プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2010年5月31日 (月)

[多言語]トマト (赤と金色)

   20100531.jpg                           ↑ クリックで拡大

----------------------------------------------------
◆◇(カナは発音の目安)
【英語】   tomato  (トメィトゥ)
【ドイツ語】 Tomate (トマーテ)
【フランス語】 tomate  (トマート)
【スペイン語】 tomate   (トマテ)
【イタリア語】 pomodoro  (ポモドーろ)
【中国語】  西红柿 xīhóngsì
【ハングル】 토마토   (トマト)
【ロシア語】 помидóр (パミドーる)
----------------------------------------------------


これからの季節、真っ赤なトマトが美味しくなってきますね。
イタリア語では 「pomodoro」 といいます。
 テレビでイタリア語 によると、pomodoropomo d'oro のことで
pomo = 丸いもの(,りんご)   d'oro = 金色の という意味なのだそうです。
そういえばイタリアの音楽祭「 Zecchino d'oro 」は「金貨」の意味だったなぁ。


中南米からスペインを経由してヨーロッパ全体に広まったトマト。
イタリアでは、フレッシュなトマトが ピッツァやパスタなど、
様々な料理に使われていますよね。

 

EURO24の企画でイタリア人のキアーラさんが作ったランチも、
パスタのソース用にトマトを使っていました。
 (1) たっぷりのミニトマトを小さく切る
 (2) オリーブ油で炒めた玉ねぎに加えて、弱火で煮詰める
 (3) 塩で調味して、ちぎったバジリコを入れる
 (4) ゆでたての熱々パスタをドーン!とからめる
 (5) お皿に盛って、おろし器でチーズをたっぷり ふりかける


あまりにも美味しそうで、番組中に私のおなかはずっと"グ~グ~" ...
毎度のことながらいつも食欲旺盛です( ̄▽ ̄;)ゞ

 

 

----------------------------------------------
↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
[まんが・フォト]ほかの国のコトバ8
http://gogakuru.exblog.jp/

カテゴリー:多言語  | 前のエントリー  | 次のエントリー
ばなな♪♪:

我が家はトマト毎日食べています♪最近一番のヒットは、フライパンに油はひかずにトマトを6~7個並べみじん切りの玉葱をトマト全体にかけ弱火にかけるだけ!!しだいにトマトから水分がでてきて焦げ付かずに段々とトマトに亀裂が入り柔らかい感じに見え玉葱が透き通ったら出来上がり!!
最初トマトをフライパンに並べる前によく洗い、包丁でトマトのヘタの部分をくりぬくそうすることによりだんだん火にかけるとくり貫いた部分から水分が出始めます。フライパンにトマトを並べるのは、くり貫き部分を下にしてね♪♪
出来上がると熱々の温野菜として他の葉物野菜と食べて良し
又、冷やして食べるととろっとして美味!!一度に沢山作るのをお勧めいたします。お好みでドレッシングをかけてもOK!!
これを食べると免疫力アップと雑誌に出ていたのでよく作ります~♪♪
あと、我が家で育てているハーブを使いトマトソースを作りピザを焼きました。
トマトは料理に重宝しています♪♪

Yuh Author Profile Page:

ばなな♪♪さん、美味しそうなお話をありがとうございます。
トマトのソテー、今度ぜひ試してみます。
トマトソースは本当、ピザにパスタに肉料理に...と重宝しますネ。
イタリアはもちろんのこと、いまや世界のあちこちに家庭の数だけ
一押しのトマト・レシピがありそうですね。
テレビ講座の映像を見ているだけでも、毎回シアワセ気分になれて
語学への愛着が増してきます( ̄▽ ̄*)♪

ごーや:

Ciao,Yhuさん!
イタリア語講座のお嬢さんはchiaraですね。
我が家に2カ月ホームステイしたお嬢さんも同じ名前です。
だから何だか、熱心に見ちゃいます。


しかし彼女が日本語が上手く、また日本人男性と結婚した
ので、私のイタリア語がなかなか上達しません。
必死でイタリア語でメールするのに、返事は日本語で・・・
ああっ、今年こそはと頑張ってます。


我が家の畑のルッコラが、蕾を持ち始めてます。
なので今日は、牛刺を薄く叩いて番組のカルパッチョを
真似てルッコラ山盛り、ワシワシと食べました。

Yuh Author Profile Page:

Ciao, ごーやさん! 
イタリアのお嬢さんがホームステイされていたとのお話、驚きました。
ごーやさんの行動力に憧れちゃいます。 
ごーやさんがイタリア語で発信し、chiaraさんが日本語で返信する...
お互いが相手の母語でメールするなんて、とても素敵なことですね。
いつか私もできるようになりたいです( ̄▽ ̄*)


牛肉のカルパッチョ、美味しそう~!
肉たたきで うす~くして、ルッコラをたっぷりのせて...
きっとBuonissimo! だったでしょうね♪


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。