プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2012年4月10日 (火)

保阪先生の言葉,ドイツのことわざ

先週からスタートしたラジオ「まいにちドイツ語」応用編の
「言うが花のドイツ語」のドイツ語タイトルは、
--------------------------------
Wer spricht, gewinnt.
思い切ってしゃべってみれば、得られるものがある
--------------------------------yuh-gogaku.jpg
です。


これはドイツ語のことわざの、
-------------------------
Wer wagt, gewinnt.
思い切ってやれば、得られるものがある
-------------------------
を保阪良子先生がアレンジして
リスナーのみなさんを応援しているのだそうです。

 

ほかにも、ドイツ語のことわざがテキストで紹介されていました。
--------------------------------
Frisch gewagt ist halp gewonnen.
思い切って始めれば、半分はできたも同然

--------------------------------
Ende gut, alles gut.
終わりよければすべてよし
--------------------------------

 


そういえば、韓国語のことわざでも
시작이 반이다」 (シヂャギ パニダ)

「始めた時が半分だ(始めたら 半分終わったのと同じだ)」
というものを聞いたことがあったなー。
/blog/selection/yuh/2009/04/post-26.html
腰を上げるまでにけっこう時間がかかったりするんですよね。(^^;


「とにかく声に出して練習だ!」が肝の新講座。
キーフレーズの一部や全部の語句を入れ替えて
たっぷりと発声練習をする時間が用意されています。


ラジオ講座では大きな声を出しているけど、
いざ話そうとするとカチコチになってしまうワタシ。
ラジオのそばに飲み物を用意して、ノドをうるおしながら
声をどんどん出していくぞ~( ̄д ̄)/

 

 

 

----------------------------------------------
↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
・ [まんが・フォト]ほかの国のコトバ8

・ おぼえた日記

カテゴリー:励みになる言葉  | 前のエントリー  | 次のエントリー
藤原:

大きな声を出して外国語を発音しておられるとのこと。感心!感心!ですね(笑)。僕自身は、発音練習をサボっていますが、外国人と話す時は、憧れだった「NHK特派員」になりきって発声しているようです。今期のNHK講座は、「基礎英語2」「基礎英語3」「実践ビジネス英語」「まいにちロシア語」「まいにちドイツ語」をテキストを買って何とか聴講しています。可笑しな組み合わせかもしれませんが、やはり「基礎英語シリーズ」には何となく未練を感じてしまいますね。
「実践ビジネス英語」は、すこぶる難しい講座ですが、昔から好きな講座です。ゲストのアメリカ人女性の米語発声に大変勢いがあります。「ロシア語」と「ドイツ語」は応用編が良いと思います。初めての人には、入門編が興味深いことでしょう。
テレビ講座は、「テレビで基礎英語」が誕生しましたね。講師のひげの先生は以前、中学校の英語の先生で、その教授法がNHKでも取り上げられ、有名な方です。数年前には、「実践ビジネス英語」の特別番組にゲスト出演され、英語も話されていました。今期の講座は全体的に、「話せる道具」として外国語を捉えており、誠に結構な企画だと思います。

Yuh Author Profile Page:

◆藤原さんへ
藤原さんにほめられてうれしいなー(笑)
毎日ラジオの音に耳をすませて声を出しています。
口のかたちを意識しながらハッキリ動かすようにしているので、
小顔化にも淡い期待。ハハハ...
「NHK特派員」になりきって発声、とてもいい方法ですね。
毎日、ラジオ版の「ニュースで英会話」(5分番組)を聞きながら
シャドーイングをしています。ところどころ口が回らなくても、
イントネーションの上下やアクセントの強弱、間合いなどのマネが楽しくて
気分だけはアナウンサーです( ̄▽ ̄*)ゞ
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/
ロシア語と英語を続けられているんですね。ロシア語はまだまだ私には難しいですが、
あの響きが好きなのでこれからもラジオ講座を続けていきたいです。
今年の語学講座は特に「話す,気持ちを伝える」に重点が置かれている印象がありますね。
今期も、みなさんといっしょにゆっくりと一歩一歩楽しんでいきたいです(^^)

藤原:

コメントを有り難うございました。当方も「ニュースで英会話」を聞くことがあります。テレビの講座もありますね。講師の鳥飼久美子氏の講演会が昨年、札幌で開かれ、拝聴して来ました。
仰せの通り、ロシア語は世界で一番音色の美しい言語だと申し上げて過言ではありません。「西のフランス語。東の中国語」という諺があるようですが、ロシア語は、フランス語や中国語よりも美しいというのが僕の確信です。「あばたもえくぼ」でしょうか。やはり、ロシア人女性が話すロシア語が美しいです(笑)。

Yuh Author Profile Page:

◆藤原さんへ
コメントをありがとうございます。
ロシア語の音色は美しいですね。特に女性なのですね(笑)
藤原さんがロシアの方と語り合ったり、道案内をした時の話を思い出しました。
とても尊敬しています。わたしにはまだ読み書きがむずかしいですが、
これからも親しみを持ってゆっくり触れていきたいです(^^)


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。