プロフィール

それでもつづけるドイツ語 -急がず・焦らず・カネかけず-
maringe

ドイツ語リベンジ中の三十路女。大の飛行機嫌いを克服、3夏連続ドイツ語学短期留学を敢行。さて今後は?
 

カテゴリー

サイト内検索


それでもつづけるドイツ語 -急がず・焦らず・カネかけず-

2013年1月28日 (月)

もっかい『レアとラウラと楽しむ』私 61
Hallo! Wie geht's? Hat es heute auch dort geschneit? Oh, nein...

今週は話が動きますね! といっても過去の事実が明らかになっていくという意味ですけど
今日のスキットのイラストのラウラがとてもかわいくて気に入っていたのを思い出しました。

Hallo Wolf! Ich bin es.
どっちも1格っていう、簡単なんだけどなんか腑に落ちない例のコレ。またまた登場。
どっちが主語!? でもめたんだった。でもってどっちが主語だったか忘れてしまった。
Bist du es ? -- Ja, ich bin es.
あなた? - そう,わたしだ。     そうでぇすか...

Wir beide machen jetzt Urlaub auf dem Balkon.

2人でバルコニーでリフレッシュしてるという光景がすごく微笑ましいと思ったのでした。
父と娘の2人で、なんてぜんぜん珍しくもなんともないのだけど、なんとなく。

ひとつ戻って

Wie geht es Laura?
- Schon viel besser. Das Fieber ist fast weg.
ってことはラウラはたまたまお留守番だった、ってことですかね?
もともと2人とも連れて行くつもりだったけど、熱が出てしまってやむなく家に置いて行って、
結果こういうことになった...だとしたらなんというか...運命の悪戯とでもいいますか...

非人称の es は用法が決まっているので覚えてしまえばなんてことないのですが
いまだに一番ひっかるのが ③ 論理上の主語が,3格で表される動詞とともに、です...
どっちも人が主語でいーじゃんね!? と思ってしまうのですが
ダメ、なんですよね...(x_x;)

応用編の方、溜まってしまったのを今日一気に片付けようと聴いてみたのですが
やっぱり難しくてなかなか結果が出ません。やっと聴こえるようになった!という実感がない。
興味のないテーマではないのに聴き取れないのは悔しいですね...
  ↑ こんなに否定重ねられると肯定で書けや!と突っ込みたくなるのはゴガクル病?(笑)
カテゴリー:  | 前のエントリー  | 次のエントリー


公序良俗に反するもの、企業の宣伝・個人の売名行為に直接つながるものなど、
ゴガクル事務局が掲載不可と判断する場合もあります。
コメント欄には個人情報を記載しないでください。
コメントの掲載はテキストだけです。写真や画像は掲載できません。
掲載の可否、時期等の問い合わせには、お答えできません。
・ プライバシーポリシーについてはこちらをごらんください。