プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2014年2月22日 (土)

飲食店での出会1-厨房からの言葉
20140222.jpg
以前、旅先での出会いを書きました。
実はもうひとつ、出会いがあったのです。
そのときのようすを数回に分けて書いていこうと思っています。

     *    *    *    *

それは、夕食をとるために入った飲食店でのことでした。
私たちの注文を受けた店員さんが厨房へ行ったとき、
中からご主人の声が聞こえました。
トゥイラ,トゥイラ

!!!
その瞬間、私の心臓はドキン!と反応しました。
そこは小さな中国料理店。接客は簡単な日本語で応対してくれましたが、
3人いる店員同士の会話は中国語だったのです。

店を出る前になにか中国語で話しかけたいなぁ...
でも、何を言おう...


ふと 6年前の、知床(しれとこ)での苦い思い出がよみがえりました。
あのときは中国語で話しかけることが初めてだったので、
緊張してほとんど話せませんでした。
-------------------------
[ 過去の記事 ]
 ↓ 自分の日本語までカタコトになった
 ↓ やっと出たコトバが「我是日本人」
 ↓ 「我很高兴」の抑揚を間違い、教えてもらった
-------------------------

今回は料理の感想とお礼を言いたいし、
できれば少し会話をしてみたい...
ほかにもお客さんがいるから、タイミングを見計らわなくては。

頭の中はこのことでいっぱいで、家族と話しながらの食事の最中も
ずっとドキドキ・ソワソワしていました。
                          (つづく)


----------
对了 duì le  トゥイラ) そう,そうだよ,その通り



----------------------------------------------

↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
・ [まんが・フォト]ほかの国のコトバ8

・ おぼえた日記


カテゴリー:ゴガクと私  | 前のエントリー  | 次のエントリー
藤原:

面と向かった席でもなければ、何をどう尋ねて良いか本当に迷いますね。続きを楽しみに致します(微笑)。

藤原:

僕の「中国語単語発音体験(札幌での失敗談など)」)、17年前の「韓国(語)観光旅行体験(南朝鮮)」、23年前の「旧ソ連・サハリン視察旅行」でのロシア語体験についても今後、思い出して送信したいと思っています。その他、郵便での文通など、体験した事を回顧して(懐古しながら)、お伝えできればと思っています。概して言える事は、単語の一つ、表現の一つでも知っていれば、心理的不安は解消され、精神衛生的に良いという事です。昨日、吹雪の中で携帯通話しようと思ったら、目の前に電話ボックスがあったので、久しぶりに入ってみたら、電話の使い方が中国語(簡体字)とハングル文字で書かれていました。所によっては、ロシア語も散見できますが、札幌ではまだまだです(今後は増えるでしょうが・・・)。ただ、区役所、警察などの官庁関係では案内書類、掲示板はロシア語が使われています。サービス業も然りですが、一番大切なのは、医療現場での外国語でしょう。
僕は20歳代~31歳まで病院事務系にいたので、多方面で外国語と接していた頃を思い出しています。いろいろな外国人(台湾人・北朝鮮人・ロシア人・ドイツ人・スイス人・アメリカ人)が思い出されます。記憶に無い国籍の人もいるかもしれません。

藤原:

現在、ウクライナが大変な政情不安にありますが、旧ソ連邦内のウクライナ人の数は相当なものです。実際、自分自身をロシア人と称していても、DNAはウクライナ人の血の人がシベリア極東でも多いというのが定説で、暗黙の了解です。ウクライナ人は大昔、「小ロシア人」とも言われ、歴史的にも東スラブ族の有力な大民族でした。生粋のロシア人との違いは、栗色の髪の毛、緑色の目が特徴に挙げられます。言語的には、-коで終わる名前の人はウクライナ系とされますが、必ずしもそうとは限らないようです。生粋のロシア人が取っ付きにくい所があっても、ウクライナ人は温厚で明るいと言われます。とにかく、旧ソ連邦はスラブ系は元より、他民族の血が歴史的に織り交ざり、言語も民族もミックスされています。だから、東欧を含め美女がやたらと多いんでしょうね(笑)。ウクライナ語の単語集(黒田龍之助氏の著書)があります。


Yuh Author Profile Page:

◆藤原さんへ
どう話しかけたらよいものか、モンモンとしておりました(笑)

Yuh Author Profile Page:

◆藤原さんへ
以前お勤めしていたときのお話をありがとうございます。
> 概して言える事は、単語の一つ、表現の一つでも知っていれば、
> 心理的不安は解消され、精神衛生的に良い
とても共感します。ひとつなにかを発して、さらになにかもうひとつ…と
発していくと、少しずつ気持ちがほぐれていく感じがします。
韓国語体験やロシア語体験も楽しみにしております。
こういう気持ちを共感し合えるのは皆それぞれが語学が好きだからこそですね。
とても嬉しいです。

Yuh Author Profile Page:

◆藤原さんへ
コメントを拝見し、さまざまな歴史を感じました。
こうして言語や文化は広がっていくのでしょうね。
東欧を含め、本当に美しい女性が多いですよね。
黒田先生の著書のお話もありがとうございます。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。