プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2009年9月 3日 (木)

好奇心で多言語(2)喜びと迷い

20090903.jpg 

                      ↑ クリックすると大きい絵が見れます

 

ラジオとテレビで語学をかじるようになり、
日々の暮らしに新鮮な世界ができました。
ポチッと講座をつけるだけで自宅は異文化空間。すごい~。
講座を聞きながら身支度などをして仕事に出る、という生活パターンになって
それぞれの世界のギャップがたのしく感じられました。


最初のうちは音や映像で「雰囲気」だけ味わって大満足。
好奇心で突っ走っていました。
でもふと我に返ると、文字も音もわからないことだらけ。
見聞きしたコトバがほとんどわからないって、すごくモヤモヤした気分。
え、気づくのがおそい?!


とんでもないことを始めちゃったようです。思いとどまるなら今?
でも、他の国の文字や響き、文化には触れていたいし...
なんとか続けたいので、まずは小さな目標を考えることにしました。


「毎日、各言語の講座の音を流して耳に入れる」 これだけでヨシとしました( ̄▽ ̄;)
ネイティブのお手本どおりに復唱できなくても、気にしない。
そんなときは、「フンフン~♪」と鼻歌で音の響きをマネする。
これなら三日坊主にならずにできるかも。 とにかく「継続」重視でGO!
毎朝ラジオをスイッチON するのが日課になりました。 (つづく)

 

 

----------------------------------------------
↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
[まんが・フォト]ほかの国のコトバ8
http://gogakuru.exblog.jp/

カテゴリー:◆好奇心で多言語  | 前のエントリー  | 次のエントリー


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。