プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2009年2月 3日 (火)

シャドーイングってテキスト見てもいいの?

前回、シャドーイング の記事を書かせていただいたところ、読者の ajisai さん、赤ワインさんより次の質問をいただきました。

Q: シャドーイングはテキストを見ながらでもいいの?

A: 最初はテキストを見ながらでOK。総仕上げはテキスト無しで!


シャドーイングとは本来テキストも何も見ず、音だけを頼りにするものです。しかし、英語学習者の場合、はじめはテキストを見ながらでかまいません。そんなの誰が決めたのかって?私が勝手に決めちゃいました。私が過去の練習過程でやってきたことです。


(1) 最初はテキストを見ながら
(2) だんだんと目を離す
(3) チラ見はまだOKよ
(4) テキストを見ずに、分からなかった箇所だけ確認
(5) 最終仕上げはテキストを見ずに音声だけを頼りに


★ 自分で決めた箇所がテキストを見ずにうまくシャドーイングできたら、ガッツポーズを取り、「私って天才かも!」と心の中で叫ぶ。


これで完璧です。


--------------------------


ajisai さん、赤ワインさん、ご質問をありがとうございました。そうでした、肝心なポイントを書くのを忘れていました。お2人ともさすがですね~。しっかり練習しているからこそ沸いてくる疑問。こうやって的をついた質問が出る人って実はすでに結構英語が話せる人、あるいは英語に対してとてもいいセンスを持っている人なんです。すぐに上達しますよ。



カテゴリー:01英語学習のコツ  | 前のエントリー  | 次のエントリー
赤ワイン:

早速ご返答をありがとうございます。やはり仕上げはテキストなしですよね!!音声だけだといつも同じ箇所がつまずいてしまい何度も繰り返すようになってしまします。でもこの繰り返しが大事なんですよねぇ・・・・英語上達には近道はありませんね・・・・ファイト(自分に)

最後のお褒めの言葉しっかり胸に刻んでがんばります♪

Sanae:

赤ワインさん
そうなんです。英語上達に近道はなし。でもね、やったらやった分だけはちゃ~んと自分に返ってくるようになっています。英語はあなたを裏切りません。かけた愛情の分はきちんと身になっていますよ。英語をたくさんかわいがり愛してあげましょうね。

zedo:

初めまして。
初めてコメントさせていただきます。

私も一つ勉強法というか、質問があります。

私の英語を勉強している目標の一つに、
洋画を字幕無しで楽しむというものがあります。
留学した友人が、英語でわかるともっと映画って
おもしろくなるよと、昔に言われたことを
ずっと心に留めているからです。

このごろは、DVDで見ることが多くなったのですが、
字幕も英語・日本語とあり、すごく勉強になると自分では思っています。
初めての映画でも英語字幕で、英語で聞き取ると内容が8割がたわかる様になったのですが、英語の字幕にを無くすと半分ぐらいしか内容の理解が出来なくなってしまいます。要するに、聞き取れていないと思っています。
このような場合、いつまでも、英語字幕に頼って見ていてもよいのか、それとも、字幕なしでチャレンジするべきなのか・・・川本さんのお考えをお聞かせいただければうれしいです。

ajisai:

sanaeさんご丁寧なご回答本当にありがとうございました。
何だか気になってしまうと先がもやもやしてしまうというか・・・つい不安な気持ちが勝ってしまうのです。
だから本日拝見させていただいて、その霧がスカッと晴れました。さぁ!突き進んで前進あるのみですね☆
本当にいつも支えていただいています!

それからイベントがいろいろあるのですね。何か参加できるものはしようかしら・・・。イベントの紹介していただきありがとうございました。cafeも含めて頑張る目標になります^^ぜひお会いしたいです♪

Sanae:

zedo さん
コメントありがとうございます。嬉しいです。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。zedo さんのご質問に対する回答は次のブログで掲載させていただきますね。

zedo さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。どんどん書き込んでくださいね。

Sanae:

ajisai さん
こちらこそありがとうございます。「不安な気持ちが勝ってしまう……」、うん、うん、よくわかります。不安になったら、またいつでも書き込んでください。何度でもその不安を消し去ります。英語をやる人は心臓も強くないといけないのです。少し大胆不敵になるといいかもですね。ajisai さん、これからもよろしくお願いします。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。