プロフィール

好奇心のままに! おうちでゴガク
Yuh

8つの言語のラジオ講座ファン。出勤前と就寝前にラジオ講座を「ながら聞き・声マネ」するのが日課のゴガクル会員。 習っては忘れ、思い出し、ゆるゆる楽しく継続中。
 

サイト内検索


好奇心のままに! おうちでゴガク

2013年1月10日 (木)

【多言語】ヘビ
20130110.jpg

今年の干支「巳年」にちなんで、

「ヘビ」をいくつかの言語で調べてみました。


ヘビは古来より神の使いと言われ、

縁起の良い動物ともされているそうです。


みなさんにとって、2013年が充実した良い年となりますように!



◇◆ ヘビ
------------------------------------------------------

【英語】   snake

【ドイツ語】 Schlange [女]

【フランス語】 serpent [男]

【スペイン語】 serpiente [女]

【イタリア語】 serpente [男]

【中国語】   shé 

【ハングル】 

【ロシア語】 змея [女]


ドイツ語  - シュランゲ
フランス語 - セるパン
スペイン語 - セるピエンテ
イタリア語 - セるペーンテ
中国語  - シォ
ハングル - ペーム
ロシア語 - ズミヤー

(カナはあくまでも発音の目安)




----------------------------------------------

↓自分の語学メモ。いろんな国の文字が見れます。
・ [まんが・フォト]ほかの国のコトバ8

・ おぼえた日記

カテゴリー:多言語  | 前のエントリー  | 次のエントリー
匿名:

今年は蛇年ですが、地震といえば鯰(なまず)ですね。
何か、鯰に因んだ語学話をお聞かせ下さい。各国語で何といいますか?
お見舞い申しあげます。

Yuh Author Profile Page:

◆匿名の方へ
鯰を各言語で調べてみました。
英語 catfish
ドイツ語 Wels
フランス語 poisson-chat
スペイン語 siluro
イタリア語 pesce gatto
中国語 鲇 nián,鲶鱼 niányú
ハングル 메기
ロシア語 сом


英語,フランス語,イタリア語の単語に「猫」と「魚」の言葉が入っていますが、
英語の「catfish」を調べたところ、ナマズのヒゲが猫のヒゲに似ているから
ついたようです。


お見舞いの言葉を頂きありがとうございました。

匿名:

「鯰」の各国語をいただき、どうもありがとうございました。
英語の語源も参考になりました。多謝。

Yuh Author Profile Page:

◆匿名の方へ
今回「鯰」を調べて、こちらこそ楽しかったです。
コメントをいただきありがとうございました。


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。