プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2009年5月 6日 (水)

アウトプットの練習はどうしたらいいの?

英語の勉強はしているものの、アウトプットの練習はどうしたらいいものかという質問が結構多く舞い込みます。参考になるかどうかはわかりませんが、私がやってきた方法を少しご紹介してみますね。


(1) とにかくモデル音声の真似をした


いつかは誰かとこのせりふを使って会話するぞ、と想像しながら、ひたすらひとりで練習しました。結局はこれが究極のアウトプットの方法であり、この練習なしには会話は始まらなかったと思います。


(2) 自分に話しかけた


バカみたいにみえるかもしれませんが、自分に英語で話しかけ、自分で答えていました。


(3) 公民館英語を利用


自分の口で自分ひとりで練習するのが基本だとしたら、その次はやはり誰か本物の相手と会話してみたいですよね。実は、(1) と (2) の自分ひとりでアウトプット練習の部分をカットして、この (3) あたりから入りたい人が多いような気がしますが、私は (1) (2) の訓練は今でも続けています。


公民館では日本人学習者とネイティブの先生ひとり。週に1度で、ときにはちっとも発言できず、ただ聞くだけで帰ってきてしまったことも多々ありました。なかなか口がはさめない自分がいたのです。


ここで、先生がよくない、グループが合わないなどと思ってしまいがちですが、本当にそうでしょうか? 話せないのは先生のせいですか? 他の日本人のせいですか? 自分に問い掛けてみましたが、返ってきた答えは、「さなえ、あんたが悪い!あなたが自分から口を開かない限り、英語はいつまでたっても話せるようにならない」 というものでした。


(4) ネイティブが多く所属している組織に入った


JALT (The Japan Association for Language Teaching) に入りました。月に一度、ミーティングがあり、教授法などをシェアしたり学んだりする組織です。多くのネイティブスピーカー、またネイティブと同等に論議できる日本人がたくさん所属しています。これは私にとってかなりの刺激となりました。今でもネイティブ同士で話し始めるとわからないことがたくさんありますが、ま、そのうちわかるようになるだろうと、焦ることをやめました。


(5) English Cafe の利用


英会話スクールではない、サークルでもない、気軽に英語が話せる場所が欲しいと思いました。都内には English Cafe なるものが結構あるのですが、どこも午後から夜にかけて開催しているところが多く私の時間帯と合いませんでした。


それなら作ってしまおうと、自分の仕事が入っていない、日曜日の午前中の時間帯を利用して Sunday English Time なるカフェをオープンしました。6年前のことです。普段はアイリッシュパブなのですが、日曜日、閉店時を利用させてもらっています。


お店のオーナーも空き時間帯を何かに利用したいと考えていたので、利害関係が一致したということです。最近は県内からだけでなく近隣県、遠方からも出張のついでに寄ってくださるような人もいて、大変有り難い限りです。


日曜日、みなさん朝寝坊したいでしょうに、しっかり起きてきてくださるんですよ。学習熱心な方ばかりが集まってきてくださいますので、雰囲気も大変良く、皆さんに感謝しています。


(6) ボランティア通訳


プロではないのでお金はいただけませんが、自分の英語力向上のためにやっています。姉妹都市交流事業のお手伝いをしたり、外国から日本へいらっしゃる観光客に付いてあちこちをご案内して歩くということをしています。


このように常に英語を話さなければいけない環境に自らを追いやるようにしてきました。少し、無理かなと思っても、背伸びしました。お住まいの地域によっては、このように環境が整わない場所があるかもしれませんね。最近はネイティブスピーカーが日本全国、かなり田舎にも ALT として派遣されています。思い切って声をかけてみる、なんていかがでしょうか?意外とネイティブたちも日本人の友人を欲しがっているものです。


ただし、ここでひとつだけ気をつけたいこと、それは、彼らを自分の英語の練習台にしない、ということです。純粋にお友達になることを目指し、困っていたら手を差し伸べる、自宅に招待してみる、なんていうところから徐々にお友達の輪が広がるといいですね。


お金に余裕のある人は、海外旅行に出てどんどん刺激を受けてくる。仕事が長期で休めないような人は、「電話や Skype で英会話」 なんてのもありますから利用してみるのもいいかもしれませんね。



カテゴリー:01英語学習のコツ  | 前のエントリー  | 次のエントリー
kuri2mama:

勉強方法のご紹介、ありがとうございます。
本当にアウトプット不足の私です。
もちろん、自覚しています。サボっていると
たちまち滑舌が悪くなり、少しは知っている単語も
あるはずなのに、まったく出てこなくて。
少々凹み気味です。
GWも終わり、やっと静かな時間が戻ってきたので、
また少しずつペースをつかみたいと思っています。
ご紹介の、1~3は私の学習に組み込めるハズです。
ブツブツ一人言作戦、ぜひ実行したいです!


ajisai:

sanaeさんこんにちは。とても参考になりました。いろいろ質問させていただき勉強方法をご教授していただきましたが
簡潔にまとまっていて改めて整理できた気がしました。
頑張って覚えてもそれを使えない日々ですがいつか少しづつ話せる日を夢見て頑張ろうと思っています。また英語がある程度習得できた後はいろいろな場でチャレンジするのもいいですね。この1年ラジオ英会話をメインに頑張ってみます☆

たんぽぽ:

こんにちは。アウトプット方法について教えてくださって、ありがとうございます!

毎日ラジオ英会話のシャドーイングをしていますが、2、の自分に話しかける、というのはしていませんでした。早速ためしてみたいとおもいます。

じつは最近、スカイプで週に一度ほどネイティブと話すようになりました。アウトプットの機会があると、インプットにも気合が入って本当に楽しいです。ラジオ英会話で学んだ表現も、さっそく使っています。

まだ直接ネイティブとはなせる段階ではないかもしれませんが、これから徐々にイングリッシュカフェなども利用してみようとおもいます。

Sanae:

kuri2mama さん
コメントありがとうございます。「ひとりブツブツ練習」 なかなか奇妙に思えるかもしれませんが、慣れてしまうと何ということはありませんよ。家の中では娘たちに 「何で英語なんねん?」 とか 「ひとりで英語しゃべるのやめてくれない?」 とか言われまくっていますが、時々は私に付き合って英語で返答してくれるときもあります。うっふっふ! そのうち英語で物事を考えるのが楽になるといいなあ~と夢見ています。

Sanae:

ajisai さん
「ラジオ英会話」 は日常生活で使えるフレーズがたくさん入っているのでいいですよ。1年間集中したらすごいことになりますよ。コツは練習するとき、「私は女優、テキストは台本」 と思うことです。台本片手に舞台を踏む大女優を想像しながら練習してくださいね。(ニッコリ) そうそう、笑顔も大切ですよ。完全にひとり芝居に入っている気分……。ajisai さん、書き込み、ありがとうございました。

Sanae:

たんぽぽ さん
もう、すぐにでもネイティブと話せますって。考えているより実行してみちゃったほうがいいですよ。意外と簡単にできるものです。ガーーーンと打ちのめされるようなことがあったとしても、それはそれで、それをバネに変えて高みへ飛んでいけばいいだけのことです。……、と、どこまでもポジティブな考え。たんぽぽさん、メッセージありがとうございました。英語ってどこかで思い切る必要がある言語かもしれませんね。


すべては、「毎日」 と 「慣れ」 かもしれません。今日も練習しましょう!


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。