2010年6月 3日 (木)
Q
英語学習に迷いが出てきてしまいました
英語学習のやり直しをはじめて四ヶ月目になります。毎日ではないのですが、朝4時に起きて、ラジオ英会話を聞くのが習慣になっています。 ラジオを聞くのが、英語を勉強するのが楽しくなってきました。この数ヶ月 「ラジオ英会話」 一本に教材を選んで、録音してあるのを繰り返し聞いたり、テキストを音読してきました。
そろそろTOEICでも受けてみたいなとまずは単語を強化しようと、書店に向かったところ、英語教材がたくさん出版されていました。インターネットでもTOEICを高得点に取るためには......、というようなハウツーサイトがたくさん出ています。
TOEICや英会話上達にはやはりラジオ英会話にプラスアルファして、単語や他の文法書も勉強した方がいいのでしょうか。巷には英語に関するいろいろな情報が飛び交っていて、正直迷いがきています。
A
自分の目標を見極める
すごいですねえ。毎日朝4時に起きてラジオ英会話を勉強する、しかも習慣化して学習が楽しくなってきた。
大成功ですね。普通はここまでくるのが大変なのです。習慣化してしまったらあとはそれをキープさせればいいだけです。必ずあなたの英語力は伸びます。
さて、次へのステップですが、確かに街にはいろいろな学習教材や情報が氾濫しています。どれも良いように思えて確かめたくなります。そして、あぁ~、やっぱりあの時、あの教材を使わなかったから自分の英語は伸びないんだ。これをやってみればもっと英語力が伸びるぞと、新規のものに手を伸ばしたくなります。
しかし、ちょっと待ってくださいよ。あなたの目標って何ですか?
◆ 英語が話せるようになることですか?
◆ TOEIC で良い点数を取るためですか?
その両方!という答えも聞こえてきそうですね。そう、本当は両方が理想的です。でも目標によってそれに向けての最短学習方法が違ってきます。
将来的に英語が話せるようになって外国人とコミュニケーションを取りたいというのであれば、今やっていることで間違いはありません。ラジオを毎日聴き、真似して口から出し、時にディクテーションを取り入れるといいでしょう。ディクテーションはリスニング力を伸ばす最適で最短の方法です。
TOEICの点数を伸ばしたいのであれば、TOEICの問題集を徹底的にやることです。間違った部分の解説をよく読んで理解していきましょう。また間違っても気にしない、また解説を読んで繰り返すだけです。この作業を試験前 1~2ヶ月間徹底的にやると効果があがります。
会話力を伸ばすのもTOEICの点数を伸ばすのも、共通していえることは 「毎日」 やり続けることです。それから、教材をコレと決めたら、あまりフラフラせずにその一冊を徹底的にやりこなす、というのも大事です。
とは、言っても英語学習は辛いものではなく、楽しいものであるべきです。NHKの語学講座はとても優れたものだと思います。単語はラジオ英会話の中で十分強化できます。それに 「英単語=日本語の意味」 で覚えるのではなく、センテンスの中で単語力を増やしていくのが理想的ですし、最短で 「使える英語」 を身に付ける方法でもあります。
文法もラジオ英会話や基礎英語で強化できるんですよ。あまり手を広げないこと、それがポイントかもしれませんね。
こんなのでお答えになりましたでしょうか?
読者の皆さんはいかがですか?あなたのおすすめの学習法、教えてくださいね。
さなえさんへ
アドバイスをいただき嬉しいです。
「目標」を考えたら、自ずと、自分の中で回答が出たような気がします。
TOEICでいい点を取るのではなく、自分らしく外国の方達と話し、交流を持ちたいと今の私はそう感じました。
迷いが吹き飛んだように思います。
「ラジオ英会話」のダイアログをスラスラ言えたり、フリートークのディクテーションがいつもより早く理解できたり、そんな小さな嬉しさをコツコツと積み重ねていきたいと思います。
英語学習がもう少し軌道に乗ってから、TOEICなどのテストは考えたいと思います。
>必ずあなたの英語力は伸びます。
そのように言っていただき、ありがとうございます。
挫けそうになった時はその言葉を思い出し、英語と向き合いたいと思います。
目標、将来はどのように英語を使いたいか、自分の軸にあるものは・・・すごく大切なことをさなえさんに教わったように感じました。
本当にありがとうございました。
投稿者: ヤスエ | 2010年6月 7日 13:03
日時: 2010年6月 7日 13:03
さなえ先生へ
私にとってはタイムリーな記事でした。この間の5・30にTOEICを受けてきました。今あまり働いていないので、いざという時の用心の為ですが。^^;
やっぱりTOEICの受験対策も継続してやることが大事なのですね。
海外の人ともコミュニケーションしたいので、「ラジオ英会話」で修行します。
投稿者: はるか | 2010年6月 7日 14:14
日時: 2010年6月 7日 14:14
いつもこのブログを楽しみにしています。英語勉強歴は長いのですが、長いだけで、「ラジオ英会話」を聞いていてもしっかり覚えるところまでいかなくて、ちっとも上達しないと思っていましたが、この4月から一念発起、先生のいつも言っていらっしゃるように、グループ学習をしたいと思い、今友達と二人でですが、毎週月曜日に先週の「ラジオ英会話」を覚えて二人でロールプレイを数回し、PCに取り込んでおいて、後に続いて言ったり、また単語帳に書き出し、カルタ取りのように、一人がとって一人が答えを言うような方法で勉強しています。最後の週は1ケ月分のカルタ取りをします。一人だと「まあ、いいか」となってしまいますが、相手がいると「覚えなくては」と思いますので、本当に楽しく覚えられるようになりました。質問ですが、ディクテーションはなにを教材にしたらいいかと試行錯誤しています。3週分を覚えるのが手一杯なので、4週目のSpecial Weekは今聞いていないので、その1日分のニュースかなにかをディクテーションの教材にしたらどうかと今二人で思っているのですが、どうでしょうか?今は1年分覚えたら直面した場面で英語がすぐでてくるようになるか楽しみにしています。二人でできるだけ続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
投稿者: Betty | 2010年6月 7日 18:10
日時: 2010年6月 7日 18:10
こんばんは。御無沙汰です。
確かに、あちらこちらにある参考書や勉強の類を
食い散らかすのは如何かなって思います。
秘訣はただひたすら、1本番組を決めて勝負する。
どんなにしても、続ける。そして、辛くても諦めない心、
サボってもまたやりたくなる力ですね。
さなえさんの本を傍らに置いて学習すると?、
挫けそうになる時参考になります。
だから、私はさなえさんの本が英語学習を続けるのに
一番励みになっています。
御世辞抜きです。
投稿者: ばつまる | 2010年6月12日 01:08
日時: 2010年6月12日 01:08
ヤスエさん、英語を学習していて気持ちが揺れてしまうことはたくさんあります。これで本当にいいのだろうか?他の学習方法をしていないから伸びないのではないだろうか?私も何度も何度もくじけそうになり、道をはずしそうになりました。でも、やっぱり戻ってきたのはNHKのラジオ講座だったのです。私は人とコミュニケーションを取れるようになるのが目標だったので。
「ラジオ英会話」のダイアログをスラスラ言えたり、フリートークのディクテーションがいつもより早く理解できたりした瞬間って気持ちがいいですよね。その快感をたくさん味わいましょうよ。TOEICや英検を受けたくなるのは、自分の英語がどのくらい伸びているか数字や他の指標で確かめたくなるからで別に悪いことではないと思うのです。
でも、その数字や結果に一喜一憂するよりも、「あっ!今の英語、わかった!」という瞬間瞬間を喜んでいくのも悪くないですよね。きのうは言えなかったセンテンスが言えるようになった瞬間、嬉しいですよねえ。そんな時、こちらにご報告くださいね。みんなで喜び合いましょうよ。ヤスエさん、またお便りください!!
投稿者: 川本佐奈恵 | 2010年6月12日 06:57
日時: 2010年6月12日 06:57
はるかさん、お返事遅くなってごめんなさい。TOEICの試験、お疲れ様でした。2時間近く英語漬けになるから脳が疲れませんでしたか?私はTOEICの試験を初めて受けたとき、ヘトヘトに疲れて、「もう英語の顔もみたくない」と思ったことを覚えています。ずーーっと500点台と600点台をいったりきたりしていた時代もありました。外国の人とコミュニケーションが取れるようになってから、あまり点数にこだわることがなくなったような気がします。それよりも、この気持ちをどうやって伝えよう、この言い回しは何て言ったら伝わるのだろうか?なぁ~んだ、こんな簡単な言い方でよかったんだ、なんていうことが少しずつわかってくるようになってからは、ひらすらに口を動かす練習をしていました。英語をヤロウ!と決心してからもう18年もたっちゃいました。まだまだペラペラ、スラスラというわけではありませんが、しどろもどろながらでも伝わる喜びを日本全国にお届けできたらいいなと、それが私の次なる目標となりました。英語学習者に元気を与えるおばさんになります!はるかさんも続けましょうね。人が3年で話せるようになったのなら、私は13年かけてそこまで到達します。そのスタンスでいいと思いませんか?
投稿者: 川本佐奈恵 | 2010年6月12日 07:26
日時: 2010年6月12日 07:26
Betty さん、書き込みありがとうございます。書き込んでくださる人がいると、とっても嬉しいです。そのくせ、お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。Betty さん、スゴイ、スゴイ!!お友達と学習を始めたのですねえ。カルタ取りも楽しそう!今度、おじゃましてもいいですか?(本気です)
ディクテーションはですね、私のおすすめは正解のないもの……なのです。そんなあ、正解がなかったらストレスたまるし、本当に上達しているのだかどうだかわからないじゃない?という声が聞こえてきそうですが、ディクテーションの本来の目的は、正解を出すことではないのです。音の集中することなのです。だから、2、3回聞いたところで、わからないからといって正解を見てしまうようですと、あまり効果がないような気がするのです。そうは言っても正解がないのは消化不良だわ、という人たちのために……おすすめはコレ!↓↓
「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」、番組の中の講師とネイティヴスピーカーのおしゃべりの部分を書き取るのです。何を言っているのだろうかと想像しながら何度も何度も繰り返し書き出すのがポイントです。英語耳が開くだけでなく、スペルも覚えますし、文法力も身に付くんですよ。それでですねえ、どうしても正解が欲しくなったら、私のホームページに飛んでください。1週間遅れくらいで正解、いえ、正解に近いものをアップしておきます。(あるいはメルマガで配信させてもらっています。)
http://home.att.ne.jp/zeta/sanae/
↓
「Dictations ラジオ英会話・実践ビジネス英語・News (Transcriptions)」というところをクリック
直面した場面で英語がすぐに出てくるようになったら教えてくださいね。一緒に万歳して喜びますから!Betty さん、またお便りくださいね。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2010年6月12日 07:39
日時: 2010年6月12日 07:39
ばつまるさん、投稿ありがとうございます。お声がきけて嬉しいです。あちらこちらに手を出してしまうのは、きっと不安だからでしょうねえ。他にもっと良い方法があるはずだと思うからですよ。他人の芝生は青く見えるって、あの心理と似たようなものでしょうかねえ?私は経験から、結局は一本に絞ったほうが早かったし、一本にしてから効果が出始めたので、皆さんにテキストは一本に絞りましょう、と訴えていますが、そこに到達するまでには長い時間がかかりました。本を大事にしてくださってありがとうございます。ばつまるさんのような読者さんがいてくださるから、私も頑張れるのです。私はばつまるさんに支えられているんですね。ありがとうございます!
投稿者: 川本佐奈恵 | 2010年6月12日 07:55
日時: 2010年6月12日 07:55
暑中お見舞い申し上げます。
佐奈恵さん、暑いですがお元気でいらっしゃいますか?
またまた、質問させていただきたく、投稿させていただきます。
家事・育児、仕事に追われ、英語にあてる時間が少ないのが悩みです。
英検やTOEICを受けようと決めても、試験対策をする時間はほとんどとれず、
どうしてもやりたいラジオ講座のシャドーイングや音読だけで精一杯な状況です。
「でもせっかくTOEIC申し込んだし、直前1ヶ月はやっぱり対策をしないと!」と問題集を開いても、
つまらなくてすぐ眠くなり、
次第に考え込んでしまい、落ち込み、どっぷり疲れる・・・
声をだすトレーニングは、やっぱり楽しくて、少しくらい疲れていても眠くても、「やろう!」と思えます。
でも問題解きは、無機質でつまらなく感じます。
独学でひっそりと英語を勉強しているのは、寂しいけどそれはそれでいいや、と思っています。
でも、やっぱりTOEICでいいスコアをだして、英検も受かって、周囲の人に認めてもらいたい!と欲もあります。(特に会社の上司!女だと思って馬鹿にされているので見返してやりたいんです。)
佐奈恵さんは、英語を学習する方をたくさん見ていらっしゃって、いろんなパターンをご存知だと思うので英語の試験対策についてお伺いしたいのですが、
問題集を使った試験対策が最短の方法だとして、
ラジオ講座の音読やシャドーイングのトレーニングは、どちらかというと遠回りの方法なのでしょうか?
投稿者: スカラムーシュ | 2010年7月28日 15:38
日時: 2010年7月28日 15:38
スカラムーシュさん、投稿ありがとうございます。お返事遅くなってしまって申し訳ありません。本当に暑い日が続きますね。スカラムーシュさん、お元気でしたか?私は2つのスクールを行ったり来たりしていて昼間の午後2時ごろ、一番暑い時間帯に自転車を30分ほどこぐので、こんがり自転車焼けしております。先日、「あなた日本人?」と聞かれました。何でかなと思ったら、色が黒いから、台湾人かタイ人か何かかと思われたらしいです。
さて、スカラムーシュさんのご質問ですが、ブログでお答えさせていただきますね。近日アップ予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2010年8月 4日 21:22
日時: 2010年8月 4日 21:22
私は英語が大好きな高校3年生です。
この間お父さんと一緒にカナダに行ってきました。
英語を話せるようになりたくて卒業したらカナダに行きます。
それまでには少し英語を話せるようになりたいんです。
でもどうやって勉強したらいいのか全くわかりません。
何から始めるべきなのか....
どう勉強したらいいか教えていただけませんか?
投稿者: なつ | 2010年8月19日 11:53
日時: 2010年8月19日 11:53
なつさん、You can do it! のブログを読んでくださってありがとうございます。初投稿ですか?なつさんも参加してくださってとても嬉しいです。これからちょこちょこ書き込んでくださいね。お父様とカナダに行っていらしたのですね。とても刺激になりましたでしょう?よかったですね。さて、英語を勉強したいのに、どこからどう勉強を始めたらいいのかよくわからない。このご質問もよくいただきますので、別ブログでお答えさせていただきますね。ご質問ありがとうございました。数日お待ちいただけますか?なつさん、ありがとうございます。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2010年8月20日 05:13
日時: 2010年8月20日 05:13
初投稿でした。はい!とてもいい経験をしたと思っています。どこのページに行けばその答えが分かりますか?
Canadaの友達は皆自分の英語をほめてくれるのに、自分ではダメだと思い、とても焦ってしまい自分には無理なんじゃないかって思って泣きたくなる時があります。最初からできるわけないのにどうしても焦ってしまうんです。何から始めたらいいのか...今は洋楽の聞き取りだとか、Canadaの友達とチャットをしたり、メールをして文の間違いを正してもらうようなことやっています。
投稿者: なつ | 2010年8月24日 23:15
日時: 2010年8月24日 23:15
なつさん、お返事をブログですると言っておきながら、私の記事アップが遅れています。申し訳ありません。もう少しお待ちいただけますか?次のブログ記事でアップ予定です。カナダのお友達がなつさんの英語を褒めてくれるなんてスゴイじゃないですか!その言葉を信じましょうよ。なつさんが、自分の英語はダメだと思ってしまうのは、なつさんがそれだけ高みを目指しているということで、決して悪いことではないんですよ。悔しい思いをするから上達するのです。泣きたいときは思い切って泣いちゃってください。涙が枯れた頃、また勉強を始めましょう。では、次のブログでお目にかかりましょうね。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2010年8月25日 22:02
日時: 2010年8月25日 22:02