プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2009年9月 2日 (水)

単語の覚え方

読者からの質問にお答えします。

Q:
知っている語彙が少なくて不安です。NHKのラジオ英会話以外に単語を覚えるための本を買って勉強したほうがいいでしょうか?どのようにしてボキャブラリーを増やしたらいいかアドバイスをお願いします。


A:
結論から言います。


NHKのテキスト以外に単語本を買う必要はありません。


理由は簡単です。そんなに勉強する時間がないからです。もし、今手にしているNHKのテキストの中の単語がすべてわかってしまうというのなら、レベルを上げましょう。


「これで自分のやり方が本当にいいのだろうか?」 「もっと効率のいいやり方があるのではないか?」 「もっと別の方法も取り入れたほうがいいのではないだろうか?」


誰もが不安になることです。私も迷ってばかりでした。英会話本や単語本にも手を伸ばしました。でも棚に飾って終わってしまったものがたくさんあります。


英語を勉強し始めて17年間、過去を振り返ってみると、私が本気で手にしてきた本は、やはりNHKのテキストだけでした。語彙が少ないのではないかと不安になったら、NHKのテキストの中にある単語を片っ端から調べてみるというのはいかがですか?そして、なるべく文章の中で覚えるといいと思いますよ。単語は意味だけわかっているのと、センテンスの中での使い方を知っているのとでは雲泥の差が出てきます。テキストの中の例文が難しいなと思ったら、手持ちの辞書で例文の検索をしてみましょう。自分に関連がありそうな例文で覚えるといざというときに使えます。


私がやってきた方法ですので、すべての人に当てはまるという訳ではないかもしれません。でもこれが私がやってきた方法です。


1) 聴いて
2) 真似して口から出す
3) ディクテーション


考えてみるとこの3つだけでした。文法も語彙もディクテーションすることで学んできたような気がします。非常にシンプルなことの積み重ねでした。まだまだ文法力も語彙力も十分だとは思いませんが......。つまり 「何かが不足している」 という気持ちは、いつの時も、いつまでたっても感じる、自然なことなのかもしれません。だから勉強を続けている限りはそんなに心配する必要のないことなんですよ。



カテゴリー:01英語学習のコツ  | 前のエントリー  | 次のエントリー
たんぽぽ:

おはようございます。
前回のコメントで、おちこんでいたわたしにとてもあたたかく、力強いお返事をくださり、ありがとうございました。
そうですよね。人と比べるのではなく、過去の自分と比べる、頭ではわかっているようで、ついつい人とくらべてたんですね。過去の自分と比べれば、一年前はもっと全然しゃべれなかったし、毎日早起きしてラジオ講座をつづける根性もなかったし、カフェに行く勇気もなかったです。あ、そうやって過去の自分と比べると、進歩してますね。なんだか、うれしくなってきました(笑)
さなえさんや、前回のわたしのコメントを見てメールを下さった仲間や、このブログにきている多くの方々から、たくさんパワーをもらっています。本当に感謝です。

今回の単語に関する記事、とっても参考になりました。ラジオ講座の単語をおぼえればいい、いまつかってるものが簡単ならレベルをあげればいい、というのに納得しました。
わたしは実践ビジネス英語のディクテーションをしていると、知らない単語がわんさかでてくるので、この講座で単語力の増強をはかろうとおもいます。

ajisai:

sanaeさんありがとうございます。いつもいつもsanaeさんには励ましていただきそしてこちらに来られるみなさんにも本当に元気をもらっています。つまずいたり不安になってしまうことがたくさんでした。そんな山を登ったり下ったりしながら今日まで来ています。単語やイディオムのこと本当に参考になりました。今日もラジオ英会話をメインに頑張ります。そしてそれが簡単だと思えるまで読み込み続けていこうと思います。その勉強のやり方に間違いない!と自信も持てました。後は突き進むのみですね^^

angel:

さなえさん、、、さなえさんのブログは『愛』がいっぱい溢れていますね。みなさんの『心』が解放され、元気になっていく。すごく素敵なブログ。そこに私も参加させてもらえてるなんて、、、感謝です。
私の英語道も、悩んで、落ち込んで、もうアカンと思いながらも、でもまた頑張ったり。。。人と比べるのはやめよう、私は私のペースで頑張ればいいんや、みんなも頑張ってる!と思いながら、また悩んだり。恥ずかしい限りです。
さなえさんのブログは全国、全世界にいる仲間のオアシスですよ~ほんとにそう思います。
さなえさん、みなさん、『愛をたっぷり持ちながら、前進あるのみ!』で、一緒に頑張って行きましょうね~~よろしくお願いします。

しばわんこ:

佐奈恵さんの言葉は心に響きます。
ここまで登っていらっしゃい、と高いところから
手招きしてもらっているようで
いつも勇気付けられます。

英語を勉強している中でこのブログを知ることができて
本当に幸運でした。
これからも仲間と一緒に少しずつ登っていきたいです。
よろしくお願いします。

話は違うのですが、日本人同士で英語を話す時に
どんなことを気をつければよいでしょうか?
知識レベルは違いますが、両方とも初級者です。
ダイアログのロールプレイはいいのですが
フリートークになったとたん
両方ともめちゃくちゃです。
レベルが低い同士でも練習になるような
方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

やすへい:

はじめまして。シンプルで愛のあるアドバイスにおめにかかれるから続けて読ませていただいております。学生時代に学んだ英語とは相性が良く、英語は好き、という気持ちを持つことができました。社会人になってからも英語学校に行ったり、手当たり次第本を買ったり・・・。費やしたお金は少なくありません。英検、TOEICも、当初の目標は一応達成することができ、最近通っていた英語学校を辞めました。やはりNHKのテキストは優れていると思います。問題は・・継続性。一人では続けられない。それを実行してこられたということに対して本当に尊敬の気持ちを抱いています。これからどうしようか・・・どうやって英語力を向上させようか・・。毎日思います。先生のコメントを読んだ時は勇気をいただくのですけどね。弱い自分が居ます。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

たんぽぽさん、お返事遅くなってごめんなさい。投稿が早朝でしたよ。早起きしていらっしゃるのですね。頑張っていますねえ~。偉い!!何かおいしいものでも食べて自分にご褒美をあげてくださいね。そうそう、一歩一歩、着実に進歩すればそれでいいんですよ。進み具合は非常にゆっくりしたものでも、必ず目標に近くなっているはず。きのうは3歩進んだのに、今日は2歩下がっちゃったな、と思うようなことがあっても、1年前の自分よりも、5年前の自分よりも進歩していればいいのです。たんぽぽさん、実践ビジネス英語のディクテーションしているんですね。すごいじゃないですか!この調子で行きましょう。また記事読みに来てくださいね。そしてメッセージを残してください。たんぽぽさんのコメントに勇気をもらったり励まされたりしている人もたくさんいます。感謝!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ajisai さん、ハイ、あなたの勉強方法に間違いはありません。突き進むだけです。途中で不安になったり、迷ったりしてしまうのはごくごく自然なことです。落ち込んだり、道に迷いそうになったら、またどんどん書き込んでください。私だけでなく、多くの読者が ajisai さんのことを応援しているはずです。ふーっ!英語街道、先は長いけど、お互いに励まし合いながら行きましょうよ。ajisai さん、こちらこそありがとうございます。いつもajisai さんのコメントに感謝していますよ。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

angel さん、コメントありがとうございます。皆さんから 「愛」 をいただいているのはこの私です。angel さんの書き込みに救われているんですよ。落ち込み、後退、恥、そんなもの 「これでもか!」 というくらい経験してきました。でもね、angel さん、辛い思いをしたらその分、人に優しくなれるよう気がするんです。苦労したら、した分だけ成長している自分を感じられると思いませんか?いつかは、「あの頃は、こんな気持ちだったよねえ」 とか 「こんな英語下手な私がいてね」 なんて笑いながら語り合えるときがくるといいですね。そうそう、前進あるのみです。愚痴をこぼしながらでも、それでも前に進みましょうね。angel さん、また書き込んでくださいね。私を元気付ける一番の薬、それをangel さんは持ってくれています。ありがとう!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

しばわんこさん、時々は私を皆さんのいる高みへと引っ張りあげてくださいな。皆さん、ご自分では気付いていないだけで、それぞれの山を越えていらっしゃいます。個々の持ち味、良いところをお持ちなんですヨ。さて、しばわんこさん、日本人同士で会話するときの注意点ですね。これについては新規のブログでお答えさせていただきます。ちょっとお待ちくださいね。いつもありがとうございます。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

やすへいさん、初投稿、おめでとうございます。そしてブログ仲間にようこそいらっしゃいました!!やすへいさんがメッセージをくださってとても嬉しいです。やすへいさんは、かなり高い英語力をお持ちだと推察しています。そうですね、NHKの講座はとても優れているのだけれど、持続が難しいんですよね。だからこそ、こうしたブログの投稿を利用して欲しいと思います。ここは、私だけのものではありません。皆さんご自身が、それぞれ悩みを書いたり、お互いに励まし合ったり、そんなことができる場にしていきたいと思っています。「弱い自分」、私の中にも居座っています。毎日、葛藤ですヨ。でも、やすへいさんのように、声を発してくださる方がいるからこそ私も頑張っていくことができます。やっぱり、皆さんに一番支えていただいているのは、この私ですね。どうやって英語を向上させようか、私も毎日考えています。一歩ずつですよ。それしかありませんから。やすへいさん、ありがとうございました。また今後もよろしくお願いいたします。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。