プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2012年12月24日 (月)

多言語)クリスマス/オフ会報告

20121224-0.jpg20121224-2.jpg

昨日ようやく飾ったクリスマスツリーの写真を撮りました。

昭和40年代に作られたものなので、モールや紙細工のサンタ飾りです。

平成になってから買い足したブリキや木製のサンタも仲間入りさせて

にぎやかになりました。


みなさまによいクリスマスが訪れますように!



[ご報告]

12月1日に個人的に企画させていただいたミニ・オフ会は、

13名で楽しいひと時を過ごすことができました。

なごやかな雰囲気の素敵な交流でした。

お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!^^



◇◆ クリスマス
------------------------------------------------------

【英語】   Christmas

【ドイツ語】 Weihnachten [男]

【フランス語】 Noël [男]

【スペイン語】 Navidad [男]

【イタリア語】 Natale [男]

【中国語】  圣诞节 shèng dàn jié 

【ハングル】 크리스마스

【ロシア語】 рождествó [中]


独 - ヴァイナハテン
仏 - ノエル
西 - ナビダッ
伊 - ナターレ
中 - シォン・タン・チィェ
韓 - クリスマス
露 - らシヂェストヴォー

(カナはあくまでも発音の目安)




----------------------------------------------

↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
・ [まんが・フォト]ほかの国のコトバ8

・ おぼえた日記

カテゴリー:多言語  | 前のエントリー  | 次のエントリー
ayuayu:

わあ~このモールで作られたサンタさん、なつかしくて、涙が出そう!!うちのツリーにもあった!!

おひさしぶりです、ayuayuです。

このまえ、コメントしたのはYuhさんに届いてなかったのかあ。
これも届かないのかな(^_^;)

Yuh Author Profile Page:

◆ayuayuさんへ
おひさしぶりです。
以前にもコメントいただいていたんですね。
ブログのシステムの不具合が現在も続いていて、
私もどなたから届いているのか全くわからない状態なのでした。
モールのサンタさん、なつかしいですね!
40年経過したいま、心がキュンとなりますね。^^


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。