プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2009年9月30日 (水)

ハングルの「ことばあそび」♪

ラジオ「 まいにちハングル講座 」のチャン・ウニョン先生
先週の放送で、ハングルの変則用言をたのしく学ぶために、例文を
ことば遊び」仕立てにしてレッスンしてくれました。


自分も子どもの頃に、ずい分「ことば遊び」をしたものです。
「長いは廊下~」「廊下はスベる~」「スベるは...」
おっと、この先は割愛させていただきます( ̄▽ ̄)ゞ
昭和生まれのみなさんなら、きっと記憶がありますよね?


ハングルにも日本と似ている「ことば遊び」があると知ってとてもうれしく
なりました。もしかしたら、あちらから日本に伝わってきたのかな?
先生が教えてくださった文の一部をみなさんにご紹介します。 


----------------------------
태양은 빨개. テヤヌン ッパルゲ 
(太陽は/赤い)
20090930.jpg 「太陽は赤い」

      ↓

빨간 건 고추 ッパルガン ゴン コチュ 
(赤い/のは/トウガラシ)
 「赤いのはトウガラシ」

     ↓

고추는 매워. コチュヌン メウォ 
(トウガラシは/辛い)
 「トウガラシは辛い」

     ↓

매운 건 김치 メウン ゴン キムチ 
(辛い/のは/キムチ)
 「辛いのはキムチ」

     ↓

김치는 맛있어. キムチヌン マシッソ 
(キムチは/おいしい)
 「キムチはおいしい」


 

--------------------------
トウガラシキムチがとても韓国らしいですネ。
「ことば遊び」が面白くて、ヤル気がグンとアップ!
たのしく学ぶって しあわせだな~と、しみじみ感じました。
チャン・ウニョン先生、半年間本当にありがとうございました。


※この回の放送は今週末まで、下記アドレスのページで
 聞くことができます。放送日は9/24です♪
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/kouza/index.html

 

 

----------------------------------------------
↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
[まんが・フォト]ほかの国のコトバ8
http://gogakuru.exblog.jp/

カテゴリー:【 ハングル 】  | 前のエントリー  | 次のエントリー


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。