プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2009年3月25日 (水)

フランスTV新講座の発音ソング♪

20090325.jpg                  ↑ クリックすると大きい絵が見れます

 

来週からスタートする 「テレビでフランス語」 は、番組のエンディングに
流れる歌が発音練習になっています。イラストにある「幸せの汽車」が
その歌のタイトル。歌詞と振り付けがあって、歌いながら発音のコツを
マスターしようというのです。おもしろそう~!
動きを使って楽しく覚えるって、いいアイデアですね。

 

番組内でも体を使って発音やリズムを練習するコーナーがあり、
ネイティブに理解してもらうために大きな助けとなる
「正確なリズムイントネーション」をたのしく学べそうです。

 

講座のテーマが「自分から質問して答えを理解する」という発信型
会話力アップなので、いまからとてもワクワクです。
早くリズム練習やフレーズの声出しをしてみたいなぁ。

 

そして、毎月第4週はおたのしみ企画がある週。
手軽にできる料理レシピを教えてくれるコーナーや
日本文化をフランス語で紹介するコーナー、インタビューなど
もりだくさん。興味のある方はぜひご覧あれ( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

----------------------------------------------
↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
[まんが・フォト]ほかの国のコトバ8
http://gogakuru.exblog.jp/

カテゴリー:【 フランス語 】  | 前のエントリー  | 次のエントリー
ごーや:

Yuhさん、今晩は。
いよいよ来週からTVもラジオも新講座の開始ですね。
今年の各言語講座も中身がぐ~~~んと工夫されてますよね。

テキストを見ると380円とは思えない内容!!!
イタリア語のマリア先生の大ファン。
スペイン語の粕谷先生も好き好き。
フランス語のカルヴェ先生の授業を東京日仏で取ったことがあります。
う~~~ん、全講座見たい、聞きたい!!!!
でもそんな時間もなく・・・・
早く定年退職したい~~~~また十何年先ですが・・・

本屋さんで迷いに迷って、TVでフランス語とイタリア語、ラジオでスペイン語を買いました。うーん、ラジオの中国語もいいなあ・・・・
もう何年もお世話になっているのに、少しずつしか進歩してません。いえいえ、ずーっとやめないことがいいことだ???と、言い訳してます。

Yhuさんと一緒に新講座の感想などなど、おしゃべりしたいです。

Yuh Author Profile Page:

本屋さんにずらっとならんだ新テキスト、手に取るとわくわくしますよね~♪
ゴーヤさんと同じく、私もマリア先生と粕谷先生が大好きです。
お二人とも元気いっぱいで番組を見ているとパワーアップするような気がします。
新シリーズもとってもたのしみですね。


ゴーヤさんはカルヴェ先生のレッスンを受けたことがあるんですね。すごいなぁ~!
確か以前、杉山利恵子先生のテレビ講座「ギャラリーR」のスキットに
出演されていましたよネ。


ゴーヤさんもお仕事をされているんですね。新講座でリフレッシュしてがんばりましょう(^o^)
語学はなかなか進みが目に見えないけど、やめたらどんどん忘れる一方だということを
考えると、続けていることってとてもいいことだなーと思っています。
続けていたら、忘れたことにもまた出会って思い出せますもんネ(^_-)


新講座が始まったら、感想などぜひおしゃべりしましょう~
講座を見るたのしみが倍増しますね。わくわく♪


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。