プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2009年11月20日 (金)

英語仲間との学習方法

読者からの質問コーナーです。

Q:
子供が英語を習い始めたのをきっかけに、私も英会話の学習を始めました。


Sanaeさんが出版されている本、三冊を読ませていただきました。少し挫折していた私でしたが、まだまだがんばろう!という気持ちにさせてもらいました。


私の英語学習に足りないもの、それは学習仲間なのです。では作ってしまおうか?でも、学習仲間を集めたとして、誰か先生となる人を探した方がよいのでしょうか?わからないもの同士集まっても......と気持ちが引けてしまいました。


けれども、もういちど、Sanaeさんの本を読んでみて、とにかくまず集まれば何とかなるさ、そう考えました。でも何をどうやって?考えているうちに思い切ってメールしてみることにしました。


学習仲間が集まって、例えばどんなことをどんな形で進めていくのがよいのか、何かヒントがありましたら教えていただけませんか?


A:
お便りありがとうございます。
本を読んでくださって本当にありがとうございます。


お子さんと一緒に英語を習い始めたなんて素敵ですね。しかも今度は英語学習仲間を集めてさらに勉強しようとしている。立派です!頑張れ~!!必ず成功しますよ。


英語学習仲間を募ったらやることは簡単です。


全員でNHKの語学講座、同じ番組を聴いてみる、というのはいかがですか?


そして集まったときに、テキストを見ずにロールプレイの練習をしてみるのです。どのくらいラジオの音声と同じに真似できるか、ものまね大会です。リズム、イントネーション、声の高低などまでコピーするといいですよ。


そのうちにディクテーションを取り入れて、書き取ったノートの付き合わせをするといいかなと思います。番組の中には講師とネイティヴスピーカーが、ちょっとしたおしゃべりをしている部分があります。この部分はテキストに掲載されていません。その部分を書き取って、一週間に一度集まったときに、お互いのノートを比べてみる。ただし、完璧を求める必要はありません。わからなければ、わからないねと、飛ばしてしまってかまいません。不思議なことに、そうこうしているうちに聴き取れる部分がたくさん増えてきますから。


ディクテーションの仕方については こちらこちら の記事もご参考になさってみてください。


実は、これが私が長年かけてやてきて、今でもやっている英語学習法なのです。


1) NHKラジオ講座を聴いて
2) 真似して口から出し
3) ディクテーション


基本はこれだけなのです。毎日続けているかいないか、それだけの違いで英語が話せるようになるかならないか、が決まってきます。これにアクセントとして、英語関係のイベントに出席したり、ネイティヴと話してみたりを取り入れていくと長続きすると思いますが、いかがでしょか?


先生となる人がいるとまとまりやすいのは事実ですね。予算の関係もあるでしょうから、あまり高額な費用はかけられないとなったら、皆さんだけでとにかくはじめてみる、この時、誰かリーダー役は必要です。グループを立ち上げた人がやるのが一番でしょう。みんなついてきてくれますよ。


そうやって学習仲間を募って、自分たちだけで学習してるグループ、実は全国にはけっこうあるんですよ。グループができた暁には祝賀会と応援に駆けつけますヨ!



カテゴリー:06読者からの声 Q&A  | 前のエントリー  | 次のエントリー
たんぽぽ:

佐奈恵さん、こんにちは。
英語仲間、いるとほんとにいいですよね。
私には8月に佐奈恵さんのカフェでお会いできた、大切な仲間がいます。このブログにつどう方たちも、勝手に仲間のようにかんじています。ただ、なかなか会えないのがやっぱりさみしいですね。身近に英語をまなんでいる人もおらず・・。
わたしは5分間トレーニングをきいているのですが、なかなかこの講座をやっている人に、出会えません。もしいたら、日本人同士でもスカイプなどで練習できたら、直接あえなくても刺激しあえるのでは、ともおもうのですが・・・。
ところで、実践ビジネス英語のディクテーションをしているのですが、(今月はあまり興味のないスキットのせいかさぼり気味で、ほかの素材のディクテーションをしたりしていますが)佐奈恵さんは、ディクテーションしたノートって、あとでみかえしたりされてましたか?そのノートをのちのち活用されましたか?
わたしは知らない単語に線をひいて、ときどき見かえす程度、音源も保存していないのですが、それでいいのでしょうか?

川本佐奈恵 Author Profile Page:

たんぽぽさん、コメントありがとうございます。はい、このブログを読みにきてくださる皆さん、立派な仲間ですよ。お互いに励まし合いながらやっていきましょうね。そうですね、なかなか会えないのは寂しいですぅ。


たんぽぽさん、スカイプは good idea ですよ!!実行できるといいですねえ~。5分間トレーニング、私のスクールではビギナーの皆さんが教材として使っています。私にもとても良い訓練になっています。


ディクテーションノート、私はパソコンに打ち込むようになってからはホームページ上にストックしてありますが、あまり見返したりはしていませんね。音源、どんどん消しちゃってください。聞かないで溜まってしまった音源も思い切って消しちゃうのです。どうせ取っておいても聞かないことのほうが多いし、あぁ~まだ聞いていない、と自分を責め、ストレスになりますので。私は2週間以上音源は残していません。


ノートの活用ですか?取材を受けたときに、「どんな風にディクテーションしていましたか?ノートが取ってあったら見せてください」 と聞かれ、写真におさめられるときに活用しただけですね。(笑)

ajisai:

こんにちは。いつもsanaeさんのBlogは参考になり励ましになり・・・だからこそ頑張ってこれています。すんでいる場所によって本当に大きく作用していて私は田舎に住んでいますので英会話教室が近くにもなくサークルもありません。市内まで出ると大手の教室がありますが金銭的に無理なので誰かと顔を合わせて勉強をする機会が本当に皆無に近いです。わたしもたんぽぽさんの様にスカイプを使って少しですがオンラインのグループレッスンを最近始めました。でもほとんど話せなくてレッスンが終わった後落ち込んだり~。そんな時はこちらに訪れて元気をもらっています。sanaeさんのお話とたんぽぽさんのお話を伺って思ったのですがもしよかったらたんぽぽさん、私とスカイプしていただけませんか?超ビギナーですが・・。来年の夏はsanaeさんのカフェにも行く予定です!(家族に断言しました!)よかったら皆さんやsanaeさんといろいろお話しさせていただきたいです。そう思うと英語学習もたのしくなりますよね!

たんぽぽ:

佐奈恵さん、お返事ありがとうございます。
ディクテーションノートはとくに復習されてないんですね。そして音源も保存しない。
前に、NHKの講座は、大事な表現はくりかえしでてくるから、毎日覚えられなくても大丈夫、とおっしゃっていましたが、5分トレをきいているとたしかにくりかえしでてきます。それに、音源保存しても、たしかにきかないですね。先日、実家の親に、ラジオ英語のカセットテープが山ほどでてきたけどいるの?っていわれました(笑)いったい何年前の何の講座かも不明・・。うーんもっとはやく佐奈恵さんにであっていれば、とりだめするだけで安心せず、効果的にNHK講座を活用できたんだろうなあ、と思ってしまいました。

たんぽぽ:

ajisaiさんへ

ajisaiさん、こんにちは。ajisaiさんもスカイプで英会話、されているんですね。そして、わたしとスカイプしてくださるのですか!?そうできたら、とーーてもうれしいです!
わたしも今月からオンライン英会話をしていて、なかなかおもったことが表現できなくて毎回もどかしい思いをしています。
住んでいるところも田舎で、なかなか予算、場所、時間にあったスクールやサークルはありません。それでもこうやってなんとかがんばれているのは、本当に佐奈恵さんの、このブログあってのことです。
来年の夏、お会いできるんですね!すごくたのしみです。

ラブラドール:

こんにちは佐奈恵先生!
九州であるセミナーに参加出来たら!と思っているのですが
・・・まだ、休みがいただけるか分かりません。。。
でも、佐奈恵先生の「仕事が終わってからでも・・」と凄く凄~く嬉しいお返事!
本当にお邪魔しても良いのでしょうか?!
福岡在住ではないのですが・・・その時は、電車で駆けつけたいと思います!

それから、最近はダイアログだけのシャドーイングを運転中何十回とやっているのですが、お腹がもの凄くすいちゃいますね(恥)。食欲増進中です・・・。
いつか、この練習が血となり肉となり、脂肪となったりして・・・。

基礎英語を終わらせて、上の段階に進みたいな~。
それだはまた。

カプチーノ:

さなえさん、こんにちは。
私にも大切な英語学習仲間がいます。
普段、私の周りにいる友人や子供繋がりのお友達は英語に興味ある人はあまりいないので、英語を勉強していて落ち込んだり、英語のことで相談したりしたいときでもちょっと英語を話題にするのは気が引けてしまいます。
でも、この仲間の間でなら、英語の話題に夢中になっても平気です。
そして、みんなとの勉強会を休んだりすると「どうして昨日は休んだの?」「淋しかったよ。」と声を掛けてくれるので、ちょっと休んじゃおうかなー、と思った時も「みんなが待ってるし。」と思い直します。
ほとんどみんな韓国人ですが、国籍は違っても「英語学習仲間」ということで、とってもつながりを感じてしまいます。
みんなに感謝しつつ、みんなに遅れを取らないよう頑張らなくちゃ、と思っています。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ajisai さん、いつもありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。ajisai さんもたんぽぽさんもインターネットを上手に活用していますね。スカイプの話は進んでいますか?軌道に乗ったら、たまには私も混ぜてください。スカイプもソーシャルネットワーキングサービスもあまり開いている時間がないのですが、たまにはいいですよねえ~。来年の夏、カフェでお待ちしております。ゴガクルを通してのオフ会でもありますね。ajisai さん、皆さんありがとうございます!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

たんぽぽさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。「とりだめするだけで安心せず」 -- そうですよねえ。英会話本も買っただけで安心してしまい、本棚でほこりをかぶっているということありますものね。NHKの語学番組は録音したら、その日のうちか次の日までに消化。溜めてしまったら、思い切って捨てる!過去にはこだわらず、未来だけを見つめる!これが私の方針ですが、さて、どうなることやら……。たんぽぽさん、一緒に頑張りましょう。毎日英語を口ずさんでいけば何とかなりますって!!これからもよろしくお願いします。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

たんぽぽさん、ajisai さん、なんだかお話が進んでいるみたいですね。なかなか思ったことが表現できなくて毎回もどかしい思いをしている?私もです!まずは来年の夏を目標にひとまず集中して頑張りましょうか?みんなでお会いしたとき、せめて英語で自己紹介ができる。これを目指しましょう。もうすでに自己紹介が簡単にできるのあれば、他の人が話す自己紹介に対して、確認作業をしたり、質問を投げ掛けてみたり。そんなところから訓練してみましょうかね?練習する相手がいなければ、ひとり芝居でもいいんですよ。自分で状況を設定して A さん役と B さん役、ひとり二役で練習すればいいのです。え?そんなの何だかバカみたい? そうなんですよ、英語ってちょっと怪しい人になったほうが伸びるのです。プライドなんて捨ててしまいましょう!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

ラブラドールさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。はい、本当にいらしてくださいな。私もそのつもりで待っています。ひとりでも多くの方にお目にかかって英語の学習法、これからの目標をさぐっていきたいです。今日、主催者の Emi さんがメールをくださったのですが、もう 25名ほど参加表明をしてくださっている人がいるようです。有り難いですねえ。ラブラドールさん、遠くからいらしてくださるのですか?楽しみにしていますね。


シャドーイングをするとお腹がすく???あぁ、だから私は英語を始めてから 10kg も太ってしまったんだわ!納得です!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

カプチーノさんにも大切な英語学習仲間がいるのですね。そうですね、誰かのお母さんとしてではなく、妻としてでもなく、ひとりの人間として話ができる人がいるって素敵ですよね。年齢や職業を超えて、今まで思いもよらなかった人たちと出会えたり話ができるのも英語の魅力のひとつです。カプチーノさん、私のこともカプチーノさんの大事な仲間のひとりに加えてくれたら嬉しいです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

someino:

最近、ゴガクルを始め、そしてこのブログにたどり着き、喜んでいます。「NHKの英語講座、、、、」の本、「英語手帳」のことなどを知り、今後の活動の幅が広がり、英語を話す助けになると思い、ありがとうございます。投稿者の方々のコメントを参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

someino さんも初投稿ですか?初投稿の方が増えてくださると、とっても嬉しいです。私へのご褒美みたいで心がウキウキとします。でも、初めて書き込むときって勇気が要りますよね。勇気を出してくださってありがとうございます。皆さんからの投稿は私の財産です。感謝いたします。どうぞこれからよろしくお願いしますね、someino さん。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。