今朝放送された「 テレビで中国語 」では、生徒役の 虻ちゃん と 伊藤ちゃん (北陽)が 上海に飛んで、番組の卒業試験にチャレンジしていました。
課せられた「4つのお題」をクリアしたら、晴れて卒業となるのですが、 その内容は... ---------------------------------------------- (1) 通行人に話しかけ、自分の「名字」「特技」などを話し、理解してもらう (2) 通行人に「出身地」「職業」などを質問し、自分が相手の答えを理解する (3) 雑貨店に行き、買い物時に「価格交渉」を成功させる (4) 中国語でネタを考えて漫才をして、現地の漫才コンビを笑わせる ---------------------------------------------- (4) のお題はサプライズだったらしく、二人は現地で 中国語の辞書を引きながら、1時間かけてネタ作りを頑張っていました。
今まで習ったフレーズを実際に使えるかを、試される二人。 私は「虻ちゃん、伊藤ちゃん、勇気を出して!ファイトー」と テレビの前で応援しながら見ていました。 以前、私は中国の方を前に、ガチガチに緊張した 経験があるのです。それも日本で...( ̄▽ ̄;) 過去記事: [中国語] ドキドキ初会話(完) より →
二人は、微妙な発音がなかなか通じなくて戸惑ったり、 ある時は自分の言葉が相手に伝わって大喜びしたり... 私も自分のことのようにドキドキしながら見ていました。
今回の卒業旅行の様子は、あと4回再放送されます。 二人が現地の人々とコミュニケーションしている様子や、 上海にある昔ながらのお店などをチラリと楽しめます。 興味がある方はぜひどうぞ!
【「上海 卒業の旅」 再放送日】(教育テレビ) 3月21日(日) 午前0:50 - 1:15 (土曜深夜) 3月23日(火) 午前0:00 - 0:25 (月曜深夜) 3月24日(水) 午前6:00 - 6:25 3月28日(日) 午前0:50 - 1:15 (土曜深夜)
---------------------------------------------- ↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。 [まんが・フォト]ほかの国のコトバ8 http://gogakuru.exblog.jp/ |
いよいよ各講座とも終わりが近づいてますね。
でも番組は終わりでも、本当の言葉の学習は始まりですね。
その母語の人に通じるかどうか、本当にドキドキ!!
通じれば嬉しくて舞い上がり、通じないとオロオロ。
会話はどんどん進まないと・・・(--; 冷や汗かきますね。
その一喜一憂がまた講座を聞いていく原動力になる気がします。
いつかはペラペラよ~~♪♪を夢見てます。
投稿者: ごーや | 2010年3月18日 06:52
日時: 2010年3月18日 06:52
ごーやさん、コメントありがとうございます。
来週の放送内容は今週の再放送なので、どの講座も今週に最終回を迎えますね。
「番組は終わりでも、本当の言葉の学習は始まり」
ごーやさんのこの一言、いいコトバですね(^-^)
めったにチャンスはありませんが、自分が学習している言語を母語とする人に
勇気を出して話しかける時には、心臓がドキドキ高鳴ります。
「不安のドキドキ」と「感動して高鳴るドキドキ」の両方の気持ちです。
ごーやさんの言うとおり、その一喜一憂が語学を続けるパワー源になっていく
のでしょうネ。 私も、いつかはペラペラ...を夢見てまーす( ̄▽ ̄*)ゞ
投稿者: Yuh | 2010年3月19日 01:22
日時: 2010年3月19日 01:22