プロフィール

川本佐奈恵
32歳で英語をスタート。 英会話スクール English Timeを経営。
毎週日曜日には英会話カフェ Sunday English Time を運営。

サイト内検索


川本佐奈恵 You can do it!

2011年10月31日 (月)

try ~ on と try on ~ の違いは?

読者からの Q & A コーナーです。私も勉強になります。ありがとうございます。

Q

I'd like to try this shirt on?  

Can I try on this shirt?  
という2つのセンテンスがありますが、try ~ on と言う場合と try on ~ という場合の違いがわかりません。


A
try this shirt on
try on this shirt

の違いですね?
どうして上では、this shirt tryon の間に挟まっているのに、下では、thy on の後ろに this shirt が来ているのか?ということですよね?


結論: どちらでも正解です。


ただし、this shirt の部分が代名詞の it になったとしたら、try it on とは言いますが、try on it とは言いません。


try this shirt on → 〇
try on this shirt → 〇


try it on → 〇
try on it →


これは文法事項の決まりで、句動詞 (Phrasal Verbs) の目的語が代名詞である場合には、「句動詞を構成する動詞と副詞の間」にしか目的語は置けない、というルールがあるからです。


つまり、この場合は、句動詞が try on
try = 動詞
on = 副詞
の間に itthem の代名詞が来る場合には真ん中にしか挟めないのです。


その他によく使う例として、誰かを迎えに行くという場合の pick up
I'm going to pick up Betty at the station. → 〇
I'm going to pick Betty up at the station. → 〇


I'm going to pick her up at the station. → 〇
I'm going to pick up her at the station. →


となります。句動詞については Wikipedia にも説明がありました。ご参考になさってみてください。
参考サイト: 句動詞について



カテゴリー:06読者からの声 Q&A  | 前のエントリー  | 次のエントリー
Betty:

さっそく詳しくご回答いただいてありがとうございます。本を買って、質問をすればすぐ著者の方から答えがいただけるなんて、こんなこと他ではありませんよね。このブログがあるから、さなえ先生だからだと感謝しています。本当に有難うございました。これからも何かありましたら甘えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

Betty さん、コメントありがとうございます。ホント、こんな場所を提供してくださっているNHKエデュケーショナルのゴガクルサイトに感謝ですね。『音まね』の本に載っているフレーズは、出版社とネイティヴたちと何度も吟味を重ねました。日本人がよく使っているフレーズでも、実際のアメリカではあまり使われていないといったものや、意味は通じるけれどネイティヴにとって少し違和感を感じるようなものはすべてカットしてあります。


どうぞ、どうぞ、これからもいろいろと声をあげてくださいな。それが私の勉強にもなります。Betty さん、本をしっかりと使って練習してくださっている様子がうかがえて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

カプチーノ:

さなえさん、ご無沙汰しています。
私の住んでいる所ではこの間の日曜日にハロウィンをしました。
午後6時~8時の間それぞれの家を回っていいことになっていてうちの娘もお友達と一緒にたくさんお菓子をもらってきました。
我が家にも大勢の日本人の子供さんや外国人の子供さんが様々なコスチュームでドレスアップしてひっきりなしにチャイムを押しに来てくれました。

「Trick or treat!」と元気に言われた時、私は「Ok,I'll treat you!」と言いましたがあまりしっくりこないような気もしました。さなえさんの英語教室でも何かイベントをされましたか?こんな時の応答として「Happy halloween」や「Here you are」と言ってお菓子を渡したりする他にバリエーションがあれば教えて頂けますか?

外国の子はおせんべいなんて食べないかな?と思いながら渡したら「Oh, it's my favorite!」なんて言ってくれてとてもかわいかったです。

川本佐奈恵 Author Profile Page:

カプチーノさん!!お元気でしたか?ベトナムでもハロウィンをなさるのですね。そちらの生活にもだいぶ慣れたことでしょうね。私のスクールではハロウィンパーティーをしました。アメリカ人の先生を囲んで遊んだりゲームをしたり、一緒にご飯を食べたりしました。さて、Trick or Treating のときの応答の仕方ですが、明日のブログに掲載してみます。お待ちいただけますか?カプチーノさん、ベトナム便り、またお願いいたします。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。