?


話は全然違うのですが、先日、こんなエピソードがあったのですよ。What kind of car do you drive? (どんな車を運転しているの?)という話題が持ち上がる機会があったのです。驚いたことに皆さんの口から出てくる言葉は、BMW だったり、ベンツだったりしたのです。英語を学んでいる人は時として裕福なことがありますものね。そんな中で私ひとりが、I don't have a car, but I have a Bridgestone bike.(車は持っていないけど、ブリジストンの自転車なら持ってるわ)と誇らしげに発言しました。会場は一瞬にして笑いに包まれました。でも、それはさげすんだ冷ややかな笑いではなく、「あぁ、それもいいわよね。そんな考えもありよね。」といった他人を認める、和やかな笑いだったと、私は解釈しています。そして、その場にいた人たちを妬ましく思わず、「えぇ~、BMWやベンツなんて乗ったこともないけれど、私だってブリジストンの自転車、メーカー品よ、エッヘン!」と誇らしく発言できた自分を好きになりました。


みわごろうさん、人生って考え方次第で、いくらでも楽しくなると思いませんか?一緒に輝きましょうよ。みわごろうさん、あなたは、34歳という若さを持っています。光るのは今からですよ~♪

gavo-22:

川本佐奈恵さん

帯広では中級のクラスに参加しました。
gavo-22と申します。
そのせつは大変有意義な時間を過ごせたことに感謝しております。
同い年です!これからですよ!とお昼御飯のときに言っていただき 名刺までいただきました。
ありがとうございます。


今年入学した放送大学の中級英語の面接授業が8月にあったのですが その時 西堀ゆりさんという元北大の教授に土日ほとんど休み無しで8講義受けました。8講義といえば約12時間なんですが 1日目のグループと2日目のグループは全員入れ替えじゃないと駄目 なぜなら コミュニケーションをとる練習に慣れは必要ない!という体育会系だったのですが、1つ大変印象に残った話があります。


日本人がよく聞く質問で あまりよろしくないのは
「趣味はなんですか?」と 聞くときにhobbyを使うことなんです。というものなんですね

その理由というのは もくもくと継続し続けてきたものに対して言うのだから という説明だったと思います。

 もし どうしても 相手が何に興味があるか聞きたいのなら interestingを使った方がいい ともおっしゃったのですが

私 川本さんの英語に対するお話を聞いていて これは ホビーだぞと 思いました。
継続は力なり 目の前に生きた見本が居る!

同い年だといわれても かたや 英語をやめたくなかったからと続けていらした方と
行き当たりばったりの自分では 比較にもなりませんが わたしは光るものが大好きです。

貴金属じゃなくて形のないものだけれど 闇を照らすもの 同じ闇にありながら形を持ち続けるもの けしてけして消えない自分で光り続けるもの

川本さんにあの日会えて、生きてて良かったなあと思いました。
同い年万歳でしたよ。

私 病み上がりでね 虚血性大腸炎とかで 死ぬような病気じゃまったくないんですが緊急入院して退院したばかりでね もしかしたら出られないかもしんない とかいってたんですよ。前日胃カメラを鼻から突っ込まれましたが なんか 治っちゃいましたよ。川本さんは薬よりききますね。

30代のときは英語のことなんか思い出しもしなかった。29歳 31歳で子供を生んだこともあるし家庭もあったけれど40代は病気で聴力も内臓も一部失ったし家族もなくしたけれど なんだろう50歳過ぎて また英語に触れていられる なんだかんだいっても仕事もしてるし親の介護もできる。
一生勉強していけるなら がんばる人にどんどん会ってみたいです。

お礼だけいいたくて 長々と書いてしまってすみません。あとは こそっと ロムさせていただきます。ではでは

川本佐奈恵 Author Profile Page:

gavo-22 さん、コメントありがとうございます!ええ、よく覚えていますよ。帯広のジョイのイベントに出席したいがために、病院から無理やり出てきちゃった方ですよね。とびきりの笑顔をお持ちの方!お目にかかれて本当に嬉しかったです。人生、いろいろですよねえ~。でも苦難があるからこそ、今の自分が輝けるのだと思いませんか?光るためには、闇も知らないといけないのですよ、きっと。またどこかでお目にかかりましょうよ。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。