2009年9月 6日 (日)
読者からの質問にお答えします。
Q:
日本人同士で英語を話す時にどんなことを気をつければよいでしょうか?レベルが低い同士でも練習になるような方法がありましたら教えてください。
A:
気をつけることが 2つあります。とても簡単なことです。
1) 決して相手の英語をバカにしないこと
2) お互いにファニーな英語を笑い飛ばすこと
あと、、もうひとつ付け加えるとしたら
3) お互いに頑張っている自分たちを誇りに思うこと
以上の 3点があれば、 もう恐いものなしです。よく聞くのが、ネイティブと会話するのならいいのだけれど、日本人同士で英語で話すのは気恥ずかしい。文法が滅茶苦茶なのに会話していて、はたして勉強になるのだろうか?ということです。
まず、この 「気恥ずかしさ」 をクリアした人だけが見ることができる世界があります。その世界のぞいてみたいと思いませんか?結構、素敵なところですよ。ダメダメ、タダでは見せてあげません。その世界を見るためには、やっぱり恥を一杯かかなくっちゃね。恥をたーーーーくさんかいた人だけに、そのご褒美として秘密の園をのぞく権利ができるのです。うっふっふ!プライドなんて捨てておしまい!英語とはそんなものです。
さて、私には英語が第一言語ではない友人がいます。日本人ではありませんから、英語が2人の共通語になっています。いつも思うのは、彼女の英語はひどい!でも、通じている。どんなに間違っても彼女はいつも堂々としています。He と She はしょっちゅう間違えるし、He doesn't like と言うべきところを He don't like と平気で使っています。
でも、それでいいんですよ。コミュニケーションのためには、英語を完璧に話すことが大事なのではありません。日本人同士で英語を間違えながら話す ―― いいじゃないですか! とにかく英語を口から出すという作業をしなければ先には進めないのです。だから、間違い英語大歓迎ですよ。
よく赤ちゃんが大人の口真似をして 「あわわわわわ」 「ふんぎゃ、ふんぎゃ、ふんぎゃ」 と言葉にならない声を発しているではありませんか。あれは、言語を操る序章部分なんです。いつのときも準備段階は必要です。
でたらめ英語、大いに結構ではありませんか!それがどうした!?って気持ちになれた人が高みへと登っていけるのです。
もう一度言いますよ。
大事なことは完璧な英語を話すことではありません。英語を口から出すことです。
佐奈恵さん、早々の御回答ありがとうございました。
「文法が滅茶苦茶なのに会話して果たして
勉強になるのだろうか?」
「大事なのは完璧に話すことではない、口から出すこと」
発話には時間がかかるけど
語彙力・文法力のある知人と
発話にあまり時間はかからないが
語彙力・文法力ともにない自分・・・。
大事なのは口から出すこと!!
「自分の滅茶苦茶な文法の会話でいいんだろうか?」
なんて考えずに会話したいと思います。
ありがとうございました。
昨日セミナーの郵便が届きました。楽しみにしています!
投稿者: しばわんこ | 2009年9月 6日 22:12
日時: 2009年9月 6日 22:12
しばわんこさん、こちらこそ、コメントをすぐに投稿してくださってありがとうございます。結局、英語の学習ってすごくシンプルなものだと思うのです。
・ とにかく良く聴く
・ 口から出す
・ 失敗をたくさんする
・ 恥をたくさんかく
・ 迷いながらも、とにかく続ける
・ 落ち込んでも、しなやかに立ち直る
まあ、こんなところでしょうかね。そして、夢を持って英語学習をしている自分を好きになってあげましょう。では、セミナーでお目にかかりましょう。また投稿してくださいね。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2009年9月 7日 00:13
日時: 2009年9月 7日 00:13
こんにちは。先日勇気をだして地元の英会話カフェに行き、早速恥をかいてきました。(笑)
(英語を実際に使うのは8月のさなえさんのカフェ以来)
そこはテーブルごとにレベルわけなどはされていなくて、それはそれは高レベルなテーブル。場違いな場に来てしまった私はもう舞い上がって、ごく簡単な単語も別の意味にかんちがいし、見当違いなこたえをする始末。
みんなが話す内容を理解するので必死で、こういおうかな、英語だとなんていえばいいかな、なんて考えているうちに話題はかわっていき・・・。でも、大事なのは完璧な英語をはなそうなんてかんがえないで、とにかく口からだすこと、ほんとにそのとおりですね。
わたしの英語なんて、どれだけ低いレベルなんだ!と感じましたが、このひとたちにおいつくぞ!と新たな闘志(?)を燃やしてきました。
そしてそのときかんじたのが、やっぱりみんなすごく堂々としていること。相槌などが、自然な英語なこと。(あたりまえですが、わたしはこれがまだとてもはずかしい、、気恥ずかしさ、のりこえたいです)自分の得意でない分野でも、笑顔で、目を見て話していること。
なかなかしょっちゅうはそういう場にいけませんが、これからも、大事なのはとにかく口から出すこと!を肝に銘じてがんばりたいとおもいます。
投稿者: たんぽぽ | 2009年9月 7日 05:32
日時: 2009年9月 7日 05:32
こんにちは。私もまだまだ恥をかく回数が少ないなと思いました。ついついいろいろ考えてしまいます。それも日本語で・・・こう言おうか?なんて思っている間に話は進むし相手の話を聞こうと必死ですがわからなかったりしてもそのまま流してしまうし。。やっと一文言えたとしてももう続きの言葉がでてこないのです(涙)このままではいけないなぁと思いました。いつかは自然に相槌を打てたり会話ができるようになりたいなぁと本当に思います。今回のテーマもすごく勉強になりました。私は相手の方に申し訳ない・・と思うくらいの会話力ですがめげずにがんばります!!
投稿者: ajisai | 2009年9月 7日 08:17
日時: 2009年9月 7日 08:17
息子は大が100個くらいつくほど英語が苦手なのですが 大学で取った英語の授業の教授は全ての会話が英語だったので しかたなく文法など無視して単語だけ並べて話していたそうです。4月に一ヶ月ほど教育ボランティアでタイに滞在していた時 英語を話す機会があったので話してみたら「さすが日本人は勤勉ですね、英語がうまいですね。」と言われて驚いた。と昨夜初めて聞きました。
私もまだまだ いっぱい恥をかかなくては上達しないと思いました。
投稿者: 赤ワイン | 2009年9月 7日 09:27
日時: 2009年9月 7日 09:27
たんぽぽさん!!すごい、すごい!!勇気を出して地元の英会話カフェに行ってきたのですね。やったー!!いいんです、いいんです、恥はたくさんかいたほうが英語は上手になるのです。失敗を恐れたり、見栄を張ったりしているうちは進歩がゆっくりになってしまうので、思い切って恥を笑い飛ばしてしまうくらいの気持ちでいきましょう。
そうかあ、たんぽぽさんがそうやって着実に実行に移し、自分の行動を変えているのを知り嬉しいくなりました。たんぽぽさん、ありがとう!英語って語学を学ぶだけではなく、自分をも変える魅力を持っていると思いません?たんぽぽさんがこれからも、ますますきれいに輝いていく姿を想像しています。応援していますからね。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2009年9月 7日 09:53
日時: 2009年9月 7日 09:53
ajisai さん、わかるなあ、その気持ち。自分が言いたいことの文章を組み立てているうちに話題が変わってしまっていたり、あるいは、やっとの思いで英語を口から発してはみたものの、相手から返ってきた質問がわからなくて、頭真っ白、もう、パニック!なんてこと、何千回、何万回と経験してきました。でも結局は、この部分を体験しないとやっぱり先には進めないような気がするのです。相手の方に申し訳ないと思う必要はありませんよ。きっと相手の方も同じように考えているかもしれません。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2009年9月 7日 09:59
日時: 2009年9月 7日 09:59
赤ワインさん、いつもありがとうございます。そうですか!息子さん、ご立派ですね。タイで1ヵ月も教育ボランティア活動。しかも英語を褒めらたなんて、さすが赤ワインさんのお子さんですね。きっと、お母さんの頑張りを見ているから息子さんも、そうやって踏ん張っていけるのでしょうね。えっ!?
ちょっと待って!!赤ワインさんって、そんな大きなお子さんがいらっしゃるんでしたっけ???えーー、やっぱり英語をやっている女性はみんなきれいで若々しいなあ~。英語は若さを保つ秘訣でもありますね。私たちに高級クリームは入りませんよ。英語筋を鍛えればいいだけです。ハイ!この美容液は私たちだけの秘密ということで……、せっせと英語液を浸透させましょう。(笑)
投稿者: 川本佐奈恵 | 2009年9月 7日 10:04
日時: 2009年9月 7日 10:04
・ 失敗をたくさんする
・ 恥をたくさんかく
私の英会話の授業はいつもそうです。
未来なのに過去形で言ってしまったり、
過去なのに未来形で言ってしまったり。
疑問文の頭がbe動詞なのか一般動詞なのかわからなかったり、
複数なのにs,es等を付け忘れたり。
あと3単現のsもすぐ忘れる。
先生の英語が早くて、意味が良くわからないのに、適当にあいずちを打っていたら、突然「で、どう思う?」と聞かれパニックになったり。
先生は、「大丈夫、mutsumiの英語は僕の日本語よりレベルが高いよ」となぐさめて(?)くれますが、やはり落ち込みます。
そんな時は、さなえさんのブログを読んで自分自身でポジティブ思考に切り替えます。そして秘密の英語液でエステいらずのプルプルのお肌を夢見て今日も頑張ります。
投稿者: mutsumi | 2009年9月 9日 16:24
日時: 2009年9月 9日 16:24
mutsumi さん、いつもありがとうございます。mutsumi さん、良い先生に巡り合いましたね。励ましてくれる講師はかけがえのない存在です。その先生のもとで踏ん張ってくださいね。ふっふ!秘密の英語エキスで若返りをはかりながら、この先も頑張りましょう。さて、mutsumi さんの投稿を読みながら思い出したことがあります。次のブログにしますので、お楽しみに!
投稿者: 川本佐奈恵 | 2009年9月 9日 18:12
日時: 2009年9月 9日 18:12
こんにちは!初めまして。
昨年ニューヨークへ旅行し刺激を受けて英会話の勉強を始めて1年半になります。
月~金2時間フリートークです。
海外は何度も行っているし、自分でも英語を話せると
思っていましたが・・・・真剣に始めてみると・・
なんて英語って難しいのでしょうか!
一年もすればペラペラになるとタカをくくっていた自分が
恥ずかしいです。
しかたありませんよね。
何十年と日本語で生きて来たのですから。
今だに頭の中で訳して話しています。
今だに間違えるのが恥ずかしいのです。
いけませんね~英語以前です。
でも、でも、いつの日かをめざして頑張っています。
よろしくお願いします!
投稿者: hako | 2009年9月12日 20:21
日時: 2009年9月12日 20:21
hako さん、投稿ありがとうございます!hako さんが書き込んでくださって嬉しいです。さて、hako さん、自分のことを冷静に分析できていて偉いですね。ここに書き込んだことによって、腹をくくり、英語をさらに学習していこうと決心している姿が見えてきます。
hako さん、私は17年間英語を勉強していますが、今だに間違えるし、わからないことがたくさんあります。でもね、わからないことも間違えることも恥ずかしいことではないんですよ。自然なことなのです。恥ずかしいという気持ちを捨てたときから上達するような気がするのですが、いかがでしょう?一生学習者ですよ。私は、80歳になってもまだ学んでいる素敵なおばあちゃんになりますヨ!何度も同じ事を繰り返し言いながらね。あっはっは!
hako さん、メッセージをありがとうございました!!またよろしくお願いします。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2009年9月14日 08:11
日時: 2009年9月14日 08:11