プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2011年4月 5日 (火)

【lang-8】で相互添削初体験

lang-8 (ランゲート) というサイトがあるのをご存知ですか?
互いに母国語を教えあう相互添削型のサイトで、自分が学習中の言語で日記を書くと、
その言語を母語とする人が添削をしてくれるのです。20万人を超える
参加者の約7割は、日本語以外の言語を母国語としているそうです。
(日記に対応している言語は こちら
私は今までその存在を知らなかったのですが、利用されている方々のお話を
聞いて、最近始めました。(chibikoさん、E-ソフィアさん、広島城さん
ありがとうございます!)


自分が投稿した日記を、初めてネイティブの方に朱書き訂正して頂いた時には
「ああ、こう直すと自然な文になるんだ!」と、とても感激しました。
自分の作文ミスに恥ずかしくなることも ちょこちょこあるのですが、
「より自然な表現を教わることができる」ことは予想以上に良い経験でした。
今後もできる範囲で、作文へのチャレンジを続けていきたいなー...


もう一つ、自分にとっていい刺激になったのは「日本語学習者」が書いた
文に触れたことでした。大学で日本語を専攻している人や、日本語が大好きで
独学している人などの日記が多数投稿されています。
ひらがなを何行にも並べて綴られた日記や、日本語の文法や言葉のニュアンス
に対する熱心な質問などがあり、とても情熱を感じました。
互いの母国語を教えあうようになってから、相手に日本語を説明するために
国語辞典を開く回数が増えました。(^^;ゞ


世界中で言語を学んでいる人の日記がリアルタイムでどんどん投稿されて
いくのを見ていると、とても励まされます。yuh-gogaku.jpg
他言語での作文はなかなか思うように出来ないけれど、
少しずつ「やりがい」を感じるようになってきました。

 

 

----------------------------------------------
↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
・ [まんが・フォト]ほかの国のコトバ8

・ おぼえた日記

カテゴリー:こんな風にゴガク  | 前のエントリー  | 次のエントリー
札幌の藤原:

ぜひ試してみたいですが、まだ使い方が分かりません(泣)。昔みたく、日本人の先生に添削してもらうのではなく、ネイティヴの方に教えて頂くのは、理想ですね。日本の大学の先生で間違ったことを教えている人も結構多いですから、こういう教師に当たると最悪でした。添削してくれる方の写真も見られるんですね。なんだか、Facebookみたいですね。

Yuh Author Profile Page:

◆藤原さんへ
実際に母国語とする人に見ていただいたのは初めてなので、
とても新鮮な気持ちです。インターネットの力を改めて実感しています。
登録方法については、何かわかりやすい記述がないか少し探して見ます。
よい説明が見つかったら、ご連絡しますね。

maringe Author Profile Page:

Hallo Yuhさん,
guten Morgen! Und vielen Dank für diese gute Information!
初めて知りました。こんなサイトがあるんですね!
インターネットってすごいなぁ...チェックしてみます☆

Yuh Author Profile Page:

◆Guten Abend, maringeさん! インターネットってすごいですね。
私も今回初めて知って、サイトをのぞいて驚きました。
ぜひチェックしてみてください(^o^)


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。