プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2011年4月 3日 (日)

地震のあとで (5) NHKのテキストが欲しい!

東京近郊では一部の地域を除いて物資も比較的通常に手に入るようになりましたし、計画停電をのぞいては、人も普通に生活できるようになりました。電車も動いています。節電のためにエスカレーターが止まっているところは多いけれど、人々の足並みはいつもの平和な日本へと戻ってきています。皆さんのところはいかがですか?


東北地方は、まだまだでしょうねえ。昨日、仙台の友人から連絡が入り、やっとガスが復旧してお風呂にゆっくりと入ることができた、と言っていました。この人、何を頼んできたと思います?


本屋がめちゃめちゃでまだ当分営業しそうにない。NHKのテキストが手に入らないから送ってくれって......、郵便事業は復活したからって......。何だか涙が出てきてしまいましたよ。


「英語の勉強が手につかなくなってしまった。」「何だかやる気がなくなってしまった。」という声を多く聞きます。私もそうです。何だか力を抜かれてしまったような、そんな出来事でした。でも、被災した地域の人が、「NHKのテキストが欲しい!」って言うんですよ。


もう、自転車すっ飛ばして、本屋と郵便局に走りましたよ。郵便局の人が住所を見るなり、「この地域にはまだ......届くかどうかわかりません。配達困難地域に指定されていますので......」 と言うので、「大丈夫です!ここにお住まいの方が、郵便物が届くようになったから、と言っていました。」 と言うと、郵便局の方も、「そうですか!」 と顔が明るくなり、「早く届けたかったら、こちらがいいかもしれませんよ。」 なんて声をかけてくれました。


さ、そろそろ私も勉強に戻ります。皆さん、いつもの自分を取り戻しませんか?



カテゴリー:02モチベーションを上げる  | 前のエントリー  | 次のエントリー
赤ワイン:

わ~同じ気持ちの方がいらっしゃるのですね!!

本当にやる気が起こらないのですが テキストがないとなんだかもうこのまま英語の勉強をしなくなってしまいそうになるのではないかと思い 東京に住む娘に「ラジオ英会話」のテキストを買って送ってもらいました。

昨日震災後初めて聞きました、英語を勉強できる環境に涙がでます。やっと開いたいつものカフェで聞いていたら「今日は4時までです。」と言われ少しやる気がでたところだったのですが出てきました。

まだまだ不安定な気持ちですが 少しずつでも平常にもどす努力をしたいと思います。ネットを見る環境もあり難さを痛感しております。

mayuyu2004:

 今回は、原発の影響で風評被害が外国でひどく、外国の友達の誤解もひどく、ちゃんと英語で説明できない、語学力が大変もどかしかったです。というわけで、私は、逆に、震災を機会に、もっと、英語を勉強しようと思いました。
 ちなみに、実家は、神戸で震災を経験しています。東京方面の方は、これが初めてなんで、余計ショックが強いのかな、と、思ったりします。

もえ(Y.S):

さなえさん、いいお話で感激です。
被害がない私たちは英語を勉強できる事をありがたいと思わないといけませんね。
と言うわけで、本格的に英語をやりなおすことにして、パソコン音痴の私がブログを開設しました。まだ数日分しか書いてないのですが、さなえさんの地震関係の英文をぜひ暗記したいので、転載させて頂いてよろしいでしょうか?その際出典として、さなえさんのこのブログのアドレスも記載させて頂けますか?ご都合悪ければご遠慮なくおっしゃってくださいね。

yusuke:

毎年の年中行事となっている3月の本屋さん。NHKテキストブックの特設コーナーです。みんな意欲満々なんだなぁ・・と。
今年も「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」を聴くつもりです。・・・といって再放送を逃してしまいました。日曜日から土曜日に変わっていたのを忘れておりました。平日聴けないので・・・。今週ストリーミングで頑張って追いつかねば・・・。
それとは別に、長年聞き流して楽しんでいた「World Interactive」が、震災の影響で最終回も放送されず、残念に思っていましたが、新番組の「Friends Around the World」の今日の放送の中で前番組DJの図師純子さんのコメントが聞けて感激でした。
災害の事は決して忘れない・・自分にできる事はやりたい。でも、佐奈恵さんがおっしゃる通り、いつも通りに英語学習を継続する事に変わりはありません。

剛のファン:

川本佐奈恵さま

いつもブログ楽しみにしています。
こうしてコメントするのは初めてですね。

去年の夏に読んだ【主婦からの転身】シリーズに
背中を押され、がぜんやる気が出て、勉強を続け
今ここで毎日楽しく、皆さんと学んでいます。


郵便事業も復活しつつあるようですね。
【テキストが手に入らないからと頼んでくるお友達】も
【それにすぐ応える佐奈恵さん】も、
とてもステキだと思いました。


これからもよろしくお願いします。

熊猫:

佐奈恵さん、皆さん、こんにちは!


郵便や宅配など、まだ不便な地域があるんですね・・・
でもそんな中でも、英語の学習を再開しようと、必死になっている方々がいるんですね♪ またそのような方々にテキストブックを送ってあげたり・・・涙の出る話です。。。


あの震災の一週間前、ある高齢者夫婦に会い、昔話を聞く機会を得られました。
・・・今まさしく、自然災害から復興という、ある意味、平成時代の「戦後」なんですね・・・


大事な教育。戦後いち早く「青空教室」から始まったそうです。私達も心はその時代の児童のように、将来を夢みて♪
平成の戦後、がんばりましょう!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

赤ワインさん!!!!赤ワインさんも被災地にいながらすでに英語の勉強を再開していたのですね。す、す、すごい!!お嬢さんにテキストを送ってもらったなんて……。もお、100冊くらい抱えて仙台の駅前で配りたい気分です。赤ワインさんがいつも勉強で使っているカフェは早じまいだったのですね。まだ不安定で当然ですよ。少しずつ、少しずつ、元に戻っていきましょうよ。赤ワインさん、また近況教えてくださいね。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

mayuyu2004 さん、ひょっとしたら初投稿では?ありがとうございます。mayuyu2004 さんのご実家は、神戸の震災を経験していらっしゃるのですか。それは怖かったでしょうねえ。何だか、外国にはセンセーショナルに伝わっているみたいですね。日本にいる私たちよりも、海外に住んでいる人のほうが深刻に受け止めているような気がします。ニュースで聞くことと映像だけが頼りなので、想像力が働き、負の要素が大きくなってしまうのかもしれませんね。つい、昨日も私のところには一通の英文メールがアメリカから届きました。「電力がカットされて、食料が手に入らないっていうじゃないの。大丈夫?」 -- 「確かに計画停電はありますが、食料はちゃんと手に入っていますよ。人々は普通に生活しています。」と返答しました。


川本佐奈恵 Author Profile Page:

もえさん、コメントありがとうございます。転載、どうぞどうぞ……。私、個人的にはまったく問題ありません。ここは「ゴガクル」さんのサイトなので、本来であれば NHKエデュケーショナルさんの許可がいるのかもしれませんが、ま、こんな時ですから、大丈夫でしょう。それに学習者を応援するのが、ゴガクルですものね♪ もえさんのブログ、URLがわかったらぜひ教えてくださいね。

Kanko:

私も、母の実家が福島で、連絡はやっと取れたものの
まだまだ色々と大変だと聞き、気持ちが落ち込んでいました。
でも、新年度も始まったことですし…
気持ちあらたに頑張りたいと思います(^^)

川本佐奈恵 Author Profile Page:

yusuke さん、いつもありがとうございます。yusuke さん、準備万端で4月から学習スタートしていますね。さすがです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。いろいろお声をきかせてくださいね。被災地の皆さんもNHKの番組を活用して、通常に戻ろうとなさっている。力をいただきました。yusuke さんは「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」ですか!他の皆さんは何を聴くのかな?

川本佐奈恵 Author Profile Page:

剛のファンさん、初めての投稿、ありがとうございます。お声をあげてくださって、とても嬉しいです。主婦からの転身シリーズは、またそのうち続きを書き始めますので、もうしばらくお時間くださいね。テキストは土曜日の午後、送ったのに、日曜日にはもう着いたとの連絡が入りました。郵便局さん、やってくれますね。そしてもっと驚いたことには、テキストを手にした人は、すぐに学習をスタートしていました。やっぱり勉強しなくっちゃ!私は、このブログを読んで、テキストの送付物語を素敵だと思ってくれた、剛のファンさんこそ 「ス・テ・キ」 な人だと思います。またメッセージくださいね。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

熊猫さん、コメントありがとうございます。「平成の戦後」 ですか!うまいこと言いますねえ。「将来を夢見て」 っていい言葉ですね。


皆さん、あなたの今の夢は何ですか?


やっぱり、今の日本の現状を英語で伝えたい、そう思いませんか?

川本佐奈恵 Author Profile Page:

Kanko さん、まあ!お母さまのご実家が大変なことになっているのですね。気持ちの落ち込み、わかります。皆さん、ご無事でしたか?苦しんだり辛い思いをしている人が多い中、私たちに何ができるのでしょうね?


今、あなたの近くにいる人にやさしくすることから始めてみませんか?きっと連鎖で福島や宮城、その他被災された地域の皆さんにも届く日が来ますよ。そして英語の勉強ができる環境にいることを感謝し、やっぱり学習に戻ります。被災地の皆さん、ごめんなさい。

deziz:

Sanaeさん、こんにちは。Sanaeさんや皆さんが前に向かって進み出されているご様子を伺えて、力を頂いています。

 上のmayuyu2004さんが仰っている、
>原発の影響で風評被害が外国でひどく、外国の友達の誤解もひどく、ちゃんと英語で説明できない、語学力が大変もどかしかったです。

 こういったこと、すごく分かります。やはりこのような時に言葉を学ぶ大切さを痛感します。

Sanaeさんも、
>ニュースで聞くことと映像だけが頼りなので、想像力が働き、負の要素が大きくなってしまうのかもしれませんね。

と書いていらっしゃいましたが、TVのニュースで、違う地域の映像をつなぎ合わせて、同じ地域のことのように繰り返し報道している部分もあり、正確さに欠けるとも思いました。

 一方で、自分の教会の人に、日本人としての気持ちを伝えて欲しいと言われ、お話をさせてもらった時、実を言うと、日本の位置とか、どの地域が震災にあったのかということも、知らなかった人が多かったです。日本語の大きな世界地図と、日本地図をお見せして説明しましたが。

 その時点では、自分も考えをうまくまとめるとかよりも、感情的にとてもきつかったので、震災の中でも懸命に生きる人々、助け合う人々の気持ちを綴ったメッセージの英訳されたものを、皆さんにお読みして、どんな風に、日本人が自然の驚異の中でもあきらめず希望と思いやりを持って生きてきているか、大戦後もどう立ち直ってきたか、といった内容を少しだけですが、伝えようとしました。

 それ以降、自分たちのことを伝えたいという気持ちが増して、自分の教会の人達の一部の人たち宛のメーリングリストを作らせて貰い、ニュース等が伝えないことを発信したりしてみています。また、普段、大人しくなりがちなため、周囲には何を考えているか分かりにくいと思われているようでもあるので、こんな思いを持っている、こういうことを大事だと考える、といった内容も、前よりも発信するようになってきています。

 Sanaeさんが書いていらっしゃるように、
>今、あなたの近くにいる人にやさしくすることから始めてみませんか?
自分がパッと立ち上がって誰かを手伝えるチャンスがあったら、厭わずに出来るだけしようとしています。ほんの少しずつですが・・。(言葉とか文化とか肌や目の色とか経済格差とか超えて)隣り合った人と(名前さえ知らなくても)思いやりを交換しあえたらどんなに素晴らしいだろう、と思います。長くなり、すみません。

スズキ:

初めて投稿します。仙台在住の者です。
昨日、仙台市泉区の本屋さんでNHKのテキスト4月号を見つけました!  早速「入門ビジネス英語」購入。今週からテキスト付きでラジオを聞けます。しばらくはテキスト無しの状態を覚悟していたので、うれしいです。
書店、物流、ライフライン等々、多くの人の復旧の努力の積み重ねで、本を手にすることができたのだと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

マドレーヌ:

今年も桜の季節がめぐってきました。春の多様な草花のみずみずしい生命力によって、大震災の衝撃から少しずつ癒されはじめています。
あの日以来、一人の英語学習者として何ができるのかと考えていましたが、被災地の映像を前に無力を痛感しています。
ただ、幸運にも英語を学べる環境にある者として、現在勉強したくてもできない辛い状況にある被災者の方々の無念さを忘れずに、日々前向きに真摯に英語学習に取り組むことが大切なのだと思います。
この瞬間も苦境にある英語仲間の皆さん、
April showers bring forth May flowers.
Some flowers grow out of dark moments. です。
ともに「希望をもって前進あるのみ」です。

しばわんこ:

佐奈恵さん、みなさん こんばんは。しばわんこです。


ずっと泣いてばかりいましたが
やっと少しずつ動きはじめました。


ガスや電気が使えて、学習できるありがたさを忘れず
そのありがたさを別の形で還元できればと思います。


赤ワインさん、勉強再開されたのですね。
私はいつでも赤ワインさんのことを応援しています。
夏にお会い出来るのを本当に楽しみにしています。


とまと:

NHKのテキストを送って欲しいなんて涙がでます。

しつこい余震の中、ストレスな生活を送ってらっしゃるのに、英語の勉強再開、前向きになられて嬉しいです。

兵庫県在住ですが、今回の地震は数年振りに体が震えました。阪神大震災のトラウマですね。
なので余震のストレスは他人事とは思えず心配です。
赤ワインさん、スズキさん、東北、関東の方々、どうか御自愛下さい。

英語の勉強再開に正直色んな思いが有りました。
勉強出来る環境に感謝せずにいられません。

>さ、そろそろ私も勉強に戻ります。皆さん、いつもの自分を取り戻しませんか?
さなえさん、皆さんの書き込みを読んで、こんな時こそ、困ってる外国人の方に声かけが出来るように、少しでもお役に立てるように、英語の勉強をずっと続けて行こうと思います。

のりりん:

こんにちは!佐奈恵さん、はじめまして。初投稿です。
以前佐奈恵の本を買いこのブログを知りました。
ちょこちょこお邪魔していたのですが、ただ読んでいるだけした。


私は学生時代英語が好きでしたが、とにかく話せません。
どうやったら話せるのか不思議でした。
それでとにかく基礎からと思い、今月から基礎英語2を聞き始めました。やはり口を動かし音読するのが一番いいのでしょうか。
私達の頃はいわゆる受験英語で読み書きでした。外国人と自由にお話してみたい。
こんな私ですが、お仲間に入れてくれるとうれしいです。


今回の地震で友達はご家族をなくしましたが、今は立ち直り(立ち直ったふりかな)元気です。私は関東に住んでいるので、こうやってまた英語を勉強できることに感謝しつつまた頑張ろうと思います。


どうかよろしくお願いいたします。

yusuke:

のりりんさん、さなえさん
このブログのいいところは、本当の初心者からネイティブと変わらない高レベルの人たちが、同じ場所で、情報共有して会話している所だと思います。一緒に頑張りましょう。初投稿の人(仲間)が増えていくのが、一投稿者としても嬉しい事です。

G!:

川本佐奈恵さん♪
はじめまして!!

かわもとさんの、「NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法」を読んでここにたどりつきました。

最初に読んだこのblogの内容が感動的でさらに英語へのモチベーションが高まりました!

かわもとさんの本の特に最後のあたりには感動してしまいました。

こんなハウツー本で感動できなんてすばらしいですね。

うちの嫁さんにもさっそく読ませて、ふたりでモチベーションを高めていこうと思います。

こちらは大阪ですので、なかなかお会いする機会は無いかもしれませんが、ここ大阪でかわもとスピリッツを少しでも育てていければと思います♪

いつかお会いできることを楽しみにしています!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

deziz さん、コメントありがとうございます。日本では桜が咲いていますよ。アメリカの deziz さんのお住まいになられている地域はどんな気候でしょう?


アメリカの教会でスピーチをなさったのですね。さすが、deziz さんです。このブログ仲間の代表としてご活躍くださっていて、とても嬉しいです。「思いやりの交換」、いい表現ですね。deziz さん、いつもたくさんの思いやりをありがとうございます!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

スズキさん、仙台にお住まいですか!?昨夜も大きな地震がありましたね。大丈夫ですか?仙台の友人にメールを入れたら、停電してしまったと返ってきましたが、その後、電気はついたかなと、気にしております。スズキさん、「書店、物流、ライフライン等々、多くの人の復旧の努力の積み重ねで、本を手にすることができたのだと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。 」とお書きになっていましたが、一番大変な中で生活していらっしゃるスズキさんが人々に感謝しているなんて……、心がポッと温かくなりました。温かさを届けるために、このブログに登場してくださり、本当に嬉しいです。またお声を聞かせてくださいね。皆様が昨夜の余震でお怪我などしていませんように。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

マドレーヌさん、April showers bring forth May flowers. 私の大好きな proverb のひとつです。素敵な言葉をありがとう!「日々前向きに真摯に英語学習に取り組むことが大切」、そうですね。私も机に向かいます。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

しばわんこさん、赤ワインさんへのお声がけありがとうございます。ガスや電気を使えることの有り難さ、忘れてはいけないですね。夏に皆さんとお会いできるのをとても楽しみにしています。


赤ワインさん、昨夜の地震、大丈夫でしたか???

川本佐奈恵 Author Profile Page:

とまとさんは、阪神淡路の大震災に遭遇しているのですね。余震って、こんなに長く続くのでしょうかね?もう 1ヵ月たとうとしているというのに、まだ揺れています。とまとさんもお辛い思いをされたから、人の痛みや苦しみがご自分のことのように感じるのでしょうね。「こんな時こそ、困ってる外国人の方に声かけが出来るように、少しでもお役に立てるように、英語の勉強をずっと続けて行こうと思います。 」、とのお声、嬉しいですね。人の役に立とうとしているとまとさん、素敵です。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

のりりんさん、初投稿ですか!!??ありがとうございます!!!またひとり、お仲間が増えて、とても嬉しいです。話せるようになるためには、やはり「口から出す練習」が必要だと思います。頭で覚えるのではなく、口の筋肉に覚えこませるのです。何度でも繰り返し練習をする、それが基本だと思います。


今回の地震でご家族を亡くされたご友人がいらっしゃるのですか?辛いですね。立ち直ったふりをしていても、きっとひとりになったときに落ち込んでいるかもしれません。すこしでも力になってあげてくださいね。そして、のりりんさん、またメッセージくださいね。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

yusuke さん、このブログのいいところは、yusuke さんをはじめ、支えてくださっている皆さんがたくさんいることです。本当に初投稿の皆さんが増えていくのがとても嬉しいです。そして、yusuke さんのように、毎回声を上げてくださる人がいるのも、非常に有り難いです。私だけのブログではありません。語学学習者、みんなのブログです。どうぞこれからもよろしくお願いします。 ね、ね、眠い…… zzzzzz

川本佐奈恵 Author Profile Page:

G! さん、G! さんのGは、Great のG?それとも Good のG? それとも Gorgeous かな?初のメッセージ書き込み、ありがとうございます。嬉しいです。本も読んでくださったのですね。感謝!!大阪にG! さんに会いに伺いたいです。いつかお目にかかりましょう。

赤ワイン:

しばわんこさん とまとさん お気遣いありがとうございます。
佐奈恵さんご心配をおかけしてしております、昨夜の地震も怖かったです!!この先どうなるんだろう・・・とドキドキでした。

折角片付けた部屋がまた散乱しガッカリです。

英語もいろいろあって一度聞いたきりです。
やっぱり集中できません・・・・

だんだん暖かくなるので 気持ちも落着くかと思います。

昨日 ガスが復旧したので本領発揮とばかりパンを焼いて(我が家はガスオーブン)被災した友達に送ろうと思い 先ほど焼き上げました。何かしていないと心が折れそうです。

もう少ししたら絶対 英語復活します!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

赤ワインさん、「何かをしていないと心が折れそう……」、その気持ちわかります。部屋もせっかく片付けたのにね。昨夜の地震は、関東にいる私も怖かったです。またか、、、って。赤ワインさん、勉強はしなくてもいいから、時々ここをのぞきにきてください。そのうちに、きっとまた英語に集中できるときがきます。パンを焼いた話でも、世間話でも何でも良いので、お声をきかせてください。

マドレーヌ:

赤ワインさん、はじめまして。マドレーヌです。
辛い心情を抱えてパンを焼いている赤ワインさんは、とても素敵です。見習います。
私も被災地や福島原発に身内がいるため、お気持ち心よりお察しいたします。「心が折れそう・・・」、本当にそうですね。どうぞ、無理なさいませんように。
佐奈恵さんはじめ、こちらの皆さん、そして英語はいつでもいつまでも赤ワインさんをお待ちしています♥

川本佐奈恵 Author Profile Page:

マドレーヌさん、赤ワインさんへのメッセージ、ありがとうございます。赤ワインさん、英語も私も、このブログ仲間も、いつまでも赤ワインさんを待っています。悲しいときは、、、私はよくやるのですが、、、とことん泣いてしまいます。泣き疲れる頃に元気が出てきます。不安なときは、不安に逆らうのをやめ、仕方がないと受け入れてしまいます。もちろん、今回の被災は、一般の人が抱えている悲しみや辛さとは違い、現地で体験した人だけがわかる苦しみでしょう。赤ワインさん、無理しないでくださいね。流れに身をまかせていても、きっと赤ワインさんは英語の世界を戻ってくる人だとわかっています。夏にお会いしましょうね。

赤ワイン:

マドレーヌさん 佐奈恵さん
温かいメッセージありがとうございます。
ブログのコメントの欄で このようにたくさんの方から励まして頂けること、なんと心強いことでしょうか!!
本当に嬉しいです。
いろいろ考えることが多く まだ先のことは解らないのですが、夏お会いできれば嬉しいです!!
口に出すことで気持ちが楽になることもあるので またコメントさせていただきます。
聞いてくださいね♪♪♪

川本佐奈恵 Author Profile Page:

赤ワインさん、まだたくさんの余震がありますねえ。もう、自分がめまいを起こしているのだか揺れているのがかわからなくなってきたと話している人がたくさんいます。


赤ワインさん、大丈夫ですか?口に出すことで気持ちが楽になるのなら、いくらでもここで叫んでくださいね。好きなことを好きなだけ、話していいんですよ。人間、どうしようもなく不安になったり、どうしていいのだかわからなくなってしまうことあります。叫びたくなることだってありますよ。赤ワインさん、いつでも聞きますからね。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。