2011年7月 9日 (土)
嬉しいお便りをいただきましたので、ご本人の了解を得て掲載させていただきます。
--------------------------
英会話が出来るようになりたいと思ってからどの位の時間を無駄に過ごしてしまったでしょうか......。
川本さんの本に出会うまでありとあらゆる英語本に手を出しましたが、どれも三日坊主でした。
川本さんの事を知ったのはTHE21という雑誌でした。それを読んだ瞬間、私が求めていたものはコレだ!!とすごく感銘しました。
まもなく2歳になる子供がいる中での勉強時間の確保は難しいです。川本さんのように4時起床とまでは行きませんが、5時起床でがんばっています。
しかし、子供も一緒に目覚めてしまう日々が続いていますが......。子供が幼稚園に行くまでの2年弱で勉強癖をつけて、子供が幼稚園に行くようになったら耳には常にイヤホンの状態で頑張りたいと思います(笑)。
自分の為にと思っていた英会話。今はそれにプラスして、我が子にとって英会話が普通の環境を目指します。
この決意を忘れないように本日メール致しました。
===================================================
お便りありがとうございます。小さなお子さんを育てながら、自分の時間を見つけ、勉強なさっているのですね。育児期間中は、とにかく自分の時間は皆無のようなもの。夜も疲れてぐったりしてしまうでしょうに、そんな中でさえも、目標をもって学習しているなんて、素晴らしいではありませんか?お子さんが幼稚園に行くまでの2年間で 「勉強癖をつける」 っていうところがいいですね。しっかりと地に足がついているのが伝わってきます。そして、その決心の堅さも。
そうですよね。英語学習って時間がかかりますものね。よく、「3ヶ月~半年で英語が話せるようになりたいんです」 ってスクールに飛び込んでくる人もいますが、私は、はっきりと言ってしまいます。「半年では無理ですっ!」 って。そんなにはっきり断言してしまうスクールオーナーもどうよ、と自分で思いますが、でもそれが現実ではありませんか?
どんなにお金をかけても、どんなに強く願っても、それだけでは英語は話せるようになりません。自分でしっかりと練習しないと。そして 「毎日」 というのがキーなんですよね。
私は人よりは歩みがのろい分、他のひとが1年でできることを 3年でやろと決心しました。毎日英語を口から出して、毎日必死になって、3年たったころ、やっと赤ちゃんのバブバブ言葉が出始めました。会話らしくなってきたのは、それからさらに 3年はかかっていると思います。
本を読んでくださってありがとうございます。PHPの雑誌 「TFH21」 を読んでくださったのですね。2010年9月号に掲載させていただいたら、反響が強かったらしく、2011年2月発売の号で再度掲載となりました。
「THE21」 は記事を書いたライターさんが非常に優秀です。普通の人が、普通以上にみえますもの。私は、どこにでもいるごく普通のオバサン、輝かしいバックグランドも学歴もなく、英会話力ゼロ。英会話学校に通うお金すらなかったところかのスタートが、皆さんに共感していただけるのでしょうか?
使ってきた教材はNHKの英語講座のみ。やってきたことは、ともてシンプル。とにかく口をもごもご動かして練習。毎日、何かにとりつかれたかのようにブツブツ。
今でもママチャリをこいでスーパーに出かけ、安売りの服を買い、中年太りに悩む、どこにでもいる人なのです。でも、今年は特にいろいろな雑誌が取り上げてくれたせいか、あちらこちらで声をかけられるようになりました。
先日マッサージに行ったら、担当してくれた人が、
「あの~、ひょっとしてあの川本さんですよね。僕、本持ってます。」
と言ってくださいました。ブログも読んでますって......。 ドキッ!
クリーニング屋さんに行ったら、受付のお姉さんが
「雑誌、見たでぇ!」「あれ?バレた?」「もお、知っている人の顔があったんでびっくりしたで!」
スーパーではレジの人が
「雑誌、読みました。」
喫茶店に入れば、常連客の人が寄ってきて
「この間、雑誌に出てましたよねえ~。」
あげくのはてには、地方に住む息子がメールしてきて
「俺の友達が、あんたさんのこと雑誌で見つけたって言ってたで。何に載ったん?」
あぁ~、世の中、悪いことはできませんねえ。
英語にはまって、ただひらすらにひとつのことに専念してきただけです。ごく数年で見事に英語の階段をかけ上ってしまう人もいる中、私は20年近くかかっちゃいました。まだ極めていません。半人前です。
ディクテーション仲間やこのブログに書き込んでくださる皆さんの言葉を励みにこれからも学習を続けます。80歳になってもまだ同じことを続けているって素敵じゃありませんか?焦らず、長ぁ~く、英語と付き合っていきませんか?
先日はご来店ご利用いただきありがとうございました。
お話させていただいた担当の者です。
ブログに載せていただき嬉しいやら恥ずかしいやら・・・英語の習得を目指していますがなかなか勉強が進まずにいるので、これを機に少しずつでも頑張りたいと思います。
梅雨が明け酷暑の日々が続きますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
お時間があればまたマッサージにいらしてくださいね。
お待ちしております。
投稿者: 親方 | 2011年7月12日 22:38
日時: 2011年7月12日 22:38
川本さんからすぐにお返事をいただき、今度は絶対諦めないと決めました。
小さい子供がいる私にはなかなか決まった時間に勉強が出来ないもの。
時間がないないと言っているけれど、実は今この時間こそ勉強出来るではないかと・・・。
お昼寝の時に夕飯の下ごしらえやネットをしていましたが、平日のネットは止めました。
情報を得るにはとても便利ですが、ついつい目的以外のコトに時間を費やしてしまっていました。
今日は特別です(笑)。
さ~て、後1時間くらい寝てくれる予定なので昨日の録音分がんばります!!
投稿者: MIHO | 2011年7月13日 14:01
日時: 2011年7月13日 14:01
親方さん、うわっ!ほんとにブログを読んでくださっているのですね。ありがとうございます。はい、ぜひぜひ、また伺いたいと思っているのですが、なかなかまとまった時間がとれずにおります。でも、肩こりはとてもひどいので、必ず参上いたします。またよろしくお願いしますね。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2011年7月16日 05:56
日時: 2011年7月16日 05:56
MIHOさん、メッセージありがとうございます。お子さんがお昼寝をしている間に書き込んでくれたのですね。小さなお子さんがいらしたら、本当に自分の時間なんてなかなか作れませんよね。喫茶店に入ることも、本屋で立ち読みをすることも、スーパーでゆっくり買い物をすることすらできませんものね。育児って、とても素敵な体験で子供の愛らしさに目を細めたり、感動したりする反面、自分の自由がきかず、やりたいことも諦めなければならない。自分が自分でなくなってしまうような感覚と闘うときってありませんか?大変ですよね。
でも、その育児の経験こそが今の私を支えてくれています。子供たちがいなかったら、今の私はいないでしょう。忍耐力、思い通りにならないときの対処の仕方、失敗したときの励まし方、自分の意思のコントロールの仕方、時間管理の方法、それらを身に付けたのも育児をしながらだったと思います。私は「子育てをしている」と言いながら、実は自分が育てられていたんだなと、つくづく感じます。こどもの存在そのものに感謝をする毎日です。
MIHOさん、頑張ってくださいね。時々は、またお声をきかせてくださいね。
投稿者: 川本佐奈恵 | 2011年7月16日 06:22
日時: 2011年7月16日 06:22