プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2010年8月26日 (木)

英語学習どこからはじめる?

Q
私は英語が大好きな高校3年生です。どうしても英語が話せるようになりたいし、卒業したらカナダに留学します。それまでには少し英語を話せるようになりたいのです。でもどうやって勉強したらいいのか全くわかりません。何から始めるべきなのか、どう勉強したらいいか教えていただけませんか?


A
答えは簡単です。

毎日英語を口から出しましょう
  ↑↑
はじめるのはここからです。英語が話せるようになりたいのであれば、やはり口から出す練習が一番大事です。


では、どうやって出したらいいのか?


友達と話す?
自分の知っていることを英語で話してみる?


それももちろん大事ですが、その前にやっておくことがあります。それは、モデル音声を忠実に真似る、という作業です。 この作業なしでは英語は話せるようにならない、といっても過言ではないと私は思っています。そして、日本人の英語学習の中で一番足りていない、見落とされがちなのもこの練習だと思います。


スポーツでも音楽でも練習なしでは上達しません。いくら頭の中でシュミレーション練習をしてもそれだけではうまくなりません。実際に身体を動かして、失敗もたくさんして、うまくいかない部分を繰り返してはじめて上手にできるようになるのですよね。英語も同じなのです。英語は学問であるがためにこの部分が見落とされがちなのです。


1) まず、音声とテキストを用意します。
2) 日本語の部分をざっと読んでしまい、こんな場面での英語を口からだすのね、と頭の中に状況を置きます。
3) 音声をかけ、ワンセンテンスでとめます。
4) 繰り返して言ってみてください。


うまく言えたら、ガッツポーズをして次に進む。うまく言えなかったら、テキストを開き、文字を確認します。そしてまた音声をかけ、繰り返してみる。


日本語を話すときと、英語を話すときでは口の筋肉の使い方が違います。口を英語筋に変えてあげるのが一番最初にやるといいかなと思います。


このリスニング&リピーティング練習に加え、シャドーイングやオーバーラッピングなどもしていくといいでしょう。英語を口から出す練習を徹底的に 1年間すると、かなり英語がスムーズに真似できるようになります。そうしたら、文法を勉強して基礎固めです。その次にディクテーションなどを取り入れていくとさらに上達します。


日本にいながらにして英語を学び、簡単な会話ができるようになるまでには、最低でも3年はかかると思います。毎日徹底的に練習して3年ですから、のんびりコースですともう少しかかるでしょう。ご質問者の方はお若いですし、もうすでに簡単な会話ならできているようですので、あとは徹底練習あるのみですね。


映画をDVDで観ているときも英語のTVドラマを観ていても、時々女優や俳優の真似をして英語を口から出してみるといいですよ。あとは、自分が実際に英語を使っている姿を想像しながら練習するのも効果ありです。


焦らずに続ける、これが一番大事なのかもしれません。



カテゴリー:06読者からの声 Q&A  | 前のエントリー  | 次のエントリー
オードリー:

sanaeさん
お早うございます!
福岡の講演会後夕食をご一緒した年長者のオードリーです。その後ご活躍を陰ながら応援しsanaeさんお勧めの本は殆ど買ってます。今回カナダへ留学したいと言う若者の質問の答えを見て投函したくなり久しぶりに5時起きしてラジオ英会話のセンテンスを声に出し勉強後パソコンに向かってます。私は夫が定年後カナダへ旅行するのが夢で英会話始めたのですが残り3年になったのに相変わらず上手く喋れずいささかあせってきました。でも忠実にsanaeさんの教えを守ってコツコツと頑張ろうと思います。声に出して言う!神経質にならず分からない時は飛ばす!CDを聴いてまねる!そしてチャンスをみつけて外人さんと接触!これからもお忙しいと思いますがブログ楽しみにしてますので~書いてくださいね!
  

urizo:

sanaeさんこんにちは。英語大好き高3さん、カナダに留学とはうらやましいです。がんばってください。
実はわたしもどうやって勉強したらいいのかわからない問題を抱えています。特に目標もなく、ほそぼそと英語学習を続けてきましたが、20年ぶりに英検を受けてみようと最近思い立ちました。過去問をやってみたら語彙と英作文以外はそこそこできたので、準1級をとばして一気に1級を受けてみようと大胆にも思っています。語彙は問題集を買ってきて、受験までには今よりなんとかして、英作文の不出来は長文読解とリスニングでカバーするとして、(捕らぬ狸の何とやらの気がしないでもないですが)もし1次をパスできたとして、問題は2次。英検のサイトで2次試験の様子をみたら今のわたしには全く歯が立ちそうもありません。読む聴くはそこそこ出来ていると思うのですが、話すのがからきしだめです(「Charoぐらいに話せるようになりたい」と思っているレベル)。今の実力では1分で考えをまとめて2分間のスピーチなんて絶対無理ですが、2分間スピーチできるような力をつける勉強方法がわかりません。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

オードリーさん、お久しぶりです。お返事遅くなってしまってごめんなさい。オードリーさんも朝早起きして勉強していらっしゃるのですね。ご主人の定年にあわせてカナダ旅行を計画しているなんて、とってもロマンチック♪ 大丈夫、十分間に合いますよ。オードリーさんは、もうご自分で思っているよりもしっかり話せているはずです。ご自分につける評価がちょっと辛口ではありませんか?ブログをいつも楽しみにしていてくださってありがとうございます!また書き込んでくださいね。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

urizo さん、スゴイですね~。英検 1級に挑戦ですね。英語を上手に話すコツいくつかあると思うのですが、そのひとつに


・ ビックワードを使わない


ということがあります。つまり、難しい単語を使わずに話すということです。日本人の英語上級者にありがちなのが、難しい単語を会話の中に入れたがること。でも、日常会話では、難しい単語を使うと不自然に聞こえることがあるようです。極力、やさしい単語だけで会話する訓練をすると 2分間スピーチもそんなに難しくなくなるのではないでしょうか。それにしても瞬時に自分の考えをまとめて特定の時間で話すということ母国語でも簡単なことではありません。日ごろからトピック別に考えをまとめる訓練をしておくといいのかもしれませんね。英語をブツブツつぶやきながらね。urizo さん、その後の近況なども含め、またお便りくださいね。いつもありがとうございます。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。