2013年1月19日 (土)
Q ブライドを捨てるには?
私は、音まねを始めて1年半ぐらいになりますが、まだまだ外国人に遭遇すると頭が真っ白になって英語が出てこないレベルです。
以前までは進歩のない自分に落ち込んだり、焦ったりしていたのですが、佐奈恵先生の温かいエールのおかげで、今では長い目で自分の成長を見られるようになりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、まだ自分の中に無駄なブライドが残っていることに最近気づきました。
というのも、英会話仲間が欲しくて最近 facebook を始め、そこで覚えたての英会話を output する気持ちで呟いていたのですが、旧友からくる友達申請を承認できないでいます(つぶやいている内容は、友達以外見れない設定になっています)。
理由は簡単。
今更ながら必死に英語を勉強している私のことをバカにされるんじゃないか、影で笑われるんじゃないか、と恐怖しているからです。
勿論、彼女達はそんな人を馬鹿にするような子達ではないと頭では分かっているのですが、心の奥で 「もしかしたら...」 とビビっている自分がいます。彼女達は私より頭が良く、中には英語が得意な子がいるのです。
佐奈恵先生、どうすればこんな無駄なブライドを捨てることが出来るでしょうか?
無駄なブライドを捨てて、誰に対しても堂々と出来るようになりたいです。
A
自分の下手な英語に開き直り、失敗を笑い飛ばせるようになった頃から話せるようになってきました
ああ、わかります。私も英語を習い始めてかなり長いこと、プライドが捨てきれませんでした。ある日、英語ペラペラの友人に言われました。
「あなたねぇ、鼻の前にプライドがぶら下がっているからいつまでたっても英語が話せないのよ。」
まったくその通りでした。
ある日、私は自分の持っているプライドを全部捨てる決心をします。私は英語の素人、私の英語を笑う人がいたら笑えばいい。ネイティヴスピーカーではないのだから間違って当然。私の英語は下手。下手でかまわない!
そう考えるようになりました。
その頃からです......英語が話せるようになってきたのは......。
自分の下手な英語に開き直り、間違えをおかすことを恐れなくなった頃から英語が話せるようになってきたのです。実は今でも、たくさん間違えながら話しています。
人の間違えを冷笑する人の英語は伸びません。そこで止まってしまいます。本当に優秀な人は、あなたが間違えながら英語を使っていたとしても、決してバカにしたりしませんし、むしろ応援してくれはずです。だって、その人も学習してきた過程をしっているはずですから。
私にもそんな時代があった。くじけないで頑張って!たくさん間違っていいのよ。
そう思ってくれるはずです。間違えを恐れて黙ってしまうよりも、自分の間違えを笑い飛ばしてしまえばいいのです。
それがなかなかでいないから、ここに来たのですよね?それでも私はあなたの背中を押すしかありません。あなたの英語力を変えるのは、あなた自身です。前に進むのもそこで立ち止まってしまうのも、あなたの頭の中にあるマインド次第。
もし、あなたの頑張りを認めない人に遭遇してしまったら、またここに来て愚痴をこぼしてくださいな。何度転んでも手を差し伸べて助け起こしますよ。
「音まね」の本を使ってくださっていて、ありがとう!!感謝いたします。
サクラソウさんからコメントが投稿できないというメッセージが私あてにとどきましたので代わりに投稿させていただきます。
----------------------------------------------
久しぶりにお邪魔します。
今年は英語で日記を書く事にしました。今日はこんな感じです。
I worked in my garden to help my husband.
My husband grow vegetable for my family.
I had a pain in my lower back.
But it's got better soon .
(家庭菜園はgardenでいいのでしょうか? ちょっとfieldsと迷いました )
音まね対話編 毎日聞いています。3周目に入っています。
今年も宜しくお願いします。
サクラソウ
投稿者: 川本佐奈恵 | 2013年1月19日 09:03
日時: 2013年1月19日 09:03
遅くなりましたが、佐奈恵先生、あけましておめでとうございます。
語学へのプライド、わかります。(相変わらず英語の話でなくすみません・・・)今、中国語でツイッターのようなものをやっています。日本人も結構参加してて、勉強したてのレベルでつぶやいている方もたくさんいます。その方たちは幸せです。だって、中国の方から「その言い方、こう言い換えた方がいいよ~。」「私も日本語はじめたばかり!お互い頑張ろう。」と温かいアドバイス、応援をいただけるから。
それに、勉強始めたばかりのレベルで参加してくるなんて、私なんか逆に「なんというつわもの!」と尊敬してしまいます。
だから、英語でつぶやくというのも、思ってる以上の人が応援してくれてるんじゃないかな・・・と思います。
ホント、優秀な人はバカにしたりしないと思います。バカにする人は何か本人にもコンプレックスや、プライドがくすぶってるのかもしれません。
もっと、語学をやってることに自信を持ちましょう!(と思わず強くアピール)
ちなみに私は英語はまだ2年目ですが、先週toeicを受けた時に50代の女性と、お互いの英語歴についてお話する機会がありました。その方は「英語を勉強するってとっても素敵ですよね。」とキラキラした表情で話されてました。私はその方からとてもやる気をいただきました。自分の一生懸命やってることをアピールすると、
そのうち素敵な方との出会いも開けます。そう思います。
そういう方たちとの交流が増えていく方が、いじいじ悪口とか言ってくる人と付き合うより楽しいと思いますが・・・
あと、参考にならないかもしれませんが、私は英語学校で「間違いで受けを狙う。」ことを目標(?)にしてます。だって、どうあがいても完璧にできないから・・・(余談ですが、日本語だってあやうい・・・)先生ももう気づいてるらしく、クラスがシーンとなる場面とかでは目配せしてきて、「なんでもいいから言って」とふってきます。
当分、そういう「お笑い」の役回りで頑張ります。
では、今年もよろしくお願いいたします。
投稿者: みいみい | 2013年1月19日 11:01
日時: 2013年1月19日 11:01
サクラソウさん、コメントありがとうございます。まだ投稿できませんか?コメントの投稿ができないというお声を他の読者さんからもいただくのですが、popcorn さんからは入ってきたので、そろそろ改修されたかなと思われます。
さて、サクラソウさん、英語で日記を書くことになさったのですね。いいことですよ。どんどん続けましょう。多少間違っていてもかまわないんですよ。続けることのほうが大事だと思いませんか?私もたくさん間違えながら英文を書いたり、話したりしています。『音まね対話編』も続けてくださっていてとても嬉しです。ちなみに、家庭菜園は kitchen garden とも言うらしいです。 fields は農家の人が収穫、販売につなげるような広い土地のことを指すようですよ。私も違いを知りませんでした。ネイティヴから聞きました。サクラソウさん、これからもよろしくお願いします。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2013年1月20日 08:37
日時: 2013年1月20日 08:37
おはようございます~
コメント出来るようになりました!
(´∀`)安心。
投稿者: mika | 2013年1月20日 09:23
日時: 2013年1月20日 09:23
お返事ありがとうございます。
お忙しい佐奈恵さんにお世話をおかけして申し訳ありません。
「家庭菜園は kitchen garden 」
分かりやすい英語で納得です! これから使わせていただきます。
コメント届くでしょうか?
投稿者: サクラソウ | 2013年1月20日 21:49
日時: 2013年1月20日 21:49
mika さん、いつもありがとうございます。コメントできるようになって良かったです!これからもまたよろしくお願いいたします!
投稿者: 川本佐奈恵 | 2013年1月20日 23:41
日時: 2013年1月20日 23:41
サクラソウさん、あっ!サクラソウさんも投稿できるようになったようですね。ヨカッタです。コメントちゃんと届きましたよ~。皆さんのコメントに元気をいただく私です。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2013年1月21日 01:23
日時: 2013年1月21日 01:23
久しぶりにコメントさせていただきます。
この問題、英語学習者が誰しも感じていることだと思います。
私は、昨年、本城武則先生の「EQ英会話」というものに出会い、ずいぶん気持ちが楽になりました。
日本人英語学習者の多くがずいぶん勉強しているのに、話せない、話せないと思っている、それは英語に対するメンタル・ブロックがあるせいで、そのメンタルブロックをはずさなければ、いつまでたっても話せるようになれないといもの。
EQ英会話の本を読み、すごく腑に落ちました。
たとえば教本を読み、DVDを見て家で練習して、泳げるようになったらプールに行こう、滑れるようになったらゲレンデに行こう、なんて人はいませんよね。英語も同じです。転んでも、おぼれそうになっても、みっともなくてもいいんですよね。
私は英語の学習と並行して、メンタルブロックをはずすことを意識したり、思考習慣を変えるよう心がけたりして、最近ずいぶん外国人に声をかけることに緊張しなくなりました。
楽しく思うようにさえなってきました。
プライドって、きっとメンタルブロックの一種だと思います。
純粋な語学の勉強も大事ですが、こういう自分の気持ちをコーチングしながらやっていくと、きっともっと効果が出て、楽しくなってくると思いますよ。
投稿者: junkiku | 2013年1月21日 09:30
日時: 2013年1月21日 09:30
junkiku さん、とても素敵なアドバイスをありがとうございます。「メンタルブロックをはずす」という考え、いいですね。「泳げるようになったらプールに行こう」、「滑れるようになったらゲレンデに行こう」、と考える人はいない、という説明がとてもわかりやすかったです。英語がしゃべれるようになったら話すのではなく、失敗しながら習得してばいいわけですよね。junkiku さん、またよろしくお願いいたします。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2013年1月21日 17:26
日時: 2013年1月21日 17:26
ご質問者からメールをいただきました。ご本人の許可をいただき、ここに掲載させていただきます。
---------------------
佐奈恵先生
いつも佐奈恵先生が書かれているブログを読んで励みにしています。以前、「プライドが捨てきれない」との相談をした者です。
このたびは、私の相談に対するコメントを下さり、誠にありがとうございます!
ブログの方にお礼コメントを残そうと思ったのですが、最近非常に仕事が忙しく、なかなかPCにむかう時間が取れないため、遅くなりましたが、携帯でお礼の言葉を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました。
佐奈恵先生だけでなく、同じく語学勉強に励んでいる"みいみいさん"などのコメントを読んで、「私だけじゃないんだ」と励まされました。
最近は周りに英語仲間がいないという環境に孤独を感じ、モチベーションが下がり気味だったのですが、おかげでやる気が再び出てきました!そのおかげで、無事(?)友達からの「友達申請」を承認する勇気が持て、旧友との再会を喜べるようになりました。
これからも眼前にチラつくプライドと戦いながら、英語仲間を増やして、英語勉強に励みたいと思います!
ありがとうございました。
ブログ更新楽しみにしています。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2013年2月 5日 09:37
日時: 2013年2月 5日 09:37