プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2009年3月24日 (火)

イタリアTV新講座はスローライフ

20090324.jpg                  ↑ クリックすると大きい絵が見れます

 

来週から始まるテレビの新講座のタイトルは
テレビでイタリア語 in UMBRIA」。
舞台となるイタリア中部の州「ウンブリア」は緑多き街で、
そこに住む家族のスローライフをマリア先生とマッテオさんが
リポートしてくれます。

 

イタリアの大自然を満喫できそうで、とってもたのしみ♪
この講座、おどろいたのはテキストに放送内でのセリフ
すべて収録されているんです!
初回の分だけでも、左ページに原文、右ページに和訳の
レイアウトで全22ページありました。
見開きページの片隅には「ウンブリア こぼれ話」という
マリア先生のコラムがいくつも載っていて、文化や習慣
などを楽しく知ることができます。


スキットを読んでみたら、緑に囲まれたお宅の庭を散策したり、
キッチンやいろいろなお部屋を紹介してもらったり、食事を
ごちそうになったり....と、和訳を読んでいるうちに
まるで自分が体験しているような気分になれました。
実際にテレビの映像を見るのが待ち遠しいな~


いま、ひとつ試してみたいことがあります。
番組で放送される会話が全部テキストにのっているので、それを
見ながらテレビから流れるイタリア語の「音の強弱」や「リズム」を
声マネ(シャドーイング)をすること。
これでイタリア語特有のメロディーが身についたらうれしいんだけどなー。
ものはためし、来週からチャレンジだ( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

----------------------------------------------
↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
[まんが・フォト]ほかの国のコトバ8
http://gogakuru.exblog.jp/

カテゴリー:【 イタリア語 】  | 前のエントリー  | 次のエントリー


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。