プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2009年1月12日 (月)

[韓国] タオルで作るヒツジの頭

20090112.jpg                  ↑ クリックすると大きい絵が見れます 

 

 

テレビでハングル講座」では、毎回 番組オリジナルの連続ドラマが流れます。

日本人女性のミユキさんが韓国人男性と婚約して一人韓国へ渡り、文化の違いに

戸惑いながらもがんばっている姿が描かれています。 

 

毎回ドラマを見た後でコトバの表現や韓国の文化・風習が紹介されるんですが、

今回取り上げられた風習はタオルをたたんでクルクルまいて作るかぶりもの

ヒツジの頭」という意味の양머리(ヤンモリ)と呼ばれるもので、

찜질방(チムジルバン)というサウナの一種に入るときに人々が身に

つけるのだそうです。 

 

スタジオでは実際にタオルをたたんで作って見せてくれました。

さっそくマネして上の図の手順で作ってみたところ、型崩れせずしっかりと

した仕上がりに「おお~!」でした。手軽にできるので一度おためしあれ( ̄▽ ̄)

 

他の国の文化・風習を見聞きして興味を持つことは、

語学のやる気をパワーアップさせてくれます。

料理・音楽・伝統文化・映画・街の紹介 ...... などなど、

「おうちにいながら」 さまざまな異文化を楽しませてくれる

テレビ講座とラジオ講座。自分の世界が少しずつ広がって、

「ああ~もっとコトバを知りたいなあ~」と思うのです。

 

 

 

 

----------------------------------------------

↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
[まんが・フォト]ほかの国のコトバ8
http://gogakuru.exblog.jp/

カテゴリー:【 ハングル 】  | 前のエントリー  | 次のエントリー
かずきち:

はじめまして。いつも楽しく読んでます。私もNHKの語学番組が好きでメインは、中国語なんですけど、テレビでは他の語学番組も見てる時があります。いろいろな文化がしれて一人その国に行ったつもりになったり・・・なんちゃって旅行気分が味わえたりして楽しいです。Yuhさんのイラストもかわいいので飽きないですね。また、楽しみに読みたいと思います。よろしくお願いします。

Yuh Author Profile Page:

かずきちさん


はじめまして。語学番組の文化コーナーは旅行気分が味わえて楽しいですよね。
楽しさを分かち合えてうれしいです♪


かずきちさんは中国語をされているんですね。ラジオ講座の小野秀樹先生の
お話もとても楽しくて好きです。先日のテレビ講座の「カンフーフィットネス」、
お見事でしたね~(笑)


イラストにコメントありがとうございます。これからも脱力系路線で
ゆるゆると描いていきますので、よろしくお願いします(^-^)

もか:

Yuhさん
はじめまして。
羊の頭めちゃめちゃかわいいです!!いつもイラスト楽しみにしているのでこれからも頑張ってください♪

Yuh Author Profile Page:

もかさん


はじめまして。羊の頭、かわいい仕上がりですよネ!
テレビ画面で見た瞬間、ハートをわしづかみにされました(^_^*)
ポコンとした丸がもし左右に2個ずつあったら、
モーツァルトの頭みたいだなぁ… な~んて思ってみたり。
ちょっと脱線しちゃいましたね(笑)


はげましのお言葉ありがとうございます。
「丸かいてチョン」な のほほんとした絵ですが、
これからも楽しんで描いて載せていきますので
よろしくお願いします(^-^)


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。