プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2013年10月 7日 (月)

オリンピックまでに英語どうやって勉強したらいい?

Q  オリンピックまでに英語が話せるようになりたい
私は現在32歳、英語は話せません。実は最近夢が出来ました。 7年後のオリンピックまでに自分が納得するくらい英語が話せるようになり、ボランティアに参加することです!


さっそく先日から、ラジオ英会話で真似を開始しました。 が...昨日、一緒に生活している彼から「発音はだいたいで構わないと思うよ。大事なのは話さないといけない環境に身を置いて、どう伝えようとするかだと思うよ。」とアドバイスが。


勉強するなと言われたわけではないのですが、彼は留学経験もあり、仕事で英語を使う環境に居ます。 全く話せない自分。中学以来に始めた勉強。やる気が出て楽しい日を過ごしていましたが、少しわからなくなりそうに、、 私としては川本さんを信じてやっていくだけだと思うのですが......。


A 話せるようになりますよ!スタートは「音まね」から
東京オリンピックは多くの人に「夢」も運んできてくれますね。
英語がまったく話せない?今から7年しっかりやれば、十分話せるようになりますよ。


「話さないといけない環境に身を置いて、どう伝えようとするか」 ⇒ まったくその通りです。でも、これは、すでに英語をある程度話せるようになった人が、さらに英語力をあげるときにすることです。


まったく話せない人にとっては、どこからどうやって始めたらよいのか、わからないわけですよね。そんな時は、モデル音声を聴き、すっかり同じように真似をする「音まね」から始めると良い、というのが私の長年の英語学習から出た答えです。


日本人の英語学習者は実際に口を使い、自分の声を使った練習が圧倒的に少ないと思っています。話せるようになりたいのであれば、やはり、話す練習をしないとね。聞くだけでは、英語は話せるようにならないのです。聴いた音を再生するところからスタートするのです。


英語を話さなければいけないようなところに身を置くことができる人はラッキー!です。そうでない人が大半かと思います。では、そんな人たちはどうしたらいいか!?


自分でそんな環境を作ってしまうのです。と、いっても海外旅行に行きましょう、ということではありません。自分で自分に語りかけるのです。独り言のようにブツブツと英語を唱えるなんて、ちょっとおかしい人のように見えなくもないですが、実は、英語達人になった人たちは、必ずどこかでそんな過程を経てきています。


「発音よりも話す中身が大事」 ⇒ これも良く聞く話です。実際にそうだと思います。でも、英語初心者から練習するのであれば、スタンダードな英語を話せるように練習するのが一石二鳥というものです。


ネイティヴのようにまねして練習するには、それなりの意味があるのです。聴き取りの練習を同時にしているんですよ。日本語英語で思いっきり、「ビューティフル」と発音するのもアリかもしれませんが、優雅に流暢に「ビュ~リフォ~」と、気持ちよく練習してみませんか。


今まで、ア・リトル・ビット (a little bit) だと思っていたフレーズも、実際は ア・リロゥビッ と聴こえてくるんだとわかると、聴き取りにも強くなるというものです。What are you doing? の最初の What are you の部分も、実際に聴こえてくる音は、ワラユ になってしまいます。こうした、書いてある英語と実際に聴こえてくる音の違いに気づき、自分の発音を矯正していくことは、リスニング力を向上するうえでも必要かと思います。


残念ながら、語学は数ヶ月や数年で思い通りになるものではありませんが、あきらめずに続ける。ひとつのことをただひたすらに繰り返す。いつかは話せるようになるぞ!と強い信念を持ち続けることが大事だと思います。



カテゴリー:01英語学習のコツ  | 前のエントリー  | 次のエントリー
Yuka:

川本さん、
さっそくブログとしてアップしていただいて、
ありがとうございます!
英語を口から出して練習するのが一番、
ブログを読ませていただいて、再確認出来ました!
「書いてある音と聴こえてくる音に気づき、自分の発音を矯正していくことは、リスニング力を向上するうえでも必要かと思います」
こちらの文章から、思い当たるふしが…
音マネを始めてまだ1ヶ月も経っていませんが、
テキストを見ないで音マネをした方がマネしやすいと言いますか、
テキストを見てしまうとスペルに惑わされて、マネ出来ません★笑。
いかに、目に頼ってしまっているか、ですね。
昨日の話なのですが…
ラジオ英会話をiPhoneで聴けるように、
四苦八苦しながらPCとiPhoneに向き合っていたところ、
「オレもあらためて、英語の勉強しようかな。」
と、一緒に生活している彼が!
全く話せない私から、彼も影響を受け始めたようです☆
一時、気持ちが雲に覆われてしまっていた私でしたが、
川本さんのブログを拝見し、心が晴れました!
これからも、雨の日や嵐の日みたいな気持ちになることもあると思いますが★笑、
7年後のオリンピックに気持ちを合わせて、
コツコツ頑張っていきたいと思います!
これからも川本さんのブログ、楽しみにしています♪

川本佐奈恵 Author Profile Page:

Yuka さん、ヨカッタですねえ~。Yuka さんの行動が彼の心も動かしたみたいですね。そうしてお互いに良い影響を与え合うカップルって理想的です。人生にも英語学習にも、雨の日や嵐の日はありますが、雨の向こうには虹があります。嵐の後には、澄み切った青空がやってきます。また Yuka さんのお声を聞かせてくださいね。投稿、ありがとうございました。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。