プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2010年5月24日 (月)

[伊]カンツォーネの定番単語

  20100524-1.jpgイタリアの歌謡祭 「サンレモ音楽祭」 が今年60周年を
迎えたとの記事が、ラジオテキストにありました。


La Repubblica紙 が過去60年間の参加曲の歌詞を見て
よく使われる単語を調べたところ、ダントツだったのが
-------------------------------------
1位 amore (アモーれ/愛) 約 3,500 回
2位 cuore (クオーれ/心,気持ち) 約 1,500 回
-------------------------------------
だったそうです。


あとに続いたのは、こちら。
-------------------------------------
3位 vita (ヴィータ/生命,人生)
4位 mondo (モンド/世界)
5位 giorno (ジョるノ/日)
6位 notte (ノッテ/夜,夜中)
-------------------------------------
20位まで発表されていましたが、その中には
sogno (ソーニョ/夢)
stella (ステッラ/星)などもありました。


日本のポップスにも出てきそうな言葉がズラリ。
歌う気持ち ― 「音楽」 に国境はないんですね。 

 

 

イタリアの歌といえば、ラジオ「まいにちイタリア語」で
20100524-2.jpg「ジュークボックス・イタリアーノ」 という講座が
ありました。(2008.10 ― 2009.3 放送)


「イタリアのラジオ番組」 をイメージしたつくりの
講座で、鈴木マリア先生がDJとしてイタリア語で
トークしながらイタリアン・ポップスを紹介して
くれました。
言葉はぜんぜん聞き取れなかったけど、
コトバの響きや曲を楽しめるので
毎週金曜の放送日が待ち遠しかったものです。


なんというか、メロディーやリズムは自然と
心にスッと入ってきて心地いいんです。
音楽っていいですね(^-^)

 

 

----------------------------------------------
↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
[まんが・フォト]ほかの国のコトバ8
http://gogakuru.exblog.jp/

カテゴリー:【 イタリア語 】  | 前のエントリー  | 次のエントリー
Thym:

Ciao,Yhuさん!

今朝のラジオ講座でイタリア語の特長は音楽性にあり、
リズムや響きに耳を傾けましょう!と富永先生がおっしゃってましたね。
まさにカンツォーネなんですね!!


うーん、巻き舌が出来ないのでordinareが発音出来ない・・・
淳さんとMatteoがぐるぐるとこれ見よがしに巻き舌をするのが
少々悔しいです・・・

Yuh Author Profile Page:

Ciao, Thymさん!
富永先生の発音のお話、とてもよかったですね。
リズムやメロディーを楽しんで、カンツォーネのように発声、ですネ。
ラジオを聞きながら、「リズム 響き 美しさ」とテキストの余白に走り書きしました。


巻き舌は私もかなり練習した思い出があります。
語中にいくつも入っている巻き舌はいまだに苦手。
ordinare (オるディナーれ )の2箇所の巻き舌もムズカシイですね( ̄▽ ̄;)


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。