プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2011年7月12日 (火)

英語、すぐに忘れてしまう

いただいていたメール、ご質問、一気にアップです。皆さん、おまたせしてしまって申し訳ありませんでした。

-----------------------------

Q
覚えたと思った英語、すぐに忘れてしまって不安


1年間 「基礎英語3」 を勉強し続け、4月から「ラジオ英会話」に挑戦しています。「基礎英語3」 も 4月から内容が変わりましたが、面白いので、引き続き聴いています。


今、現在の主な勉強法は、朝の通勤電車で、「基礎英語3」、喫茶店に寄って 「ラジオ英会話」 を聴きます。


職場までの10分ほどは、ラジオ英会話の Apply It! の重要表現をぶつぶつとつぶやきながら歩いています。(スペシャルウィークの週は、単語のキクタンの文章を 2、3単語と一緒に例文をぶつぶつと)


帰りの電車では、「ラジオ英会話」を聴いています。(時々睡眠学習の時もありますが) 「基礎英語3」 は、内容を確認するために聴いているので、あまり繰り返しは聴きません。「ラジオ英会話」 は、時間があれば何度も何度も。乗り気でない時は、「キクタン」の文章の穴埋めなどをやります。


こんなにやっていても、前日覚えたのに、翌日になったら忘れていて、ホントに出来るようになるのか、独習で行っているのでとても不安です。


先生はテキスト一つに絞ったほうがいいとおっしゃっていましたので、絞るべきなのか。このままでいいのか、アドバイスお願いします。


A
忘れちゃっていいんですよ


朝、出社前に喫茶店に寄って勉強なさっていらっしゃるようですね。すごい!


1年間、「基礎英語3」 を聴き続けたなんて、それだけで立派です。しかも内容がおもしろく感じるまでに上達なさっているのですね。今はそれを楽しみながら、確認の意味で聞いている。ここまでくれば、「基礎3」 は、そのまま聞き流し状態で大丈夫です。


さて、本題


「メインの教材は1本に絞る。余裕が出てきらたらサブを追加」 というのが一番良いようです。


「前日覚えたのに、翌日になったら忘れていて、このまま続けていていいのだろうかと不安」
とのことですが、私の回答は......


忘れちゃってかまいません!


大人になってからの英語学習で大事なことは、覚えることではありません。繰り返し、練習することです。大事な表現や言い回しは、長くやっていると、あちらこちらに繰り返し出てくるようになっています。だから覚えることよりも、モデル音声と同じように言えるようになったかどうかのほうが大事なのです。


ここをクリアしないと、つまり、モデル音声と同じように言えるようにしないうちに先に進もうとすると、いつまでたってもポンポンとリズミカルに会話することはできません。つまり、脳で、「うぅ~ん、と何て言うんだったかな?」 とセンテンスを思い出すのではなく、反射的にポンと返せるくらいまで、口の筋肉に叩き込むことのほうが、最初の段階では大事なのです。


ここで、皆さん、一旦頭を整理してみましょうか。


今まで私たちが学校で習ってきた 「英語」 と 「英会話」 は全く違うものです。大人になってから英語学習を始めた人は、きっと、英語ができるようになりたいのではなく、英語を使って 「会話がしたい」 のだと思いますが、いかがでしょうか?学校で長いこと、英語を勉強してきたけれど、どうして英語が話せないのだろう?って歯がゆく思い、また勉強を始めたわけですよね?


英語が話せるようにならなかった、その答えは簡単なのです。


英語を口から出して練習してこなかったからです。今まで、試験の点数と取るために 「覚える英語」 にフォーカスしてきたために、その呪縛から解けないでいるのです。覚えないと何か自分がいけないことをしているような罪悪感にとらわれ、自分を責めてします。「あぁ~、どうして覚えられないんだろう!」 って。


1日の練習で、モデル音声がうまく繰返せるようになったら、その日の練習はおしまい。「ラジオ英会話」 のテキストをお使いなら、ダイアログの音声をスラスラと繰返せるようになったらおしまいにしてしまってかまいません。


ここでのポイント!ダイアログを覚えるのではありません。ワンセンテンスを流し、音声をとめ、聴こえてきた音声をそっくりそのまま繰返してみるのです。その結果、センテンスを覚えていてもいなくてもかまいません。上手に言えるようになる頃には、実は音声の背景にある音響効果までも鳴り響いているはずです。そのくらい聴き込むのがポイントです。


大抵の人は、これを1日でやりこなすだけでヘトヘトになるはずなのです。もし、余力があれば 「基礎3」 の聞き流しでもいいですし、「キクタン」 の利用などで補足学習するのは大いに賛成です。


この繰り返しで私は話せるようになってきました。そして、私の場合、少しはまともに会話らしきことができるようになるまでに10年かかっていると思います。10年同じことを繰り返すと、いくらか形になるようですよ。


はあ~、10年もやらないと英語って話せるようにならないのかあ~。


って、がっかりしていませんか?いいえ、きっと皆さんならもっと早く話せるようになると思いますよ。ただ、数年で 「英語が話せるようにならない」 とご自分を責めないで欲しいのです。英会話習得には長い年月がかかるのですから。



カテゴリー:06読者からの声 Q&A  | 前のエントリー  | 次のエントリー
いちご:

こんばんは。私もラジオ英会話のダイアログをすぐに忘れちゃいます。最近入った英会話サークルの主催者の人に、昨日のラジオ講座の内容を言ってみてと言われ、???貝になってしまいました。でも今日の記事を読んで安心しました。ありがとうございます。まだ音読を始めたばかりですが、音声をそっくりそのまま真似るには、すごい集中して音声を聞く必要がありますね。それから自分の発声もちゃんと音声通りかチェックしないといけないのですね。今まで、ナントナクやっていたので、(今日の夕飯何にしようかな~って考えながらだったり・・・)カタカナ英語だったかもしれません。私は昼間一人の時には、近くのカフェで音読をするのが好きです。あまり大きな声は出せませんが、かた耳にイヤホンで音声を聞き、もう片方の耳には耳栓をして音読をしてみたら、小声でも自分の発する声が良く聞こえてきました。一人でも楽しい時間が持てて嬉しいです。ありがとうございます。もうすぐ夏休み、子供がずーっと家にいる日がしばらく続きますが、めげずに続けてみます。

yusuke:

さなえ先生のアドバイスに同感です。
「忘れる」・・英語を勉強している人なら、だれでも同じ悩みは必ず持っています。
特に、「あ~これ何だっけ?」ならまだ、良い方で、以前やった事すらの完全忘却は、以前の努力って何だったんだろう・・とショックは大きいですよね。でも、続けるしか道は無いと、いつも挫折感と友達になって、私は何とかやっています。何故なら、チョット上達したなぁ・・と感じた時の達成感が、その挫折感より、はるかに大きいからです。
お互い頑張りましょう!!

川本佐奈恵 Author Profile Page:

いちごさん、いつもコメントをありがとうございます。音声をそっくり真似るには集中力が要りますよね。その集中力が英語力を伸ばすのです。自分の声がすっかりモデル音声と同じになっているかどうかは、ぜひチェックしてみてください。それが英会話習得のスタートであり、ずっと続けるべき作業だと思っています。常に常にモデル音声を近くに置き、ぶつぶつやることって基本中の基本です。


えぇ~っ、いちごさん、片耳にイヤホン、片耳に耳栓をして音読をしたら、小声でも自分の声が良く聞こえるですって?すごい発見!それを、いちごさんはカフェでひとりで楽しみながらやってしまうのね?そんないちごさんが大好きです!!みなさん、カフェで片耳にイヤホンを差し込み、何やら口をもごもごと動かし、時々ニンマリと満足そうな笑みを浮かべている人がいたら、それはいちごさんかもしれません。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

yusuke さん、いつもありがとうございます。英語、忘れちゃったっていいじゃありませんか?またやればいいだけのことですよ。繰り返していくうちに何とかなりますって。忘れることより、英語をやらなくなってしまうことのほうが恐ろしいです。挫折感と達成感ってひょっとしたらセットなのかもしれませんね。挫折があるからこそ、何かが達成したとき、大きな喜びとなるんでしょうねえ。yusuke さん、またコメントくださいね。今日もyusuke さんと皆さんにとって良い一日となりますように!


さて、これから仕事です。今日は午前8時半からクラスがあるのです。ご夫婦がおふたりで習いに来てくれているのですが、この2人、レッスンに来る前、さらに早起きして喫茶店やレストランで朝コーヒーを飲みながら、しっかり読み合わせをしてから来てくださるのです。毎週、「ラジオ英会話」のテキストは、もう閉じたままでも完璧に言えます。スゴイ!きょうもお目にかかるのが楽しみだわ。

いろは:

川本先生

自分の拙い質問に丁寧なご回答、ありがとうございます。
先生の忘れちゃっていいという言葉に肩の荷が降りました。

英語は、一生勉強していくと決めたので、これからもがんばって参ります。

あらためて、ありがとうございました。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

いろはさん、コメントありがとうございます!拙い質問なんてものはありませんよ。お声をあげてくださって、ありがとうございます。そうそう、英語は一生の友達ですね。そして、ここに集まってくる皆さんも生涯の友となっていくことでしょう。いろはさん、これからもよろしくお願いします。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。