プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2011年1月14日 (金)

杉田敏先生 「実践ビジネス英語 リスナーの集い」 決定!

皆さま、おまちかね!杉田敏先生の2011年「実践ビジネス英語 リスナーの集い」が開催されることが決定いたしました!杉田先生のホームページ に掲載されています。


私のところへは、「今年はいつあるのですか?」 「開催日はまだ決まらないのですか?」 との問い合わせが入ってきていました。今年も、また皆さんにお目にかかれますね。もちろん、私、参加させていただきますヨ。


==========================================================
日程: 4月16日(土)
会場: 日本外国特派員協会 (The Foreign Correspondents' Club of Japan )
詳細: のちほど
==========================================================


今わかっているのはこれだけです。


今日は会場となる、日本外国特派員協会とはどんなところかちょっとご説明いたしますね。


東京、有楽町駅前のビルの20Fにその会場はあります。簡単に言ってしまえば日本にいる外国人記者たちの協会で、英語名を The Foreign Correspondents Club of Japan (FCCJ) といいます。ロビーの壁にはこれまでに、この会場で会見した国内外の著名人の写真が飾られています。


ごく最近では、菅直人首相夫人の伸子さんが1月12日に、「生まれ変わったら夫とは結婚しないわ」と答えて、記者たちを笑いに誘っていた場所です。
Japan first lady wouldn't marry Kan if she reincarnated
なんていう報道がありました。


館内には会員向けの記者室や図書館、レストランやバーも併設されていますが、もちろん誰か会員と一緒でない限り、その施設を使用することはできません。私は、10年くらい前に知り合いのアメリカ人会員に連れられて初めて訪れたことがありましたが、重厚なおもむきのある場所で、いろいろな有名人たちがここで外国人記者に囲まれて会見をするところなんだな、と感慨深かったのを覚えています。


リスナーの集いは過去何年もこの会場を使って行われてきました。杉田先生が会員なので、こんな特別な場所で開催することができるわけですね。毎回、豪華な料理、おいしいワイン、ビールなども味わうことができ、それもひとつの楽しみではありますが、何といっても、あのラジオから流れてくる杉田先生の生の声を目の前で聞けるなんて、こんな贅沢なことはありません。


講演会やこういった特別な機会でもない限り、なかなか足を踏み入れることのできない場所に、あなたも足を運んでみませんか?「実践ビジネス英語のリスナーが集まるところだから、英語で話さないといけないの?」 なんて不安に思っているあなた、そんなことはちっともありませんよ。会場の雰囲気とおいしいお料理を味わうだけでもいいではありませんか。


本物の杉田先生とは、何と、握手をしたりサインをいただくこともできてしまいます。記念撮影をする人もたくさんいて、杉田先生、毎回、ずっと立ちっぱなし。長い行列も苦にせず、にこやかにリスナーとの歓談を楽しんでくださいます。


昨年のリスナーの集いの模様は、こちら


外国人特派員協会 (FCCJ) とは、どんなところなのか、 わかりやすい記事がこちらにありました。ご参考までに。外国人特派員協会 (FCCJ) とは



yusuke:

佐奈恵さん
「実践ビジネス英語 リスナーの集い」・・決まりましたね。ゲストや内容はこれから分かってくると思いますが、今から楽しみにしています。去年、初めて参加させていただきましたが、最初は、一人で行く事と自分の英語力に自信が無いせいか、ドキドキでしたが、そんな事全然心配する必要がない事が、すぐ分かりました。全然知らないリスナーの方とすぐ打ち解けて、英語学習の事、英語とは全然関係ない話など、ざっくばらんに会話できる本当にいい機会だと思います。
ちなみに、リスナー同士の会話は、日本語ですから緊張する必要も無いです。名刺交換して、その後もコンタクトしている方もおられます。(ちなみに同業種のライバル会社の方ですが・・・)
佐奈恵さんも準備は大変かと思いますが、たくさんの方が集まれる会になる事を期待しています。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

yusuke さん、いつもありがとうございます。はい、まだ日付と会場が決まっただけで、ゲストについては不明です。楽しみですね。同業者のライバル会社の方とお話できて、しかもコンタクトが続いているなんて素晴らしいです。私、日頃から、同業者同士こそ、お互いに敵対視するのではなく、手を組んで情報交換したり、相乗効果で伸びていくのが理想だと思っているのですが……。会場の雰囲気をフォローしてくださってありがとうございます。そうです!人前で英語を話さなければいけないということは全くありませんので、英語力に不安をお持ちの方でも全く問題なくいらしていただけます。逆に、ぜひ英語で話したいのだけれど、という人にもチャンスはありますよ。昨年は番組に登場する声優さんたちがゲストでしたので、あっちでもこっちでも英語で笑いの輪が広がっていましたね。さて、今年はどうなるのでしょうか……?お楽しみということで!また会場でお会いしましょうね。声をかけてください。

whome:

佐奈恵さん、ご無沙汰しています、愛媛のwhomeです!
今年も、リスナーの集い、開催されるんですね~♪
私は2008年から3年連続で出席させていただいています。
初参加のときは緊張しっぱなしで、ウーロン茶を何杯も
お代わりして、トイレに何度も行ったような(笑)
そのとき、「お一人で参加ですか?」と声をかけて下さった方が
今は大切な友人の一人です。
今年も彼女と出席しよう、と約束しています。
佐奈恵さんにお会いできるのもとても楽しみです!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

まあ、whome さん!!!お元気でしたか?リスナーの集いでまたお目にかかれますね。嬉しいです。大事なお友達が、リスナーの集いでできたのですね。英語仲間って人生の友になっていきますよね。今年もまた愛媛からご参加。杉田先生もお喜びになりますね。このリスナーの集いは、本当に日本全国から人が集まってきますものね。年齢や職業の壁を越え、「英語」を軸とした人の集まりって、とても素敵です。会場でお会いしましょう。声をかけてくださいね。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。