プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2014年5月 6日 (火)

【多言語】5月 - 雪柳のつぼみ
20140506spiraea-raindrops.jpg
5月になりました。
こちらは冷たい風の中にも日差しのあたたかさが感じられるようになりました。
朝晩は気温が5度前後ですが、日中は10~14度くらいまで上がっています。

厳しい冬を越した植物たちが、あちらこちらでつぼみをつけ始めています。
写真はユキヤナギのつぼみ。
雨上がりでキラキラしていました。


◇◆ 5月
------------------------------------------------------
【旧暦月名(和風月名)】 皐月
【英語】   May 
【ドイツ語】 Mai [男]
【フランス語】 mai [男]
【スペイン語】 mayo [男]
【イタリア語】 maggio [男] 
【中国語】  五月 wǔyuè
【ハングル】 오월
【ロシア語】 май [男]

独 - マイ
仏 - メ
西 - マヨ
伊 - マッジョ
中 - ウー・ユエ
韓 - オー・ウォル
露 - マイ
(カナはあくまでも発音の目安)



----------------------------------------------

↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
・ [まんが・フォト]ほかの国のコトバ8

・ おぼえた日記


カテゴリー:多言語  | 前のエントリー  | 次のエントリー
藤原:

Yuhさん、連休はいかがお過ごしでしたか?僕ら夫婦は、仕事があったので、飛び石で祝日を過ごしました。5日に父と3人で道警前にあるホテルのバイキングで昼食を摂った後、自転車で円山公園と北海道神宮に花見に行き、生ビールを飲みましが、途中で僕の自転車がパンクしてしまい、家の近くの自転車修理店まで押して帰りました。少年時代に過ごした宮の森の住宅街を経由し、途中、琴似発寒川の流れに沿って花見をしながら、家路に着きました。今月31日に引っ越しますが、今度住む鉄筋アパートは、この川の近くにあり、時々、佇んで目の保養にしたいと思っています。連日、今から引越しの準備に追われ出し、相当量の本やNHKテキストを処分せざるを得ない状況になり、昨日、ブックオフに出張買取に来てもらいました。殆ど読んでいなかった本もだいぶあり、一度も使用しなかった語学テキストには未練がありましたが、「段捨離」の近藤麻理恵さんのお話しを思い出して、多く書籍関係を処分しました。
徐々に、経過をご報告いたします。
写真を拝見し、素晴らしいアングルに感心しております。

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12g4j43cj/EXP=1399560800;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUkY3ckpCYWxPWHhtYmlMc29ONDAtT1oyR3pWaVkta1RPbmozVWxzenRxU3o4Yno2Z2I4aG1kdncEcAM1cGF0NW8ybzZadWk0NEd1NWFXejVvQ24EcG9zAzk2BHNlYwNzaHcEc2xrA3Jp/**http%3a//0susowake.com/wp-content/uploads/2013/04/IMG_7174.jpg

Yuh Author Profile Page:

◆藤原さんへ
北海道神宮でのお花見、すばらしい眺めだったことでしょうね。
充実したひとときを過ごされたことと思います。
私も連休は飛び石で、休みはしばらくぶりに体を休めることができました。
写真をいつもご覧いただきありがとうございます。
こちらはようやく桜が開花し始めました。これから日々眺めるのが楽しみです。
引越しの準備はとても労力が必要なことですよね。大切な書物等の処分を決意
されたとのお話を聞き、自分のことのように思えました。多忙な日々をお過ごしだと
思いますが、お体をお大事にしてくださいね。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。